ENTER THE DRAGON 燃えよドラゴン/ BRUCE LEE 12inch FIGURE

ENTER THE DRAGON 燃えよドラゴン/ BRUCE LEE 12inch FIGURE A-TYPE

ENTER THE DRAGON 燃えよドラゴン/ BRUCE LEE 12inch FIGURE B-TYPE

ENTERBAY社のBRUCE LEE フィギュア 第3弾、「燃えよドラゴン」シリーズの登場です。2体同時発売でした。

ネットで事前に出ていた写真では、「ドラゴンへの道ほど似ていないな」「似ている、という意味では死亡遊戯にも及ばないかもしれない」と感じていました。しかし、それは「ドラゴンへの道」でも感じていたことですので、実際にフィギュアが届くまではわかりません。

そして、実際に届いた2対のフィギュアは…。思ったほど似ている感じがないような。

このように2体並べてみると、左は少しコミックヒーローっぽいし、右はブルース・リーにしては平面的な印象を受けます。ちょっと微妙な感じですね。

しかし、最初の2枚の写真のようにアップで写真を撮ってみると、やはり完全にブルース・リーその人なんですよね。かといって、ドラゴンへの道ほど「これぞっ!!」という感じはありません。

それに、この2体もやっぱり…。猫背。

燃えよドラゴンのブルース・リーは世界進出のため、多分前3作より姿勢やゼスチャーを意識して変更しているように見えるんですよね。服を着て立っているときは必ずしも猫背ではありません。ぜひ、猫背でないバージョンも欲しかったですね。

次はドラゴン怒りの鉄拳、ドラゴン危機一発、グリーン・ホーネットと続いていくはず。私は比較的若いころのブルース・リーが好きなので、ドラゴン危機一発、グリーン・ホーネットは特に楽しみですね。グリーン・ホーネット当たりで猫背解消ブルース・リーが出てこないか、期待します。