洗車 X 2

 大晦日ライドでタイヤが土だらけになっている長男のGARY FISHER MARLIN(2003)と私のCannondale Prophet (2005)の2台を洗車しました。

 ネットキャリーさんに届けてもらったままで袋に入ったままの両バイクを出して、水洗い → ワックスがけ → 注油を2台分行いました。

 長男のMARLINはメンテナンスを頻繁に行っていないので、今回の洗車と磨きでかなりきれいになりました。

 Prophetのシートポストはカーボン製のものに乾燥していますが、大晦日のライディングでは上げたり下げたりするのがとても大変でした。それに加えて、固定がうまくいかず、ライディング中に動いたりもしていましたね。ちょっとそのあたりも調整してみました。

 また、以前のライドと普段の乗車でLeftyが数センチ短くなっていたので、今回改めてトップキャップを外してみました。今回もかなり乗っているはずですが、問題があるマイグレーションは見つかりませんでした。開いたついでにコンコンと伸縮しておきましたが。Lefty、面倒くさいですね。
 ペダルをRANSOMについてきた、樹脂ケージ付きのSPDペダルに変更してみました。安価なものなのですが、樹脂ケージ版はアルミケージ版やDXペダルと比べると軽めのようです。

 今回、RANSOMは輪行袋に入らずに見送りましたが、RANSOMでも走ってみたいですね。