ワープロ・パソコンのためのらくらくキーボード練習帳〈3 親指シフト入力編〉

ワープロ・パソコンのためのらくらくキーボード練習帳〈3 親指シフト入力編〉

キーボードを3時間でマスターする法―ワープロ10本指入力テクニック」には飽きたらず、この書籍を購入してしまいました。
今までにはない新鮮な練習法だったし、「キーボードを3時間でマスターする法―ワープロ10本指入力テクニック」に掲載された練習法で確かに効果が上がったことを確認できたので、親指シフトの練習法がより多く紹介されているこの書籍の購入に踏み切ったのです。
当時から多趣味でいろいろなことをしていましたが、資料作りだけに時間をかけるわけにもいかなかったため、何とか入力の効率を上げたくてこの書籍の練習法に従い、忠実に一生懸命やったことを覚えています。そして、打鍵ミスが減っただけでなく運指が明らかにスムースになり、資料作りが楽しくて楽しくて仕方がなくなりました。現在、あの練習で得た技術で守っていないのは、ホームポジションの上段・下段に手(腕)全体をスライドして打鍵する、という部分くらいでしょうか。今は上段、下段については指だけで運指していますね。基本に戻って、やり直そうかな?

そう思ってこの書籍を探してみたら、なぜか見つからないです。「キーボードを3時間でマスターする法―ワープロ10本指入力テクニック」については友人に譲った記憶がありますが、この書籍は「親指シフト専用」ですから、誰にも譲っていないはずなんですが…。
まあ、Amazonでもまだユーズドで入手できるようですから、よしとしましょうか。