Mavic Crossmax SX 2009

前からScott Ransom号と組み合わせてみたかったMavic Crossmax SXを入手。

サイトが日本語化されたChainReactionCycles.com
サイトが日本語化されたChainReactionCycles.com

Wiggleについで、ChainReactionCycles.comのサイトも日本語化されました。こちらは品揃えが多いので、今後かなり期待できると思います。2009年のモデルということで、今回のcrossmax SXは破格値でしたよ。

今回はMavicの箱ではなく、ChainReactionCycles.comの箱に格納されてきました。

Mavic Crossmax SX 2009 (前輪)
Mavic Crossmax SX 2009 (前輪)

すごく硬くてゴツイ感じなんですけど、持ってみてビックリ。非常に軽いです。前輪の実測855gでした。後輪も1kgはなく、多分970 – 980gくらいだと思います。

早速Lapierre Spicy号にセットしてみました。

Lapierre Spicy 216 + Mavic Crossmax SX
Lapierre Spicy 216 + Mavic Crossmax SX

今回、手頃なチューブレスタイヤがなく、Prophet完成車についてきたMaxxis High Rollerを装着しています。改めてこのバイク用のタイヤを探してみようと考えていますが、Spicy完成車についてきたContinental Rubber Queenは舗装路での走りもかなり軽かったので、そのUST版にしようかなと画策中です。そのRubber Queen  2.2は、Maxxis High Roller 2.35と太さがほとんど変わりません。高さはよりある感じで、エアーボリュームが大きく、これはイイんじゃないかな、と思っています。

↑はシートポストを、Prophetに装着していたElite Stradaに変更しています。Spicyは31.6mmなので、27.2mmに変換するシムを噛ませていますが、400mmなのに、350mmの標準シートポストより深く差し込めるんですね。31.6mmポストだと、シートチューブが曲がり始めているところで早々に引っかかっちゃうんでしょうね。

ホイールを交換して重さが変わることを期待したのですが…。あまり差を感じませんね。タイヤが重いこともあると思いますが、もともと付いていたホイールが非常に軽かったこともあります。

ホイールが届いたのが15時を回った頃だったので、今日は公園まで行けませんでしたが、近所の道路を走ってみました。予想通り走行感は以前より重くなっています。それはHigh Roller 2.35によるところが大きいでしょう。このタイヤはあのProphet号に装着してもとたんにコギを重くするタイヤなのです。DHコースでは性能を発揮できるんですけど。

Rubber Queen 2.2くらいに換装すると、元に戻るんじゃないでしょうか?

一通り最初のパーツ交換はこれで終わりです。時期をみてフォークを交換しようと思いますが、FOX FORXの36シリーズと交換しても700g程度の軽量化になるでしょう。32シリーズだと、1kgを超える軽量化となりますが、まだ先になりそうですねぇ。

4件のコメント

  1. おぉ・・さすがに仕事がお早い。さっそく足元が変わってますね〜!
    グレーのリムとロゴがイイ感じですよ。バイクに合ってますねぇ。

    (Mavic Crossmax SX、パッと見にはゴツいですが軽いんですね)

    ところで・・ブレーキはフォーミュラ製ですか?
    キャリパーの赤いポイントがカッコいいなぁ・・EPIC号に合うかも。
    今日はとてもいい天気だし、朝ポタでも・・と思ったら、さっき起床でした(苦笑。
    お正月は休みたいので、しばらくまた缶詰状態ですが・・出るのも億劫ですね(笑。
    こりゃ〜コタツで映画三昧かも・・・(沈。

  2. おう、始めると早っすね~!
    足回りがしまって見えてカッコいいです!

    自分は明日今シーズン最後のトレイルライドで信州に行ってきます、できればスノーライドを期待してますがどうだろう???

  3. sadaさん。こんにちは。足下を変更してみました。

    完成車についてきたホイールはフロント側が1030g, リア側が1300g前後、合計2330g前後と思います。
    Mavic Crossmax SXはカタログ値ベースでは1755g、実測では1800g強という感じで、500g前後の軽量化になっているみたいです。現在重いタイヤを付けているので実感は全くないですけど(苦笑。

    ブレーキはフォーミュラ RXですね。オールマウンテンバイク向きで、OROよりちょっと重そうですね。でも、OROと同様、感触はやっぱりいいです。現在の設定はちょっと遊びが少ないような気がしますが…。

    年末年始も缶詰ですか…。私も年末年始の作業はあるかもしれませんが、精神的にキツイ(沈。

  4. ナカダ〜!さん。こんにちは。
    完成車のホイールも思ったよりは軽くて剛性が高く、また回転も軽かったのですが、ショップの人のアドバイスもあって最初の交換対象にしました。

    今シーズン最後のトレイルライドですか。イイですねぇ。
    しかも、場合によってはスノーライドなんて。今頃雪にまみれていらっしゃるのでしょうか?
    私は予算の関係で、来月の末くらいまでおとなしくしているしかなさそうです…(寂。

コメントは受け付けていません。