Prophet号でポタリング

土曜日にCannondale Prophet号を分解して清掃、グリスアップを行ったので、ポタリングで試すことにしました。昼過ぎまで子供のサッカー練習試合などを見学していたので、今日も夕方近くになってからのスタートでした。

Cannondale Prophet号
Cannondale Prophet号

最近は自宅に近い公園の前半部だけ。川上に向かう残りの半分は滅多に行かなくなりました。川下の半分は自宅から近いということもありますけど、同時に立体的で多少の高低差があることもよく遊ぶ理由の一つになっています。これに対し川上のほうはずっと平地なんです。

今日は、富士見で初投入したContour HD 1080pをヘルメットに装着して走ってみました。ポタリングですし、公園内だったりするので、時速10km前半とかで走ったりしており、のんびりペースですけど、今日は左右に傾かず、まっすぐ取れていたように思います。1280 x 960pで撮影してみました。左右の角度が135°になるのに加え、上下の視野角も広がります。

神社裏の各斜面を下りたり、押して登ったりしてみましたが、久々かつバイクの設定が変わっていたりすると、ちょっと怖い感じがしたりもします。変速系は若干、見直しの必要がありそうですが。全体的にProphet号は非常に安定している感じがしましたね。パーツ単位までバラしての清掃、メンテナンスが効いたのか、変な音もしないし、リンクなどの動作もスムースに感じられます。この状態で富士見に持っていけたら良かったかな。

今日も15時を過ぎてから走っていますけど、木陰などの映りは今ひとつですね。明るい場所では比較的よく撮れていると思うんですが、全体的には暗い感じがします。

そういえば帰り道、公園の出口から出たときに放し飼いにされた中–大型犬に出くわし、目が合ってしまいました。ヤツが背中を向けて逃げ出したので、その後ろを追ってみましたが、飼い主もすぐ見つかりました。もし、子供を連れていて公園から先に出たのが私の子供だったりすると、かなりいやなシチュエーションです。

きちんと管理しましょうよ。飼い犬のリード。もちろん、放し飼いはこの方だけでなく、今日のContour HD 1080pの映像を全部出せば、そういうのがきっちり映っています。

……

日本女子バレー、32年ぶりのメダル獲得、おめでとうございます。勇気づけられます。

4件のコメント

  1. ほんとに広い公園ですね。
    練習の為とは言え土手の上まで再度押し上げてるとは
    さすがです!

    プロフェットの例の異音は直りましたか・・・?

  2. 街中の動画も見てて季節感があって楽しいですね。
    グーグルマップっぽい感じもします。

    小型レンズの暗くなってからの撮影は厳しいですよね。
    その内、感度もガンガン上げられるようになるんでしょうかね。

  3. ナカダ~!さん。こんばんは。
    この公園、本当に広いです。コースも川の対岸を走るなど変更することで、いろんなところを走れます。
    でも東京ですから高低差も小さく、連続した下りも数秒で終わってしまうんですよ…。
    近くに「裏山」があればなあ、と思います。

    > 押し上げ
    数秒で下りて、その10倍の時間かけて持ち上げます(笑。でも、なかなか楽しいですよ。
    プロフェットの「ゴーッ」という異音は今回のライドでは感じませんでした。富士見とか白鳥とかに行かないと再現しません。リバウンドの設定が遅すぎたりして、縮み過ぎた状態で高速走行するのが原因なのかもしれません。

  4. hw875さん。こんばんは。

    たまに町中動画も撮影すると良さそうですね。今回もすでに落ち葉や紅葉が至る所に見られ、かなり楽しめました。裏道は不法投棄の自転車やゴミがいっぱいあったりするのですが(↑の動画にも一部残しましたが)、都会の裏を見られる感じで、それはそれで風流なのかも(いや、不法投棄はいけないことです。断じて!)。

    暗いところの撮影は小型レンズの宿命でしょうか。明るいところで比べてもTさんのGoPro HDのほうが透明感があって綺麗な気がします。私のContour HDも昔々の8mmフィルム(テープではなく)っぽいところがあって、これもまた風流かも。

ただいまコメントは受け付けていません。