DYNOCO around 5.0 DVD MAGAZINE

最近はyoutubeで動画を見ることがほとんどなのですが、金曜日にAmazonを見ていたら、【マウンテンバイクDVD】around 5.0 DVD MAGAZINE(アラウンド5.0 ディーブイディー マガジン)が購入可能になっていました。

【マウンテンバイクDVD】around 5.0 DVD MAGAZINE(アラウンド5.0 ディーブイディー マガジン)
【マウンテンバイクDVD】around 5.0 DVD MAGAZINE(アラウンド5.0 ディーブイディー マガジン)

これまでのaroundはJ1シリーズを収めたDVDでDHとXCの両方を収録していましたが、今回の5.0の本編はDHのみに変更されていました。今までもDHを中心に閲覧していたので、この構成でもいいかもしれません。ただ、昨年引退された竹谷賢二さんの引退特集が収録されていたので、その部分でXCコンテンツを楽しむことができます。XC動画を見るのは久々だったのですが、ロードバイクのようなサドルの高さで、難しいセクションをあっさり通過していく竹谷さんの超絶テクニックには感動しました。

それにしてもエリートの方々のDHテクニックは超絶ですね。それから身体能力も。スピードはともかくあのバイク操作。45歳になってしまった私がこれから実現して行くにはかなり困難だろうと改めて思いました。

これは、ダウンヒルマラソンのときにゴンドラで一緒になった和田選手のヘッドカム映像ですが、信じられんスピードとバイク操作ですよ…。これから1-2年で仕事を開拓させたり、安定させていかなければならないでしょう。昨年のような練習時間は取れそうにありません。なので、私も身の丈にあった楽しみ方をしていこうと思います。やはり3台は過剰な感じですから、新バイクと縁があれば買ってまとめてしまうかもしれませんし、現在あるバイクを処分して必要な1台を残す形にするかもしれません。XCはレースデビュー時に1回だけ体験しただけで結局その後は出ていないし、それなのにVertex号を玄関先に置きっぱなしにしておくのも…。エンデュランスであれば、Prophetで十分。所有欲だけで置いているようなものですね。今は。

でもMTB愛が減少したわけではなく、むしろ加熱しているので(?)少しずつでも上達はさせるつもり。

8件のコメント

  1. >45歳になってしまった私がこれから実現して行くにはかなり困難だろうと改めて思いました。>

    いやいや、45歳で運動経験もなく病弱な僕が中学の時からの夢のロード・バイクデビューをしようと、こそっと資料集めをしているんですから、あんそにいさんのように体力があり、鍛えてもいる人にそんなことを言われては、デビューできないですよ(笑)

    これからもガンガンいって下さいね。。

  2. みとし@さん。こんばんは!

    そうか! ロード・バイクの注文を検討中なんでしたね!
    フル・オーダーメイドですか?
    私も次にロードバイクを買うときは、専門ショップで細かくサイジングしてもらおうと思っています。

    マウンテンバイクは39歳から始めた趣味ですけど、少しでも上達できるように頑張りますよ!

  3. おぉ、相変わらず研究熱心ですね! こんにちは。

    埋め込まれているビデオ映像を拝見する時はいつも
    『ひっ・・ひぇえええ〜〜!』と叫んでおります(笑。
    よくもまぁ、こんなコースを・・超絶テクも凄いし、
    走りきれるバイクも凄いですよねぇ・・。

    カテゴリーは違いますが、昔はたまに友人のミニバイク・レースを観戦しに行きました。
    けっこうオッチャン達も走ってましたね。エンジン付きなので
    体力はそこそこでいいでしょうけど、真夏のレースがこれまたしんどそう・・。
    いくつになっても,ヤンチャさんはいらっしゃいますね。

    業務に支障がでない程度に? 無茶しちゃってくださいませ〜。
    (ちょっと無責任な私・・沈)

  4. sadaさん。こんにちは。

    このDH映像。
    これに近いことをやろうと思ったら適材適所というか、DHバイクが必要となってくるわけですが、ここまでやんなくても黒フェットかランサムで走れる範囲で楽しめればいいか、という感じになってきました。
    もちろん、将来金持ちじじいになることができれば、サンタのV10とか、バイク専用小屋を建てるとかしたいところですが、問題はどうやってその金持ちじじいになればいいかというところですね(苦笑。

  5. 相変わらず返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    >>フル・オーダーメイドですか?>>
    はい、フレーム(ラグ付けクロモリ鋼)を含めて中学生の時に欲しかった仕様に近いモノをフル・オーダーするつもりです。
    ただ、mixiの自転車コミュに『最近のロードバイクは性能を上げるため耐久性が犠牲になり、1度コケただけでホイールどころかフレームまでおしゃかになる。』と書いてあり、そんなんでは究極の一台をオーダーする前に、『ビンディングや整備に慣れるために「安いロードバイク」を一台買って練習台にしたほうがいいのではないか??』という迷いが生じています。

