夢屋 – yumeya

処分予定の自転車のチェーンに錆が浮いていたので、Spicy号のきれいなチェーンを移すことにしました。では、Spicy号のチェーンは、というと…。Prophet号に使用しているKMCのチェーンを使おうかとも思ったのですが、今回は夢屋 – yumeyaのチェーンを選択してみました。

yumeya CN-YM81 CHAIN
yumeya CN-YM81 CHAIN
ゴールドとシルバーが交互に
ゴールドとシルバーが交互に

弐の槍さん直伝の方法でチェーンに付いたグリースを落とします。交換予定のHG53と比較するとやはりかなり軽い感じがしますが、中空ピンを採用しているおかげでしょうか? KMCのミッシングリンクをつけて…。

そんなに変わり映えがするわけではないですけど
そんなに変わり映えがするわけではないですけど

見た目はそんなに変わり映えはしませんが、Lapierre Spicy号も少しずつ手が入っていきます。

Lapierre Spicy 216 + yumeya chain
Lapierre Spicy 216 + yumeya chain

ダメだな。一気に手を入れすぎると、「フォークも、そしたらクランクも、それ以外のドライブトレインも…」って感じで欲張っちゃいます。現状ではとりあえず、タイヤとシートポストを変更すれば完成です。シートポストはやっぱり、サドルに強く圧をかけたとき、溝がずれて動いちゃうんですよね。それがなければこのままでも良かったのですが…。

あと、先ほど公開した動画で、大きな段差の連続での動きを見ていると、やはりコンプレッション側のダンパーが効き過ぎているような感じで、ちょっと反応が遅れる感じがしますね。ストロークはかなりするんですけど…。やはりLefty MaxやTさんのFOX RACING SHOX 32 FLOAT RLC FIT 2011 150mmと比較すると動きがスムースとはいえません。もうちょっとなじむと変わるのかなあ。Ransomのドライブトレインとフォーク、移そうかな…。ただ、下玉押し外しはもう自分ではやりたくないので、ショップに頼むしかないのですが。

でもやっぱり白アウターのフォークは似合いますけどね
でもやっぱり白アウターのフォークは似合いますけどね

4件のコメント

  1. おぉ~,夢屋チューン・・・いゃ,チェーンですね。こんにちは。
    さすがに立派な化粧箱に入ってます。使うのが勿体ない・・(苦笑。

    お写真を拝見したところ,ちょいとクランクが寂しそうですけど?
    あ,いゃいゃ。実用的なチューンでイイですよ!

    Spicy号,横写真でもバランスのとれたマシンだと思います。
    ボトルケージはダウンフレーム下でしょうか・・まぁ仕方ないですね。

    ここに来て,注文が重なってまして・・・ついに,正月が無くなりました(泣。
    こっちは春まで在宅冬眠みたいです・・・(爆泣)。

  2. 夢屋のチェーンですか!!伸び強度と軽量化が図れる良いアイテムですね。
    KCMだとSLは引っ張り強度が少々心配ですから良い選択だと思います。
    タイヤを転がりの軽い物に交換して、クランクをレースフェイス辺りを使うとかなりカッコ良いと思うのですが・・・
    クリスマスイブですから、サンタさんが良い物をくれると良いな(笑)

  3. sadaさん。こんばんは。

    確かに、使うのがもったいない感じでした。
    クランクは重い入門グレードですが、これを換えるとProphetのようにシャープになるのでしょう。

    そういえば、ボトルケージマウントは見ていないですね。ショップで確か話をしましたが、「コレに乗るならハイドレーション・パックにしましょうね」というアドバイスをいただきましたよ。

    > 正月が無くなりました
    おおお。大変ですね…。大変ですが、仕事が充実しているようでなによりです。
    注文が重なるなんてうらやましかったりもしますが、タイミングが年末年始というのはきつい…。
    お体には注意してくださいね。

  4. 弐の槍さん。こんばんは。

    > 伸び強度
    確かにその意味ではよかったかもしれません。
    クランクは来年中にはフォークとともに変更したいです。

    ホント、サンタさんが「ほれっ。これやるよっ」ってささやいてくれることを祈りたいです。

ただいまコメントは受け付けていません。