PCアプリの整理

 最近、Windows Note PCが激重です。
 最新の親指シフトノートパソコンが表参道のアクセスさんから発表されているので買い換える予定ではいるのですが(あっ。6月入荷分は完売になってる。次は7月分になってしまうのか)、これから1カ月程度はWindowsマシンが必要な状況になっているので、今のマシンはまだまだ酷使することになりそう。

 そこでこのマシンが激重になったきっかけをいろいろと考えてみました。劇的に変わったのを感じたのは4回ありました。
 最初はATOKのインストール後だったと思います。2007を入れたとき、かなり重く感じました。2008でも改善されていない感じです。
 次にAppleのSafari。レンダリングが高速なのが自慢のようですが、定期的にフリーズしたかのように長考することがあるので、結果的には他のブラウザより圧倒的に遅いのです…。
 あまりに遅いので驚速XPを購入していれてみたのですが、遅くなるだけでなく不安定になってしまいました。これが一番ひどかった。1週間程度でアンインストールしました。
 そして、Norton 360をバージョン2にあげたとき。遅くもなりましたが、結構不安定になったように感じます。
 そこで、Safariをアンインストールし、アップルの関連ソフトをアンインストールして若干早くなりましたが、まだ不安定です。ATOKを削除したらかなり早くなりました。これでいいかとも思ったのですが、高速なセキュリティソフトとして評判のESETを購入し、Norton 360をアンインストールしました。超劇的に速くなりました。
 そしてESETをインストールし、ネットにつないで、今バックグラウンドでスキャンしながらこの文章を打っているのですが、全然ストレスにならない。昨日までの環境だったら、ウィルススキャンしながらなんか文章を打つことはできませんでした。
 それでも…。新型親指シフトノートパソコンは買います。今、注文画面を入力しているところですが、一応家族に最終確認をとってからにするかな…。