まだ設定が甘いようです

今日は次男が通っている学童保育でお祭りがあったので、午後イチで児童館へ。なんか、催しによって人気度に差があるんですが、次男の担当は大型迷路。なんか某ディズニーランドのように並んでいます。私もしばらく並んだのですが、よく見たら子供しかいません。次男に「大人も入れるの?」と聞いたら首をひねるばかり(苦笑。列が1/3ほど進んだところであきらめて自宅に戻ることにしました(笑。次男坊は受付担当のようでした。忙しそうな次男坊の姿を見るのも悪くないです。

さて、自宅に戻ったところで、ポタリングに出ることにしました。今日も、昨日設定変更をしたSCOTT RANSOM号です。

SCOTT RANSOM号
SCOTT RANSOM号

行きがけの公園のブランコのところでモデルさんの撮影会みたいなのをやっていました。ニックネームで呼び合っているように聞こえたのですが、アキバ系? 有料のイベントって、公園の許可が必要なはずですが、どういう扱いになるのだろう? 私もこっそり混ざって撮ったら…。ばれるんだろうなあ(笑。でも最近自転車を撮ってばかりなので、たまにはきれいな女性を撮るなんてのもやってみたいですね。カメラが喜びそうです。

さて、今日のRansom号はサグも取れて圧をかけるとよく動くんですが、どうも初動がよくない気がします。リアサスのSCOTT EQUALIZERはポジティブ/ネガティブエア設定、ストローク変更/ロックアウト、リバウンドの調整の他にスタビライザーという昨日を持っています。FOXのプロペダルやマニトウのSPV+のような機能らしく、リバウンドノブを引っ張るとオフ、押すとオンになるらしいです。でも、乗った感触は逆のような気もしないでもないんですよねぇ。リバウンドノブを引っ張ると、SPV+を最強にしたときのようにコツコツとした乗り味になりますし、リバウンドノブを押すと、サスペンションがよく動くようになりますから。なので、私は常にノブを押した状態(スタビライザー・オン?)の状態で乗っています。※

※(やはり2007のマニュアルは誤植のようですね。最新の2010のマニュアルを見ると逆になっていて、持ち上げた状態がON, 押し込んだ状態がOFFだと書かれています。そういえば、ショップでも「プル状態でONになります」と説明を受けた記憶があります。これでスッキリしました。)

この神社裏の各所はまだ地面が濡れた感じでかなり滑りやすいのですが、フロントのKENDA NEVEGALはこういう斜面では安定していていいですね! 後輪はBLUE GROOVEなので滑って流れますが、方向転換がしやすくていいです。

仮想Bコース
仮想Bコース

まだ一回も満足な姿勢で下りることができない仮想Bコースも行ってみました。今日は上から下まで続けて走りましたが、根っこと根っこの間、段差と段差の間の要所要所でブレーキングして速度を落としてみたら、今までになくうまく行きました。常にBBの真上に乗れていてバイクだけが、BBを中心に前後に回転しているイメージです。こんな感じで常に乗れるといいのでしょうが、数十回やって1回しかうまく行かない感じです。

横から見るとこんな感じです。
横から見るとこんな感じです。

後半部分は横から見ると(↑)の写真のような感じですが、ずっと上から斜面が続いています。この最後のところはライダーの体感としては真っ逆さまな印象になります。右上に見える根っこから一番したの平面まで数十センチの高さの段差がもう2段ありますが、おそらく人が登りやすいように形作った人工的なものでしょう。もう少し広角に撮りたかったのですが、出口が狭くてすぐ川なので、Canon IXY Digital 50ではこれが限界でした。

サスペンションの追従性も昨日よりずっとよかったと思いますが、やはり登りなどでの初動が良くならないかな、と思います。髙い根っこなど、後輪がコツンと引っかかる感じが以前の設定より強い感じがします。

