Prophetの異音

ここ2週間くらいでしょうか? Prophetのペダリング中にきしむような音がしていることに気づきました。

ペダリングということで駆動系のどこかにガタがきていたり、オイル/グリースの切れがあるのでしょうか?

とりあえず、今日は前輪のブレーキ・パッドを交換して、その当たりをつける目的で公園を走りにいきましたが、やはりペダリング時のきしみ音が気になります。

ただ、今日気づいたのは必ずしもペダリングをしているときだけではなく、右、左とバイクを傾けたときにも音が出ている、ということ。バイクを降りてみて、バイクをよじるように力をかけたときに音が出ていることがわかりました。固定されているのは私が握るハンドルとトップチューブ、および両ホイールの設置面です。

だとすると、音が出ているのはホイールのどこかからか、もしくはスイングアームのリンクの部分か。

そういえばリンクのメンテナンスはここ1年ほどやっていません。それではとリンクのナットを外してみましたが、残念ながらチェーンリングが邪魔をしてコネクタを抜くことができません。

そこでチェーンリングのアウターとセンターを抜こうとして、やってしまいました。

今まで交換してきたチェーンリングのつもりで普通のヘキサゴンレンチを使って外そうとしたら、なんか様子がおかしい。見てみると、XTRのボルトはディスクブレーキ同様のトルクスレンチを必要としていたのです! 当然なめてしまいました。調べてみると、XTRだけではなくFSAもそうなんですね。TRUVATIVとRACE FACEのしか触ったことがなかった…。また作業した場所が蛍光灯が切れかけていて暗かったこともあって、単純に六角にしかみえなかったのです。

経験したことがないメーカーの部品を触るときはまず必ず説明書を一読することですね。

とりあえず、換えを探しにいかないと。

最悪、自宅にあるRACE FACE用のピンを使うか。