ダイエットマニア—あなたにピッタリのダイエット法を教えます

 1986年にフィットネスインストラクターとなってから、私の仕事の多くを占めていたのは「減量」に関することでした。1986-7年頃の段階ですでに私のお客様用に減量プログラム資料を用意していましたし、その翌年には大規模な大手施設での減量・シェイプアップイベントも成功させました。その後、1994年には本格的な減量コースを作って運用に乗せたりもしましたが、減量に関してはそれだけ、ニーズが高かった、ということでしょう。
 常にこのようなプログラムを作ったり考えたりしていると、お客様や仲間からいろいろな減量法、ダイエット法の情報が入ってきます。また、私自身いろいろな書籍や論文などをひもといて、ブームになっている減量法や怪しい減量法?まで、積極的に調べていたものです。それが、減量コースを運用する際のネタになったりもしました。

 ですから、この書籍に紹介された45種類のダイエット法をみると、妙に懐かしさを感じたりしています。日本では比較的最近ブームになったものでも、欧米ではすでに10年以上前から行われているものであったり、最近論文などで発表された知見を改めて一般向けに紹介したものであったり。

 各種のダイエット法をまとめて紹介している、という意味では、ダイエットマニアにとっても、私たちのようにネタを求める専門家であっても価値があり、便利な本だ、と思います。ただ、各ダイエット法について割かれているページは2ページなので、具体的な指針として役立つほどの情報ではありません。この中から興味を持ったものがあれば、別に書籍を探したり指導者を探したり、というアプローチをすることになるのでしょう。
 今年私が監修した「書いてヤセる…」もこの中に紹介されている「日記ダイエット」の一つで、ベースにしている情報は同じですね。