もうちょっと設定を煮詰めたいSCOTT RANSOM号
もうちょっと設定を煮詰めたいSCOTT RANSOM号

そういえば、移動の途中で子供連れのお父さんがいいバイクに乗っていたので、方向を変えながらチラ見したら、Cannondale Rize 5号でした。私が過去に持っていたものやsadaさんのRize号と色違いですね。Rize 5は黒だ! と思っていましたが、Saffron Metalicっていうんですか、この色も悪くないです。ちょうど今、某オクにもこのモデルが出ていますが、サイズがMサイズだ…。それに、私のFOX FLOAT, Easton XC Oneを付けたRize号の落札価格より高い設定なので、手が出ません。

…RZ One40、出てこい…。

4件のコメント

  1. こんにちは。連日のご奉公? お疲れ様でした。

    やはりRANSOM号はサドルを下げたこのフォルムの方が、
    しっくり来るような気がしますねぇ。
    ハンドル幅などポジションがいい感じで、乗りやすそうな
    バイクに仕上がってます(ように見えます)。

    同じ場所を駆けていると、僅かな変化でも分かってイイですね。
    私も、もう少し近くに現場? があればなぁ・・と、
    いつも嘆いておる次第です(根性が無いので・・)。

    そう言えば、Rize 5が一台出てましたね・・あれ、まだ
    買い手が出てこないのですか・・。
    やはり人気、無いんでしょうか? Mだと何となくバランス
    が悪く見えちゃうので、余計に不利かも? です。

    Rizeがなかなか出ないし、この分だとRZ One40も・・でしょうか(沈。

  2. sadaさん。こんにちは。今日はsadaさんの人物作品に酔いしれていました(笑。

    RANSOM号は確かに、サドルを下げたほうが安定して見えるような気がします。Prophetもスタンドオーバーハイトが極端に低いので、サドルを下げた方が似合う気はしますが、RANSOM号のほうが重量感ありますね。

    > もう少し近くに現場? があれば
    ですね。私の場合は2kmも走ればこの周辺にたどり着きますが、乗るというか、ちょっとしたアクションを楽しむくらいの乗り方しか出来ません。
    里山の近くに住みたいですね。今は熊の問題がありますが…。

    > Rize5
    ちょっと高い気がしますね。Rize号の場合は確かにMサイズは前三角の形に違和感をおぼえます。
    ProphetまではAM車はちょっとしたブームでしたけど(購入当時ショップの店長が「MTBは売れないのにProphetは別格な売れ行き」だと仰っていました)、今は…。
    いろんな草レースに参加してProphetはかなりの数を見かけましたし、白鳥にも3台はいたわけですが、Rizeを見かけたことがない…。今回のポタリング中の目撃が初めてでした。

  3. 連日のセッティングお疲れ様です。お子さんのお供もご苦労様でした。

    大分RANSOMもイメージに近づいてきたみたいでなによりです。

    公園でアキバ系のイベントをやってるなんて、都会ですよね(笑)

    カメラもたまには綺麗な娘を撮ってあげて機嫌良くしないとダメですかね?

    Rizeはあまり見かけないですね。もしかしたら、他のメーカーも同じような感じのフレームが多いので、余計に見かけないと思ってしまうのかもしれませんね。

  4. 弐の槍さん。こんにちは。
    昨日は頑張ったみたいですね! おつかれさまでした。

    > 公園でアキバ系のイベントをやってるなんて、都会ですよね(笑)
    数年前には別の区立公園で本当にコスプレモデルみたいな人を撮影している団体を見かけました。
    今回の撮影会についてはよく見なかったのですが、モデルさんももう少し地味目だったような気がします。

    > 他のメーカーも同じような感じのフレーム
    以前sadaさんのサイトでもテーマになってましたけど、Rizeは他メーカーと見た目の差が小さいので、これは…! という特色がわかりにくいですよね…。
    Prophet/Judgeまでの吉良系の造形とかが懐かしくなります。Santa Cruz Nomadのらくだのこぶみたいな造形も特徴があってすぐに分かりますね。
    Jekyllもいいですが、このNomadも魅力的です。Nomadのフレームだけ買って換装とか、あ、また妄想が(苦笑。

コメントは受け付けていません。