本体が動作不可となっています←復旧しました

(2011/02/02未明、復旧しました)

私のウエブサイトの本体の部分、ICO / Fitness Club Onlineのほうが動作不可という状況となり、ご迷惑をおかけしました。

サイトで使用しているMODx Evolution CMSはセキュリティ・アラートが上がったタイミングでアップデートをするように心がけています。リビジョンが上がっている場合には、そちらを適用する手続きをとっています。

しかし、ICO / Fitness Club Onlineの場合は、アップデートしたあとに左上にエラーメッセージが出て復旧調査をしなければならなくなるケースが多い状況となっています。

その原因は、サイト構築に使用している「スニペット」という小さなプログラムと「プラグイン」で発生していました。2007年夏、このCMSがベータ版のころから運用しているため、CMS本体をアップデートするとこれらの小さなプログラムのバージョンが合わずに動かなくなることがあるようです。

CMSアップデートの前にプラグインのアップデートを行う必要性を感じたこともありますが、それらが使うタグの書式を変更しなければならなかったケースもあって、最近はCMS本体側のアップデートを先に行い、その結果出たエラーを見て対応をする、という感じになっています。対応にかかる小一時間はどうしてもエラーメッセージが出たままになってしまうのですが…。

今回は、管理者系のプラグインがエラーを起こしていたので、ログインしている間はサイトが正常に見え、ログアウトするとエラー表示になる、という状況であったため、気づくのが遅れました。さらにエラーメッセージは初めて見るタイプのものでしたので、ログを参照しながら復旧手段を検討していたので、遅くなったという事情がありました。

今回はエラーを起こしていたプラグインを無効にして対処しました。

ICOに関してはMODxがベータ版であることを理解して使っていたこと(現在は開発者の皆様のご尽力で正式版となっています)、リスクを承知でOS X Serverという特殊な環境で運用していることもありますので、障害が起こりやすいことに関する責任はICOと私にあるものと認識しています。

MODx CMS 開発者の方からありがたいお申し出もいただいたりしました。この件、非常に感謝いたします。今後の運用体制もありますので、方針が固まり次第、ICO本体の再構築にとりかかる所存です。

ICOをご利用の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。