とりあえず休日は今日まで…と

休日の間全く仕事をしていなかったわけではないのですけど、連休も一瞬で終わりを告げようとしています。今回は自宅周りだけですけどきちんとMTBに乗っていたので体重も増加することなく、むしろ減少傾向を示していました。ICO本体のほうに「お正月太り」がテーマとなる記事を書こうかと思ったのですが、どうしようかな?

Lapierre Spicy + FOX 36 VAN R
Lapierre Spicy + FOX 36 VAN R

今日は区役所、自転車屋、銀行に寄った後、帰り道にいつもの場所を経由しました。三が日を過ぎてさすがに人通りも少なくなっていますが、クルマはまだ停まっていました。

FOX FORX 36 VAN R 2006
FOX FORX 36 VAN R 2006

今日ここに来た大きな理由はとりあえず換装したばかりのFOX FORX 36 VAN Rを試すこと。いくつかの低速ラインを選んで何度か走ってみました。

100mm程度しか動いていないようです
100mm程度しか動いていないようです

サスペンションインナーに付いた汚れを見ると、100mm程度しか動いていないように見えます。実際、少し飛び上がってフォークを下に叩きつけるようにしてみても110mmは動かないかな、という感じで、60mm程度残したところで突然底つきしたかのような感触になります。リバウンド制御は適度にかけていますが、沈み込みも戻りも全体的にきびきびした感じであり、「ぬるっと沈んでぬるっと返る」RockShox Domain 302CL 160mmとはかなり感触が違います。VANはレーシーで、Domainはコンフォートという感じでしょうか。これまでのSpicyとはかなり違った感覚になりましたが、バイク自体のバランスがよいためか、急斜面で段差を下りたりハンドルを切ったりしてもバイクはバランスを崩すことなく前へ進めました。

また、アクスル固定部分の亀裂も、今のところライドに影響があるとか、危険を感じるとかということはありません。でも、安全性を鑑みると早く交換しなければならないと思います。

 自宅近くのSB山の、崖があった場所
自宅近くのSB山の、崖があった場所

帰りはSB山を経由しましたが、ここにも一昨年までは現在主に練習に使っている神社裏のような崖がありました。崖のほうは飛び降り不可な感じでしたので、私たちは落差80cmを超える自然なジャンプ台を使って飛ぶ練習をしていたものです。

河川沿いも少しずつ整備されて、このようにキレイになっていくのかもしれません。キレイになる反面、MTBの練習に使える場所も少なくなっていくことになるでしょう。

SB公園
SB公園

さて、SB山を下りるとその麓にSB山公園があります。なんかトレイルっぽかったので写真を撮ってみました。今年はこの通路のようにまっすぐ、順風満帆と行きたいところですね。逆に、私が頑なにならず、道に合わせて進路を臨機応変に変えることの方が重要なのかもしれません。

さて、明日からも頑張ることにします。

4件のコメント

  1. 遅れましたが、おめでとうございます。
    正月休みはMTBで満喫されたようで・・・当方は、風を引き一切自転車に乗れませんでした。FOXに換装したSpicyくんは、精悍な感じですね。という事は、SCOTTくんはと思いヤフオクへ・・・欲しいと思いつつ我慢。
    今後もICOさんのMTB情報を楽しみにしていますので!!
    今年も宜しくお願いします。

  2. Paraさん。明けましておめでとうございます。

    正月休みは今回はSpicyくんだけでした。最後にフォーク換装が必要になりましたが、見た目も走りも精悍な感じになりました。
    でも、コンフォートが好みになってきたおっさんにはDomainのふわふわ感のほうがフィットしていた気がします(苦笑。
    RZ One40を選んでいたら、Ransomは残ったのですが…。

    今日はProphetで仕事始めでしたけど、やっぱり走りが圧倒的に軽いですね!

    今年もよろしくお願いいたします!

  3. ロンサムが、旅立って行くのですね・・・

    今年も、良く遊び、良く仕事しましょう。

    不安定な経済情勢と、目的の見えない政府に、不安を感じていますが、暗く成っていると、ずっと暗いままなので、明るい将来に向けて、一歩一歩前進有るのみです。

    コンフォートなフルサスで山道を行くように楽に進めれば良いですが、フルリジットな私なんで、身体に答えながら、着実に進んで行きたいと思います。

  4. 弐の槍さん

    こんばんは。中原です。
    RANSOM号は旅立ちます。同じ車種をサイズ違いで2度も入手したのは、とても気に入っていたからだと思いますが、2号機も期間は短かったけどずいぶん楽しませてもらいました。

    > 今年も、良く遊び、良く仕事しましょう。
    偏らないように頑張っていこうと思います。

    > コンフォートなフルサスで山道を行くように楽に進めれば良い
    ですねー。昨年は正直、ママチャリで富士見のBコースを下りているかのような1年でした。今年はせめてフルリジッドで下りているかのようながんばりを見せたいと思います。

コメントは受け付けていません。