    しかし僕は性格的に『一発打ち上げ花火』的なトコがあるので、中途半端な安い既製品のバイクを買ってしまうと大事にしないような気がします。

    また、『自転車ファン』の方が聞けば眉をひそめると思うのですが、僕は『20年前(中学時代)のシンプルな美術工芸品的なロードバイクの美しさに惚れている人間』で、運動は嫌い!坂道をもがきながら登っていくなんて勘弁してくれ!!生まれつき体も弱いという自転車ファンとしては邪道中の邪道な人間なんです。

    今、バイクをオーダーしようとしてるのも、僕のmixiプロフに書いてある通り、ここ数年で大病を患い、ICUに収容されるような状態になって、考え方が『体が動くうちに(生きてるうちに)やりたいことはやってしまおう!!』に変わったからなんです。

    それでも、せっかく欲しいロードバイクを手にしたら、スポーツの道具なのだから少しでも活かしたいと思って、『週末に行ける所まで行って、手近な宿に泊まり、帰りはJRなどを利用して輪行して帰ってくる。』的なことはできないだろうか??と考えています。

    まとめると、運動嫌いで体の弱い『一発打ち上げ花火』的な性格の奴が、叶えられなかった昔の夢であるシンプルでクラシカルなロードバイクをオーダーして、1回でいいからロードバイクを走らせて、整備もしてみたい。。という『老後の楽しみ』的なものなんですよ(笑)・・・ついでに、走らせてみたら気に入っちゃってあんそにいさんみたいに日常的に乗り回すようになればこれは僥倖!だぞ!!みたいな感じです。。

    長々と失礼しました。(*- -)(*_ _)ペコリ

  6. みとしさん。ご返答、ありがとうございました!

    ラグ付けクロモリ鋼かあ。いいなあ。私は実は中学校の頃、ロード、ランドナー、スポルティーフと、それらの「もどき車(今で言えばルック車ですか)」の区別が付いていませんでした。

    > 『ビンディングや整備に慣れるために「安いロードバイク」を一台買って練習台にしたほうがいいのではないか??』
    これは考え方次第かもしれませんが、思い返してみると「最初からいいのを買っておけば良かったなあ」と思うことがしばしばです。
    いきなり究極の一台、いいのかもしれませんよ。
    クロモリなら、耐久性も大丈夫のような気がしますが…どうでしょう?

    ご病気は大変ですね。入院時のつぶやきで、病状の重さと行動のギャップに驚きましたが、私もちょっとのことで弱音なんかいっていられないと勇気づけられました。
    くれぐれも体調にはお気を付けください。

    > 運動は嫌い
    私も中学3年まではそうで、体育の成績はほぼ常に2/5でしたよ(苦笑。
    高校で空手部に入り、鬼先輩(?)のしごきのおかげで1年時に3/5、2年時に4/5、3年時に5/5と段階的に成長していきました。
    なので、もともとがフィジカル・エリートではなく、スポーツクラブでは珍しい「運動嫌いの人の気持ちが分かるインストラクター」でした。
    まず、運動以前に「自転車が好き」ということが前提にあるのがいいと思います。私も本格的にMTBを始めたのは遅かったのですが、運動神経がいまいちな割にはきちんと上達していると思うので、みとし@さんもきっと純粋に自転車を楽しめるようになっていくと思います。
    ただ、運動は体に負担をかけますし、持病とも大きな関わりを持っていますので、開始する際には主治医との相談は不可欠ですよ。

    自転車の写真がアップされるのが待ち遠しい!

  7. はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。現在カリフォルニアに住んでいます。実家が同じ地域で幼少の頃から慣れ親しんだ風景を懐かしく思い起こしてますし自分もCannondaleLefty・RZ120-3乗り。歳も1歳違い?・1966年生まれと勝手に親近感を抱かせて頂かせて頂いております。
    RZ120はフレームとフォーク以外は-1を上回る?パーツに換装済みです。あっフレームは色が違うだけか。クランクセットまでBB30に戻しました。ただ単にマットブラックのフレームが欲しかったので。でもPBRフォークには未練があります。
    ところで先日書かれていたStemLowerCap見つかりましたでしょうか?e-bayでWorldWideShipmentのSellerが$9.93+送料で出してます。cannondale stem cap lower for XC3で出ています。もし見つからずe-bayをやられていないようでしたら私がお送りしても構いませんのでメール下さい。
    今後ともよろしくお願い致します。

  8. とむっちUSAさん。はじめまして!

    カリフォルニアにお住まいなんですね! アメリカの本土は21年前に1回、行っただけですが(オレゴン州立大学周辺)、「いつかはここに住みたい!」と思いながら未だに日本在住です(苦笑。
    杉並区は平坦ですけど、川の周りの公園周辺でなかなか遊べるスポットがあって満足していますよ。

    RZ 120をお持ちですか! 大部分のパーツがトップグレードを上回っているとすると、かなり軽いでしょう?

    > cannondale stem cap lower for XC3
    おおっ。単体で売っていたりするんだ! セカイモン経由では見つからなかったのですが、ebayで確認できました。改めてメールさせていただきますね。

    1965年生まれで年齢も近いので、私も親近感を感じます(笑。今後ともよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。