MobileMe

AppleのiPhoneが話題になっていますが、同時にAppleはMobileMeというサービスを開始しています。

.mac(ドットマック)の時代は、メールこそ扱うことができたものの、Webベースではカレンダーなどを編集することができず、あくまでMacの世界に閉じられたものでした。

今回始まったサービスのMobileMeではWindows PCからもカレンダーを編集できたりするので非常に便利。しかし、その主役を担うべきなのはきっとiPhoneなのでしょう。私も時期を見てiPhoneに変更しようと考えていますが、現在の機種の支払いが12月まで残っているのでそのタイミングですかね。

ただ、Mailに関しては完成度が低い! Firefoxだけでなく、Apple製のSafari (Mac/Win版)ですら、表示が崩れます。タイトルが2行にわたるメール以降の一覧が少しずつずれてしまい、ずれたメールを選択して表示したり、返信したり、削除したりするのは至難の業となっています。

また、これまで一覧は新しい順に並んでいたのですが、デフォルトの並べ替えが変わっているみたい。何回も新しい順に指定しているのですが、改めてログインしたりするとまた不規則な感じの並び順に戻ってしまい、不便です。

Mail機能だけでも、元の仕様に戻してくれないかな…。

追記:

※「環境設定」-「表示(タブ)」-「メッセージのプレビュー」を「なし」から「短い」に変更したら、とりあえずレイアウトの崩れは解消されました。

※本日、Appleからのメールではまだ不具合が残っていて徐々に直すということです。