さぼっているなあ…

このブログの更新ペースが急激に落ちていますね。11月になって特にプライベートと仕事の区別が付きにくい感じになってきていて、精神的に少々疲れていると思います。

土曜日は昼はポタリング、夕方はMisaChiさんの今年最後のライブに行こうと思っていたのですが、ポタリングは気持ちが盛り上がらずパス。後者は私以外の家族にそれぞれ用事があって、下の子の出迎えを待っていたら時間が過ぎてしまっていました。疲れ切った自身を癒やし、活を入れるためのチャンスだったと思うのですが…。このブログでも紹介していますけど、MisaChiさんの声はものすごく張りがあって元気です。ぜひ生で聞いてみたかったわけですが、また次回以降に持ち越しになってしまいました。CDを聞いて元気をもらうことにしましょう。

幸い、最近手に入れたSHURE SE535-V-Jの性能が半端ではなく、MisaChiさんや久保田早紀さんの声をリアルに伝えてくれるのを楽しめています。これまでもE5cやE500PTH, Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro, Etimotic Research ER4S, Westone UM3Xなど、定評のあるイヤホンを入手しましたけど、最初から「これはすごい」と思ったのは今回のSHURE SE535-V-Jが初めて。10 Proとかは聞いていくうちに「すごい」とは思いましたし、気に入ってはいたのですけど。ER4Sも音のクリアさと分離の良さ、解像度は圧倒的でしたが、SHURE SE535-V-Jはこれらのいいところを全部持ってきた感じに仕上がっています。低音の量を求める人や高音の伸びなどを求める人だったら10 Proのほうがいいかもしれませんし、一切の曇りを排除したピュアサウンドを聴きたい人だったらER4Sのほうがいいかもしれません。でも、SHURE SE535-V-Jはこういった部分を本当にバランスよくまとめているのではないかと思います。

多分、これまでのどのイヤホンより耳にフィットしている、というのも大きいかもしれません。なので、SHURE SE535-V-Jのいいところがとても生きているのかも。あるいは、私が持っているiPod, iPhone, ポータブルアンプのAT-PHA30i BKSHURE SE535-V-Jの相性がいい可能性もあります。SHURE SE535-V-Jは現在のところ、どの再生機器と合わせても快適ですね。

これでとりあえずイヤホン・スパイラルからは逃れられるかもしれません。

さて、明日は何とかMTBに乗れるように気持ちを高めたいですね。もちろん、都内の仕事の移動ではProphetやRansomを使っていて、(もちろん誰もいない)歩道橋の階段を下りたりもしています。でも、やはりトレイルとか常設コースとかを走りたいです。

——–

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20101119-OYT8T01269.htm

非常にいいことだと思います。でも残念ながら東京都では全然。

金曜日に甲州街道の横断歩道を渡っていたら、私の目の前ギリギリのところを全く減速せずに猛スピードでママチャリのお姉さんが抜けていきましたよ。そのすぐ後ろから来ていたスポーツ車は私をよけるようにして同じように後ろから抜けていきました。このお馬鹿さんたちには赤信号は関係ないようです。この朝には右車線をかなりのスピードで逆走してくるママチャリのおばさんにびびりましたし…。

こういう行為、角に交番があるような交差点でも一緒。信号無視をしていく自転車におまわりさんは何も言わないし無関心に見えます。イヤホン聞きながら携帯片手に通過していく自転車とすれ違ったとしてもおまわりさんは何も言わない。無灯火自転車にも声をかけていない、そんな状態を毎日のように目にします。

こんなことだと、もし私がこいつらの責任による事故に巻き込まれたとしても、正当に相手の責任を評価してくれるのか心配になります。

ただ、最近の手記で、逆車線に出た小学生の自転車がおばちゃんの自転車にぶつかって骨折させた件の顛末を読みましたが、このケースでは小学生側が100%の責任を負ったようです。右側通行という違反が小学生にあったため、小学生側の反駁は一つも認められなかったそうです。このように、正当に判断が下されればいいのですが…。信号無視ですら注意をしないおまわりさんを見るにつけ、「大丈夫かな?」と思ってしまいます。

2件のコメント

  1. こんばんは。今日は良い天気でしたが,おそらく爆走されていると・・(思いますが?)。
    ちょっと面倒くさい内容物=業務で煮詰まってますが,
    結局ポタもできず。自転車,可哀相ですよ(苦笑。
    お書きのように,しっかり時間を管理しないとダメですね。どっちつかずですし・・。

    イヤホン,icofitさんの影響か? 久しぶりに買い直そうかと思って見たのですが・・
    どうしてもあの小さなブツに大枚が払えず・・で,先延ばしです(笑。
    代わりに,深夜の映画用に密閉型のTVヘッドフォン買ったのですが,これがハズレ。
    やはり,爆安品だとダメですね! まったく臨場感が無し・・(爆泣)。

    自転車事故の件は頭が痛いです。無灯火+携帯持って・・は当たり前で,
    ココまでほったらかしにしていたツケは大きいですよ。
    年代に関係なく危ないので,もっと危機感を持って欲しいのですが・・
    痛い目に会わないと,無理みたいですね。マナー以前の問題だと思うのですが。

  2. sadaさん。こんばんは。

    今日は仕事になってしまい、爆走できませんでした(泣。私も面倒くさいお仕事にはまっています。ポタの代わりに通勤で歩道橋下りくらいでしょうか…。

    Cannondale 2011カタログが届きました。購買意欲をそそるモノばかりですが、金欠のため、来年くらいまでは無理そうですよ…。
    それどころか、たぶんVertexも手放します。おそらくRansomも。Prophet号を手塩にかける1年となるでしょう。昨年くらいから主要な取引先さんがバタバタ倒れてしまって、厳しい1年でした。まあ、来年もわかりませんが…。

    > イヤホン
    量販店でヘッドホンも試聴しますけど、同じ価格帯のヘッドホンと比べても遜色ないような気がしますよ。ようやく行き着いた感じです。初めての「不満ゼロ」な感じです!

    > ほったらかしにしていたツケ
    ですねぇ。信号無視はアタリマエだと思っているようですから。
    ヘルメットを被ったスポーツバイクのライダーは信号を守る率が高いですが、信号守る人とそうでない人の率は1:9くらい?
    横断歩道を渡る歩行者の列を猛スピードで抜けるのは止めてほしいです。

ただいまコメントは受け付けていません。