ブリスNEO

私、車とか持っていないので知らなかったのですが、ブリスNEOは防汚効果が12ヶ月も持続するみたい。

ブリスジャパンカンパニー 高密度ガラス繊維系ポリマー ブリスエックス 280ml BX280
ブリスジャパンカンパニー 高密度ガラス繊維系ポリマー ブリスエックス 280ml BX280

↑はブリスXですが、これでも9ヶ月は持つらしい。

本日午前中に届いたので、仕事に出る前に、我が家で一番傷が多いCannondale Prophet号にブリスNEOを施工してみました。

Cannondale Prophet号にブリスNEO
Cannondale Prophet号にブリスNEO
あまり分からないけど
あまり分からないけど
カーボンパーツも
カーボンパーツも

今回は、洗車のあとに車体が濡れたまま行う湿式の施工を行いました。でも、手早く作業ができれば、乾いたまま行う乾式の施工も行えるようです。

ぱっと見、そんなに効果があるのかどうか分かりませんけど、最新のNEOは防汚効果が高いらしいので、それに期待です。とにかくMTBが相手ですから。ちょっと走ればすぐに汚れますからね。

洗車のたびに施工すると、コーティング層の厚みが増すみたいです。Prophet号はもともと小さな傷や擦り傷が非常に多いので、今回の施工だけでは、擦り傷が隠れるようなこともありませんでしたが、何度かやると効果も上がるのでしょうか?

とりあえず、まだ傷が少ないVertex号やRansom号も、早いうちに施工してしまおうか、と思いました。

…とここまで書いたあと、Ransom号についてはやっておきたくなりました。

本当は、21日、22日の両方もしくはどちらかで、DHマラソンをご一緒した先輩たちと「野沢温泉スキー場」に行こうか、という計画がありました。すでにいくつかのショップブログなどで公表されていますが、21日、22日に有志が集まって「野沢温泉スキー場を一緒に走ろう」というイベントが開催されているのです。ここは、昨年までダウンヒルマラソンの会場であった場所。今年は大会は開かれなかったけど、好きな人が集まって楽しもうということになったらしいです。かなりの人数が集まったみたいですよ。

この野沢でTさんからご提供いただいたVANを試そうと思っていました。ただ、Tさんが22日に予定があり、私も21日、22日と仕事が入ってしまったので行けなくなってしまったのですが。

でも、来週には1日程度休みが取れそうであり、たぶんそのとき野沢温泉に行きます。

で、真夜中のRansom号の清掃とブリス施工が先ほど終わりました。

Scott Ransom号
Scott Ransom号

こちらは明らかに綺麗に見えるようになりました。目立つ傷が少ないですからね。

フレームもかなり綺麗
フレームもかなり綺麗
VANのアウターも
VANのアウターも
ステム・ハンドルも
ステム・ハンドルも

これで走って汚れても、1年くらいの間は洗車をしやすくなるはずです。

前輪の気になっていたアレも、洗剤を付けてゴシゴシやったので、とりあえずニオイは感じなくなりました。なので、明日は前輪の周長を図って、サイコンを取り付けてみたいと思います。

6件のコメント

  1. とても、奇麗に成りましたね。私もコーティング剤興味有るのですが、塗装面では無い、ポリッシュのフレームでも、効果は期待できるのか不安で、中々手が出ないんですよ。
    今後の、レポを期待して、導入するか検討したいと思いますので、レポートよろしくお願いいたします。

  2. こんばんは。ブリスNEOですか,よくご存じですね・・グッズ関連も。

    今度のクルマ(デミオ号)にはポリマー処理をかけていないので,一度試してみたいと思います。
    あ,余ったらRIZEや KLEIN号にも使ってみますよ・・えぇ。

    しかし・・Prophet号の白グリップもいい具合に汚れてきましたね。
    何だか良いんですよねー,こういった汚れ方が。好きな人が乗っておられる・・感じで。(^.^)

  3. 弐の槍さん。こんばんは。

    > ポリッシュ
    ポリッシュですかぁ。目立たないところで、ちょっと実験するしかないかもしれません。
    プロフェットのLeftyのクラウン部では参考になりませんよね? メッキしてあるのかな?
    表面はProphet, Ransomとも、触るとツルツルになりました。
    防汚効果は期待できそうです。
    他の人のレビューを見ると、初代ブリスは撥水効果があったのに、その後のブリスX, NEOはなくなった、みたいな記述がありました。
    初代ブリスは効果の持続が4ヶ月だそうですが、撥水はいいなあと思ったりしました。

  4. sadaさん。こんばんは。

    > よくご存じ
    恥ずかしながら、一昨日知りました。
    TVショッピングで見て、「こりゃあProphetに必要だ!」と思いまして、思わず購入した次第でした。
    自転車みたいな施工面積が小さいものは、乾式施工でも大丈夫のような感じですので、時々やってみようと思います。

    Prophetの白グリップももう茶色です(苦笑。
    ブラシでこすれば落ちることは落ちるのですが、もう面倒くさくてですね…。
    でも、機能的には、力をかけたときにグリップとハンドルに微妙なズレを感じるのでどうかな、と思います。
    やはり、内側だけでなく外側も締められるタイプじゃないと、ダメかも。
    次も白になりそうな…予感。

  5. 奇麗な自転車は気持ちいいですね。Ransom号も艶つやで
    いい感じですね。

    僕もワックス好きで、使い切ってないワックスが幾つか
    あります。。ブリスも初期のが、、残ってます。はは。

    車にも使ってたのですが、ゴールドグリッターというのを
    自転車でも時折使いますよ。
    http://www.glitterjapan.co.jp/

    水拭きのついでに、一緒に拭き上げるだけなのでお手軽
    何ですよ。家具とか家電とかにも使えるのはブリスとかと
    一緒ですね。きっと。

  6. hw875さん。こんにちは。

    > 使い切っていないワックス
    実は私も、2本ほど…。1本は5-6年、もう一本は15年もの…?(笑。

    > ゴールドグリッター
    おお。こんなものもあるんですね。
    こちらは撥水も良さそう。
    お試しセット、いこうかなあ。自転車だけならお試しを超えています(笑。

コメントは受け付けていません。