フィットネスQ&A―指導者のための基礎知識

フィットネスQ&A―指導者のための基礎知識

この書籍は私が初めてフィットネス関連の資格である「健康運動実践指導者」を取得した際に養成講習会テキストとして付属してきた書籍です。
手にとって最初に思ったのは、Q&A形式をとっていることで、体系立てて勉強するための教科書ではないな、ということ。そのかわり、現場で問題になりそうなさまざまな事柄をQ&A形式でまとめているわけです。
ただ、そのQのほうですが「〜を説明しなさい」というような設問形式になっていますが、正直私でも詳細には答えられないものがありますね。このレビューを書いた機会に再勉強しておこう。
また、むりやりこの形式にまとめた設問もあるのでしょう。あるいは各Q&Aをまとめた複数の著者の間のばらつきによるものかもしれませんが、もう少しわかりやすく書けたのではないか、と思うような記述もあります。

実際、このテキストを使って講義を組み立てていた講師の中には、「必ずしも情報が正確ではない。こういう意味でとらえてください」と修正をする人もいましたし、このテキストにしたがって講義を進めるのは難しいな、という表情をされる講師もいました。

また、最後のほうに運動指導のポイントなどをまとめた資料があります。指導者のための実践としてはまだまだ不十分なものがありますが、これらについてはそれぞれ専門の書籍をひもとくとよいでしょう。