富士見

10月中にもう一回富士見に行こうかと思っています。前回Bコースの後半で疲れてしまったので、今回はうまく走りたいなあと思っていました。Bコースは私の中ではProphet号が最強なので、それを持って行ってリベンジするつもりでした。しかし、今シーズンはC9より下の地点は閉鎖となってしまったようです。残念。なので、持って行くとしてもRansom号で十分かもしれません。

Scott Ransom号
Scott Ransom号

前回、Ransom号に装着したKENDA BLUE GROOVE 2.35が後半の濡れたセクションでかなり滑るのが気になりました。コンパウンドにもよると思うのですが、いろいろなレビューで見かけるように、ウェットセクションで極端に弱いタイヤだと思います。2008年の野沢ダウンヒルマラソンの試走であまりにもグリップしないので、トレイル用のIRC MIBRO for Marathon Tubeless 2.25に変更したこともありました。7月の富士見も、後半部分では滑って安定しなかったのですが、私が撮影したオンボードカメラでも、高速でバームに突入したら思いきり前輪が滑ってバランスを崩す瞬間が映っています。同じ場所で2回滑りましたが、速度が速度なので、ものすごくヒヤッとしましたよ。

なので、前輪だけでも別のタイヤに変更できないかと画策中です。

今回は川上に向かって撮影。
今回は川上に向かって撮影。

今回はフロントがFOX 36 VAN Rになります。明らかに剛性が高くなって、さらに必要なサグ・ストロークが得られるようになりました。また、コイルならではのスムースな動きで、路面追従性が上がっていることが期待できます。2.5インチ幅のタイヤと、DH用チューブ、なんてのはどうかな? でもそれはホイールを換えたのちの「チューブレスタイヤ」に変更するときでいいかな?

休んでいると…。まだ蚊がいるんですね。刺されます。
休んでいると…。まだ蚊がいるんですね。刺されます。

4件のコメント

  1. 自分は今週土曜日に富士見に行く予定です!11月の第1週までだから後2回ぐらいしか行けないかもですね!!!

  2. 今シーズン最後の富士見ですか!!行ける内に行っておきましょう。
    やっぱり、DHは、日々の練習と、コースに慣れる事ですから。
    タイヤも色々と選択肢が有って悩みますよね。インプレ何か読んでも、雑誌の場合メーカーに気を遣いすぎで、信憑性に今一欠ける所が有るから・・・
    ショップでの生の情報が結局一番良いんですよね。
    阿寺DHコースがこちらのメインコースなんで、毎週行っている猛者達からの情報結構役に立ってます。

    怪我もしているから、無理せず楽しんできて下さいね。

  3. ナカダ〜!さん。こんばんは。

    あ、土曜日ですか。今のところ金曜日を予定しています。
    一度ご一緒したいですね。
    CoutourHD 1080pを入手したので、ちょっと試してみたいと思っています。

  4. 弐の槍さん。こんばんは。

    > DHは、日々の練習と、コースに慣れる事です
    なるほど〜。DHコースも年に1-2回しかいけないので、行ける機会を大事にしたいと思っています。

    > 阿寺DHコース
    初めて動画で見てみましたが、楽しそうなコースですね。ちょっと難しそうではありましたが。
    タイヤは未だに迷い中です。

コメントは受け付けていません。