MTBパーク

えっ。そうなの?

小川輪業日記トレイルストア日記を読んでいたら新しいマウンテンバイク・パークの情報が!

昨年までダウンヒルマラソンが開催されていた野沢温泉スキー場は、今年から常設のコースとなったようです。

「野沢温泉スキー場 マウンテンバイクコース」

最大落差が700m、最大全長が約10kmという大型のコースです。マップを見る限り、過去にダウンヒルマラソンで使われていたコースを使用しているのかな? だとしたら、いわゆる「DHコース」とはまた違う感じのコースとなっているのでしょう。コースとコースの間は公道が挟まれていますし、登りもある様子です。斜度40度の谷底に落ちる感じの、上級者向けに使われていたコースは通っていないように見えますが、あそこは綺麗に下れたことがないのでリベンジしたい気もしますね。

私自身は大会より試走のほうが楽しかったので、これは嬉しいかも。過去の大会、試走ではCannondale ProphetやScott Ransom号で楽しく走れましたし、DHバイクもいればクロカンバイクも多数参加していたので、いろんなバイクで楽しめるコースなんだと思います。下りも登りも楽しむ、ということになるとAMとかエンデューロとかいうバイクが向いているのかもしれません。

ショップさんのブログを見るまで全然知らなかったのですが、過去のダウンヒルマラソンではないですが、富士見のようにイベントを招致して、認知度が上がるといいですね。過去の大会参加者に告知する、とかは大会主催者との関係とかで難しかったのかな?

それに、こんな場所も。

「ふじてんリゾート」

そして

福井和泉スキー場

なんかやたらとマウンテンバイクシーンが盛り上がっているような気がします。ここしばらく人気がなかったダウンヒル系は復活傾向にあるのかな?

私の場合、普通免許も車も持っていないのでアクセスは大変ですが、事業が軌道に乗ったら「会社のために」という名目で免許を取りたいと思いますよ。44歳にして。本当は設立時に取りたかったのですが、設立時の忙しさと湯水のように消える運転資金で無理でした(苦笑。

ただ、野沢については、過去に止まった民宿さんにバイクを送って、電車で往復。宿泊して2日間遊ぶ、というやり方もできそうですね。

2件のコメント

  1. 最近、MTBのコースがが増えてきましたよね。
    無くなってしまったコースも有りますけど。。

    野沢温泉スキー場のマウンテンバイクコースは
    ちょっと遠いですがとても気になります。
    温泉付きの泊まりがけて行くのが良さそうですね。

    冬場のスキー客の減少で、夏場の集客の為に
    自転車ブームに願いをこめてる部分もあるのかも
    しれないですね。

    スキー以上に、危険なスポーツなだけに今後問題点も
    出てきそうですけど常設コースが増えるのは
    嬉しいですね。

  2. hw875@四角四面さん。こんにちは。

    野沢温泉は確かに遠いのですけど、好きでしたよ。
    レース自体はあまり好きではなかったのですが、試走はいろんな走り方を試すことができて楽しかったです。
    広くて開放感もありましたし。
    DHコースとして整備されていたわけではないので、斜度の強いオフキャンバーを蛇行したり、普通に最大斜度40度だったり。
    結構けが人も多かったみたいですけど(苦笑。
    ここは泊まりがけがいいと思います。

    > 夏場の集客の為に
    > 自転車ブームに願いをこめてる

    そうかもしれません。
    ただ、おっしゃるように危険なスポーツではありますよね。
    ダウンヒル参加者の層が広くなり絶対数が増えると、もっと大きな怪我も増えてくる気がします。

    前に友人が「鎖骨骨折した八海山フリーライドコースにリベンジしたい」などと言っていましたが、こちらはなくなっているっぽいですね。
    山麓のほうはあるみたいですけど…。
    なくなってしまったコースもあるんですね。

ただいまコメントは受け付けていません。