和田ハジメのMTBハジメの1歩—マウンテンバイカーが知っておきたい62項目

和田ハジメのMTBハジメの1歩―マウンテンバイカーが知っておきたい62項目 (エイムック 99 BiCYCLE CLUB HOW TO SERIES)

すでにMTBの技術に関する書籍は数冊所持していたのですが、ライディング技術について、もっと多角的に知りたいと思って購入した一冊です。同じ技術一つをとっても、そのやり方は微妙に差がありますが、そんなところが見えてくるのではないかと。その結果、私にとってより習得しやすい方法が見つかるかもしれません。
いざ購入してみると、この書籍は期待以上に面白かった! 和田さんがユーモアにあふれた人で、文章や写真自体が面白かったりするんですが、彼の語る経験談が、まさしく今私が苦心したり、ひどい目に遭ったり?していることと重なったりするのでこれがまた興味深かったりするのです。
和田さんは、私をMTBに誘い込んだ友人もショップのほうでお世話になっているようですが、私もよくレース会場でお見かけします。いろいろな方に接していらっしゃる姿を拝見すると、彼の素晴らしい人柄が伝わってきます。

2007/02/11追記
和田さんがオーナーをされている池尻の「トレイルストア」でSCOTT RANSOM 40というバイクを購入しました。今年すでに高峰山を2回走っていますが、とてもすばらしいバイクです。私がどういう風に乗りたいか、和田さんにいろいろと相談をしていく中で、このバイクが浮かび上がってきました。話がすごくわかりやすく、伝わりやすいのが印象的でした。一度トレイルストアで企画されているスクールなどにも参加してみたくなりました。

2007/08/25追記
昨年末入手したSCOTT RANSOM 40のフロントフォークを「トレイルストア」さんで交換していただきました。
そのとき和田さんにセッティングをしていただいたのですが、その後のRANSOMの走りはまるで別物となっており、やはりバイクショップに相談してセッティングしたり、その方法を習ったりすることは重要であると再認識した次第です。