夏風邪

今日は1日体調が悪くて、横になっていました。暑くて冷房をつけたまま寝るようになってしまったためか、この1週間ほど花粉症のような感じだったのですが、昨日夕方突然気持ち悪くなって、昨晩はほとんど眠れませんでした。

横になったおかげかとりあえず復帰しました。相変わらず花粉症のような症状と咳は出てますけど…。皆様におかれましても、夏風邪にはお気をつけください。

私は最近MacBook ProのIMを発売されたばかりのATOK2008に置き換えたのですが、今日JustSystems殿から緊急のメールが来ていました。このパッケージのおまけについていたUSBメモリの一部においてWindowsワーム感染が確認されたとのことです。Macには感染しないワームとのことで、Mac側につないで中身を確認してほしいとのことでした。

中身を確認してみたところ、私のUSBメモリにはワームの感染の兆候はありませんでした。

最近、購入したばかりのWindowsマシン、FMV-S8360/S(親指シフトキーボード搭載ノートパソコン)の性能がよいため、少しMacBook Proを使う機会が少なくなっていました。今回のアナウンスにもあるようなケースも含め、ウィルスやワームの感染機会が多いWindowsマシンを使う場合は本当に注意が必要ですね。