まあ、ぼちぼちと

昨日パンクしたScott Ransom号を今日も稼働させようと思ったら、また空気が抜けていました。結構穴が大きかったので、イージーパッチでは耐えられなかったかもしれません。修理しようと思っても、この指では…。困った。Ransom号も早くチューブレス化したいな。

なので今日はProphet号。

いつもの崖の対岸の崖
いつもの崖の対岸の崖。ここは下りられません。

人差し指に圧力をかけられないので、リアブレーキは中指で引くようにしました。しかし、人差し指に力を入れられず中途半端に伸びたままになってしまうので、レバーを引く邪魔になります。結果、今日はほとんどを左側/前ブレーキのみで制動しました。

野球場はまだ試合中
野球場はまだ試合中

人差し指が使えないと、アクティブなライドができないですね。早くくっついてくれないかな。

……

Schwalbe Nobby Nic 2.25はタイヤが薄く、ビードもフォルダブルなので、人差し指を使わないようにしてチューブ交換しました。

もうパッチが浮いていました
もうパッチが浮いていました

もともとの2.35インチ用チューブは、↑のようにすでにパッチが浮き上がり始めていました。このようなイージータイプのパッチはあくまで緊急用といえるかもしれません。頑張って使うのなら、従来のゴムノリタイプを使って、叩いて接着するくらいはしないとダメかもしれないです。でもMTBですから、パンクがあったら素直に交換するべきかもしれませんね。

パナレーサーの分厚いチューブに交換
パナレーサーの分厚いチューブに交換

今回は自宅にあった、パナレーサーの分厚いチューブに交換しました。ちょっと重いですけど、耐久性は高いような気がします。しかし、こういったシンプルな作業でも、しっかり集中してやらないとダメですね。昨日は怪我をしましたし、今日は空気を入れてみたところ、ビードの一部が外側に飛び出していて焦りました…。

軽くひとっ走りしてみましたが、とりあえずは大丈夫そうです。

近所をひとっ走りした直後
近所をひとっ走りした直後

6件のコメント

  1. こんばんは。あれこれ大変だったみたいで・・。
    指(チューブも)のダメージが大きそうですが・・ご自愛くださいよ。

    4年ごとのピークですか・・何となくオリンピックに同調している・・ような(苦笑。
    仰るとおり、来期のご活躍をお祈りいたします(あ、、人事では無い・・)。

    しかし・・怪我されても、夜間でも走っておられうとは・・・。
    ホントに乗るのを楽しんでらっしゃる・・・。

  2. sadaさん。こんばんは。

    指は…失敗しましたねー。紙を重ねて裁断するカッターがありますが、あそこに指を挟んだような感じでした…。
    あんなに一瞬で爪がすぱっと切れるとは。
    ただ、ブレーキに指をかけなければ大丈夫な感じですので、通勤とかには問題なさそうです。

    > 来期の活躍
    思い起こせばどれもひどいどん底でしたが、今、日本自体がどん底ですからね(苦笑。
    反面、sadaさんの日記にもありましたが、サッカー日本代表も頑張ってるし、イチローは記録更新続けてます。明けない夜はないということで、来期のためにがんばりマース。

    > 夜間でも走って
    なんかバカですよねぇ。
    パンク修理は後日に回すつもりでしたが、Ransom号をほっとけなくて。
    人差し指を伸ばしたまま、失敗もしながらチューブ交換して、試乗してきました。崖とかを下りたりはできないですが、普通にポタリングする分には大丈夫そうです。

  3. おはようございます。
    スネークバイトしたチューブはやっぱり交換しないといけないですね。表と裏側に、パッチを貼った状態では、チューブの伸びの妨げに成るので、どうしてもパッチが剥がれ易く成りますから。
    スペアチューブと空気入れは、どんな時でも常備してる様にしています。

    指の怪我、力や細かい作業がし辛いので、イライラやズキズキしますが、安静にして、養生して下さい。

  4. お指は災難でしたね。。ご自愛くださいね。

    パンクはする時はしちゃいますよね。。
    多少重くても、丈夫なチューブが安心ですね。

  5. 弐の槍さん。こんばんは。

    > チューブの伸びの妨げに成るので、どうしてもパッチが剥がれ易く成り
    なるほど。確かに、チューブの伸びに合わせてパッチがずれていました。

    > 指の怪我
    ちょっと落ち着いたら、切れた端側の爪を取り除きたいと思います。
    キーボードはとりあえず打ててますけど、今日請求書の宛名書きをしたらちょっと不便でした。

  6. hw875さん。こんばんは。

    > 指
    皆さまにはご心配をおかけし、申し訳ないです。
    とりあえず、キーボードは打てています。

    > 多少重くても、丈夫なチューブ
    ですねぇ。バナの安価なチューブに換えましたが、丈夫そうです!

ただいまコメントは受け付けていません。