アップル Time Capsule 2TB MB996J/A

アップル Time Capsule 2TB MB996J/A
アップル Time Capsule 2TB MB996J/A

以前使用していたTime Capsuleの1TB版の電源部が壊れてしまったらしく、電源ケーブルをしつこく抜き差ししないと通電しなくなってしまいました。

1年半強の期間使っての故障でしたが、使用環境の通気性が悪かったりしたことも問題かもしれません。

HDDは故障していないと思うので(たぶん)、一度修理してデータを復活させなければなりません。

しかし、宅内ネットワークはその修理完了を待っていられません。そこで買ったのが「アップル Time Capsule 2TB MB996J/A」です。容量は以前の倍で2TBありますが、使用しているiMacのHDDが1TBであることを考えれば適切な容量かもしれません。

Dual Band対応になっているので、クライアント側が対応していればネットワークをかなり高速に利用できるはずです。

iMacを、それまで使用していた有線から無線に切り替えて使用してみていますが、特に遅くなったとか、違和感はないです。しかし、何より便利なのは意識しなくても常にバックアップがHDDにとれていること。トータルパッケージとして便利です。

ただ、心配なのはその耐久性ですね。一つ前の1TBが壊れてしまい、結局常にとり続けていたバックアップも意味を成しません。ダウンロード購入したソフトウエアも全部Time Capsule側に持っていたもので…。

今回の2TB版が1年やそこらで壊れないことを祈るばかりです。