東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われました皆様のご無事をお祈りいたします。また、犠牲になられました方々のご冥福をお祈りいたします。

東京都は震度5弱-強だったのですが、今でも帰宅困難な状況が続いているようです。東京に来たばかりの頃は震度5は数回経験しているのですが(当時は強弱の別はありませんでした)、本日のは明らかに揺れが激しかったし、また非常に長く続きました。徒歩でご帰宅の方もいらっしゃるようですが、くれぐれもお気を付けください。

私信ですが、家族はみな無事です。長男のみ、校外授業に出ていたため、現在も戻れていませんが、バスの中で一夜を過ごすことが決定しております。ニュース映像を見る限り、現場では液状化現象が起こっていて非常に不安ではあるのですが、現状は下手に移動できる状況ではないのだと思います。いろいろと心配していただいて、ありがとうございます。

※ 情報が集束されていて使いやすい感じです。

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

10件のコメント

  1. おぉ、ご無事でなによりです。(まだご長男さんは心配ですが…)
    北に向かうにつれ、揺れが大きかったので・・久しぶりに長周期で
    ゆっさゆっさと来たせいか、こっちでもかなり焦りましたが・・・。

    一夜明けて、被害の甚大さに改めて震撼いたしました。
    まだ余震が続いているし、福島原発が心配なんですが・・。
    今後もお気をつけてお過ごしください。

  2. sadaさん。おはようございます。
    少し前に長男も帰宅できました。昨日は何も食べるものがなかったようですが、朝学校で炊き出しをいただいたようです。私も高校時代に出先で自然災害を被災して炊き出しをいただいた経験がありますが、全てのことに感謝したくなる心境です。
    福島にいる妻の母も無事でした。
    東北地方のみなさまにも心からお見舞い申し上げます。

  3. ご無事で何よりです。
    こちらは、被害も無く、平穏ですが、被害に有られた方々、頑張って下さいとしか言えませんが、本当に頑張って下さい。これから、復旧作業が大変と思いますが。

  4. 弐の槍さん。おはようございます。
    本当に被災者の方々に対しては、被害が最小限にとどまっていることをお祈りするしかないです。
    私自身は昨日はMTBに助けられました。自宅に戻る時点では下の子供が所在不明の状態だったので、とても急いでいましたから。油断してはいけませんが、とりあえず家族が揃ったことはホッとしています。

  5. 心配をしておりました
    Icofitさんも御家族、御子息も御無事なようでなによりです

    The Lord richly bless you and your household.

  6. 赤が好きさん。ありがとうございます。
    今回は携帯電話も地震直後から全く使えなくなりましたけど、公衆電話は福島へも通話が可能でした。今ではずいぶん減ってしまいましたが、こういうときには非常に役立つので、一定数は確保しておきたいものだと思いました。
    被災地の皆さまに心からお見舞いを申し上げます。

  7. みなさんご無事のようで本当に良かったです。我が家も全員無事との事でほっとしています。こちらに入ってくるニュースは限られておりますが、一日も早い復興と、犠牲者の方々のご冥福をお祈りしています。また暫くは不安な毎日を送らなくてならないかと思いますが、ご家族みんなで支え合い頑張って下さい。

  8. とむっちUSAさん。おはようございます。おかげさまで無事に過ごしております。
    杉並区は震度5強だったので、室内は結構荒れたかもしれません。
    計画停電や電車の運転調整などでしばらくの間は影響を受けることになりますが、被災地の状況を考えればなんでもないことです。
    今、私たちでできることをしたいと考えます。
    コメントありがとうございました。

  9. みなさんご無事で何よりです。これからは、いろんな意味で日本人の底力が試されると思いますので、僕も出来ることからすこしづつやっていこうと思います。
    被害に遭われました皆様のご無事をお祈りし、不幸にも犠牲になられました方々のご冥福をお祈りいたします。

  10. Paraさんもご無事のようで、なによりです。
    毎日繰り返される悲惨な光景に胸が痛むばかりです。
    日本がこれから乗り越えて行かなくてはならないことはたくさんありますが、私たち国民一人一人が精一杯頑張るしかないと思います。

ただいまコメントは受け付けていません。