とことん…

ツイていない年だなあ。2010年。

Prophet号の硬めに設定していた前後サスペンションを以前に戻して、オフィスに向かう途中のことです。寄り道した公園を抜けようとしてアスファルトのカーブに突入しました。右カーブをクリアし、いつものように切り返してバイクを倒し左カーブへ。しかし、いつもと違ったのはその路面状態で、昨日の雨でとてもヌルついていたのです。「しまった」と思ったときはもう遅く、前輪が流れ始めました。そして、転倒して私もゴロリン。

Cannondale Prophet号(転倒後まもなくの姿)
Cannondale Prophet号(転倒後まもなくの姿)

雨の日や雨のあと、私はいつも同じようなミスをして転けますが、今日は転倒までにほんのわずかに時間がありました。なので、倒れるのはProphetだけ(ゴメン)にできるかとも思ったのですが、バイクが加速されすぎてて左膝、左手、左肘と順番に地面にぶつけていく形で吹っ飛んだのでした。こういう滑り方って、ほかのバイクではあまりしたことがなく、Leftyならでは(?)なんじゃないかと疑ってしまいますよ…。

それにしても…。今回は転け方が悪かったのか、非常にダメージがあります。頭は打っていないんですけど、左膝の激痛に併せて左手・肘をついたときに胸椎や頸椎に衝撃が来たのか、芯に響くような疼痛と何とも言えない気持ち悪さが残ってしまいました。以前の脛骨粗面の打撃で膝を付く姿勢ができなくなっていたのですが、同じ場所のヒットでまたしばらくその姿勢を取ることができなくなりました(泣。

そしてもう一つ、リュックの中にはPanasonic Lumix DMC-GF1が! 転がったときリュックの上で一回転したので、やばい! と思いました。なぜかこのカメラを持っているときに限って転倒します。先日Prophetで仮想Bコースを走り抜けて最後に転けたときも、リュックにGF1が入っていたのでした。今年初っぱなの大きな怪我のときもGF1がウェストポーチに入っていたし…。

心配になって試し撮りしたのが(↑)の写真ですが、どうやら大丈夫のようです。GF1、丈夫ですね。バッグにそのまま放り込んだだけだったのですが、外側に傷ができたようなこともありません。

痛みは治まりませんが、後ろから歩いてきている人に追いつかれると恥ずかしいので、痛みをこらえてProphetにまたがり、先に進みます。すると、右手首に痛みが。こちらは打撲ではなく、軽くひねったような痛みです。

で、痛みが落ち着かないままオフィスまできたのですが…。

まあ、いつものグリップエンドの削れですが…
まあ、いつものグリップエンドの削れですが…
う、うわあぁぁぁぁ…
う、うわあぁぁぁぁ…

今までどんなに転けても傷むことがなかったKit Carbonioがああぁぁぁ…。山やDHコースを走るMTBにこんなサドル使うなよ、という意見もあるかと思いますが、今日は公園の舗装通路でしたからね。むしろ舗装だからこんなことになったのでしょう。

背中まで痛くなってきてしまいましたが、このサドルのほうが精神的なダメージは大きいかな? でもまあ、MTBに乗っていればよくあることでしょう。頑張って縫い合わせて使いましょう。

それにしても今年はケガが多い1年で、精神的な負担も大きくて、本当にとことんツイていない年になっています。4年前の2006年もとことんひどくてお祓い(厄払いですけど)までした年でしたが、私にとっては今年のほうがキツイ。これは今年も祓ってもらうべきかなあ、という気になってきました。

そういえば、返送したContourHD 1080p, 出荷手続きまで進んだようです。発送の案内はまだ来ていませんが、発送が済めば数日だと思います。結局常設シーズンも終わってしまうし、なんのための買い物だったのだろう?

4件のコメント

  1. おっと・・・開けた途端,痛そうな画像が・・。こんにちは。

    あっちゃぁああああ・・・やっちゃいましたか。
    ダメージ大きそうですが,大丈夫ですか? バイクも痛そう・・(痛!)。

    何となく・・ですが,お互いに買い物がダメな年だったみたいで。
    あ…GF1は良かったですね,無事でしたか。やれやれ・・です。

    こっちは)家電類はまだ良かったんですが,
    ファミリーカーが困った事になりそうだし,
    来年ツケを払う事になりそうです・・(沈。

    う~ん・・私もお祓いしてもらおぅか・・・なぁ。
    (悪霊退散!)

  2. sadaさん。こんにちは。

    やっちゃいました。左膝をかばうような変な歩き方になっているせいか、左の股関節まで痛くなってきました。
    情けないです。

    > ファミリカーが困った事
    えっ? ええっ?
    大丈夫ですか…?

    > 悪霊退散!
    本当に悪いときには悪いことばかりが続きますし、いいときには不思議といいことが集中します。
    おそらくは自分に原因があって、ツキを引き寄せたり、手放したり、あるいは悪運を呼び寄せたりしているんだと思います。
    今年は、この不況の影響で、かつての仕事仲間もひどい目に遭っているようです。ですが、好転の兆しも見えてきました。過去のリズムからしてもきっとこのままいい方向に向かうはずです(本当?
    お祓いはするかも(苦笑。

  3. こんにちは。
    タイトルからしてやな予感が・・・
    大丈夫でしょうか?
    今シーズン最後の富士見行くなら来週は天気よさそうですけど厳しそうですね。

  4. Tさん。こんにちは。

    今回はなんでもないところでやっちゃいましたが、1日休んでかなり良くなっているので、軽傷だと思います。

    11月は平日は無理かもしれません。日曜が最終営業日なので土日混むかなあ…。

    下りが走り慣れてきている最中なので、最後に染みこませておきたい感じはしますよね。

ただいまコメントは受け付けていません。