うるさいProphet

日曜日に子供と公園を走っていて、

「お父さんのバイク、うるさいね。変な音する」

と言われました。

漕いでいるときはいいのですが、漕がずに慣性で走っていたり、特に片側に体重をかけているときに「ぷうぅ~」という変な音がします。

どうもリアブレーキに原因があるようで、ブレーキキャリパーの位置を調整するスペーサを挟んだりはずしたりすることで軽減できます。まあ、Prophetのブレーキは購入当初からうるさくて、変な音を立てていたんですよね。

今回、ペダリングのときだけ音を立てないのは、きっとリアカセットに負荷がかかることで微妙なたわみが起こってブレーキパッドとディスクの引きずりを軽減していたんでしょう。

先月の八海山のライド以来、ブレーキパッドが半分かそれ未満に減っているのを確認していたので、交換しました。

またペダリングのときはペダリングの時で、若干きしむような音がしていたので、チェーンのオイルを全体に満遍なく、丁寧にさしてみました。

ブレーキパッドの厚みが変わったことで引きずり方も変わるので、今回スペーサを変えて1枚ずつはさみながら様子を見ました。引きずりがなくなったところで試乗してみると、見事に「ぷうぅ~」は解消。また、ペダリングの時のきしみ音もほぼ解消していました。

今度子供と遊びに行くときは、Prophetも威厳を保てるでしょう。

Magura Louiseの予備パッドはもう1組ありますが、とりあえず補充しておかないと。