2週間ぶりです

2週間ぶりに公園まで行ってCannondale Prophet号を走らせました。

2週間ぶりにCannondale Prophet号と
2週間ぶりにCannondale Prophet号と

3/11から大震災のことが頭から離れた日はありません。何をやっていても常に衝撃的な映像が脳裏に浮かびますし、今後どう行動すれば良いかということも考えている状況です。今日のライド中もずっといろいろなことを考えていました。

仮想登山道
仮想登山道

ずっとMTB的な乗り方をしていなかったので心配だったのですが、ちょうど2週間ぶりの仮想登山道のセクションも無事に走り抜けることができました。ここをProphet号で下りるときはどうしても連続した衝撃を受けてしまうのですが、もうちょっと肘や膝をうまく使ってしなやかに下りられるようになりたいと思っています。そのうち、子供のハードテールを借りて練習してみようかとも思っています。

ちょっと散らかっていました
ちょっと散らかっていました

土手も一部の場所で練習してみたのですが、下の方にゴミが集まってちょっと散らかっていました。公園にはゴミ箱も設置されているのですが、こういう場所にゴミを投げ捨てる人の気がしれません。

スタンディング・スティルも2週間ぶりだったこともあるのでしょうが、上達の気配が見えません。早く止まれるようになりたいものです。ただ、上の写真のような土手を下りている最中に低速でバイクをコントロールしたときの安定感は確実に上がっていて、地味なスタンディングの練習も役に立っているんじゃないかな、と思っています。

公園も寂しい状況でした
公園も寂しい状況でした

普段の日曜日は、この公園は行楽の人で賑わっており、武蔵野園さんの目の前のベンチ/テーブルも空いていないことが多いのですが、今日はがらがらで、どのテーブルも空いていました。今日は仮設のゴミ箱が増設されていましたが、花見シーズンに備えてのことだと思います。しかし、未曾有の災害に見舞われている日本の、今年の花見はどういう状況になるのでしょうか。みなさんがおっしゃっているように、今は自分にできることを一生懸命やっていくしかないと思います。

6件のコメント

  1. こんにちは。
    (この時期に言いにくい事ではありますが・・)
    長男さんのご卒業おめでとうございます。いいお式だったようですね。

    まだ余震も続いているようですし、関東でも揺れる時があるみたいで。
    西の方は揺れも無いのですが、《何となく沈滞ムード》は否めません。
    逆に、こちらから士気を高めたい・・とかで、各種のイベント開催も
    進めるようです。個人的には良いと思いますが、線引きが難しいかも。

    先週末は寒さもゆるんだので、久しぶりに遠出していました。
    (といっても、50km程度ですが…)
    家にいると気が滅入るので、いい気分転換にはなりますね。
    ダラダラと河川敷を流す程度ですけど、何となく物凄い贅沢
    をしているような気分でもありました。
    被災地の一日でも早い復興を願うのみです。

  2. sadaさん。こんばんは。コメントありがとうございます。自粛ムードではありましたが、いい卒業式だったと思います。

    関西のほうも沈滞ムードなんですね。こちらも、公園を走って日曜日とは思えないくらい人が少なかったですし、私自身もやはり気持ちがなかなか盛り上がっていかないです。
    それでも生きていかなければならないので、この週末から気合を入れ直して、いろいろな計画を立て始めました。

    > 50km程度
    すばらしいですね! 50kmは一昨年の年末にレースに出ようとしたときのトレーニング以来、走っていないと思います。その後里山を走ったりはしていますが最長でせいぜい30km弱くらいじゃないかな?
    花粉症の時期が明けたら、改めてコンディショニングしようと思います。

  3. こんにちは!
    こちらでよく見るこのコースというかセクション。
    楽しそうですね。
    こういう場所、実は都内のあちこちにあるんですよね。
    ビビッとくるかこないかの違いですが、さすがMTBer、なかなかの傾斜と憎い木の根っこですね~
    義姉の家に行ったついでにこそっと走ってみます。
    武蔵野園さんにはお世話になったことありませんが、ここらあたり、蚊さえいなければ夏も涼しい場所なんですよね。

    キャノのプロフェット号、軽そうな(実際軽い!)FR車ですね。

    何もかもが平等にうまくいけばいいですね。

  4. アニ休さん。こんにちは。

    都内もいろいろ探せば、長さはないけど練習できるセクションがたくさんありそうです。
    電車に乗っけて里山まで行けばいいのでしょうが、最近面倒臭がりになって本当にダメです。

    > 義姉の家に行ったついでにこそっと走ってみます。
    ぜひ、楽しんでみてください。短いですけど緊張感はあるので、私は結構いい練習が出来ています。ただ、たまに下を通る人がいるので、ひとりでやるときは、事前に状況を確認した上で、通路に飛び出さずに止まれるくらいのスピードで下るようにしています。

    > 武蔵野園さん
    ああー。確かに、初夏位から秋まで、この周辺にいると蚊に刺されまくりです。虫除けもほとんど効果ありません。
    今の季節は大丈夫なんですけど、代わりに花粉が…。

    > キャノのプロフェット号
    全部込みで11kg台なので、結構軽めのAM/FRバイクだと思います。もうすぐ6年になるので、換えのフレームもほしいところですが…。

  5. こんにちは、久々のPROPHETくんの出動ですね。滅入ってても仕方が無いので、明るく復興に何が出来るか、考えながら、遊んでます。
    練習は、続けてこそ、身につくので、頑張って下さい。PROPHETくんもリフレッシュしてやって、活躍出来る様にしておけばいざって時に役に立つと思います。
    DELTAくんも佳境に入って形に成ったので、そろそろ走りたいと思ったりしています。

  6. 弐の槍さん。こんばんは。
    通勤では毎日稼働中のProphet号ですが、Spicy号が不調のため現在はProphet君一本槍です。Prophet君もリアハブから異音はするので好調ではないですけど…。
    Spicyくんも今週末には復活予定です。そのあとProphetくんをリフレッシュさせようと考えています。

    それにしてもDELTAくん。とりあえずMax仕様とはいえ、あまりのかっこよさにビックリ。しかも最新バイクなみの軽さに仕上がっていて二重にビックリ。
    FrontがSpeedになると、最新バイクの上位バイクなみの軽さになりますね! クロカンレースに参加しちゃうのでしょうか?

ただいまコメントは受け付けていません。