新親指シフトノート FMV-S8360

昨日入金を済ませたら、もう本日には届きました。
標準のメモリが1GBだったのですが、それをオプションで4GBに変更しています。

http://www.saccess.co.jp/oasys/widenote.html

前回購入したFMV-830MG/Sもアクセスさんのオリジナルモデルだったのですが、今回のモデルはIntel Core2 Duo搭載。今までの親指シフトノートパソコンとは性能が桁違いです。うちの奥さんのMacBookと同等の性能だと思います。
実は今回購入したFMV-S8360のベースマシンはIntel Core2 DuoとCeleron 540が選べるようになっています。前回もCeleronでしたから、今までの流れでいくとCeleronになりそうなところですが、今回はよくぞIntel Core2 Duoを親指シフト用に選んでくださいました。

今、このブログも今日届いたFMV-S8360で書き込んでいますけど、やはりネイティブな親指シフト環境は大変快適ですね。

830MG/Sは、Norton 360だと重かったので、ESETに鞍替えしたのですが、今回のマシンはパワーがあるのでG-DATA 2008をインストールしています。ESETの軽さは魅力的なのですが、AV-testなどの成績をみるとちょっと取りこぼしが多すぎる。G-DATAはWebフィルタリングをするとWebサイトがまともに見られなくなる不具合がありますが、ウィルスの検出率はどの機関の検査でもトップクラスですので安心度は高くなります。