下りに振る

8月7,8日に開催されるダウンヒルマラソンにかなり急ではありますが、出場を決めました。あまり時間はありませんが、そのための練習をしたいということもあって、18日には里山トレイルライドに参加させていただきました。このときはオールラウンドな性能を持つCannondale Prophet号を選択しました。

もっと長い下りを練習したいこともあって、Tさんと予定を合わせて明日、平日の富士見パノラマに行くことにしました。

先日のProphet号は通常乗る設定のままでしたが、富士見の場合はそれでは心許ないです。このため、Prophet号とRansom号をより下りに振った設定に変更しました。この子たちは明日、今はなきJudge号の代わりを果たしてくれるバイクたちですから。

Cannondale Prophet号 下り仕様
Cannondale Prophet号 下り仕様

Lefty Maxは先日の里山ライドですでに10mm以上のマイグレーションが起こっていました。段差を飛び降りたり、落っこちたりというところもありましたし、高速で走るポイントもあってかなり激しかったですので、Leftyもかなり酷使されたのでしょう。ただ先日の半分程度のマイグレーションですので、短時間に解決しました。

タイヤは前後ともDH用のMaxxis High Roller 2.35 USTに交換。これだけでProphet号は全く別の乗り物になります。今日は時間がなかったのですが、明日現地にてリアサスペンション/Leftyのサグをもう少し大きめにとりたいと思っています。

前2枚に変更してチェーンテンショナーとかを付けて、リアディレーラーをミドルケージくらいにすれば、もっと下りバイクっぽくなるんでしょうけど、やっぱりクロカンっぽさは抜けないですね。若干ハンドル幅が狭いのが難点ですが、結構こいつの下り性能はいいんですよ。

SCOTT Ransom号
SCOTT Ransom号

さて、SCOTT号も下りの設定にします。

可変シートポストは不要なのでデフォルトに戻します。タイヤはSchwalbe Nobby Nic 2.25からKENDA BLUE GROOVE 2.35に変更。このタイヤは同じ2.35でもProphetのHigh Rollerより太く、ゴツイ感じがします。実際、Judge号に付いていたHigh Roller 2.5とあまり太さが変わらなかったですので。

リアサスとフロントサスペンションのエア圧を下げてよりサグを大きくしました。フロントがまだ硬い感じがするので、明日もうちょっと変更するかもしれません。今日改めて続けて操作してみて、Marzocchi AM4よりLefty Maxのほうがかなり剛性が高いと感じました。ホイール剛性も差し引かなければいけないですけど、ヘッド周りの感触が全然違う。

明日富士見の高速コースを走り比べて、白鳥のダウンヒルマラソンに「シンプルで軽いProphet号」と「ロングストロークでギミックがたくさんのRansom号」のどちらを持って行くか、決定したいと思います。

明日の荷物がいっぱい…
明日の荷物がいっぱい…

4件のコメント

  1. DHマラソンなんて競技有るんですね!!
    此処はAM車の出番じゃないですか!!
    マラソンなら、シンプルで軽いプロフェットの方が向いているのでは、と脳内妄想してみましたが、実際はDH性能をしっかり確かめた方が良いですよね。
    10年前なら、140mmも有れば十分DH車でしたから、いけると思いますが、180mm越えるストロークのDH車で下った経験が有ると、少々怖く感じるのは事実ですよね。
    競技に向けて、セッティングをしっかり出してきて下さいね。

  2. 弐の槍さん。こんばんは。
    DHマラソン、あるんですよ。過去にProphetとRansomで1回ずつ出場していますが、その頃は野沢温泉で開催されていて、Prophetのほうが良かったような気がしています。
    今回は白鳥です。どっちがいいのでしょうね。
    まだ迷い中です。

    > DH車で下った経験が有ると、少々怖く感じる
    ですねぇ。やはりわざと作ってあるテーブルトップを超えるときにそう思います。
    DH車だと空中姿勢と着地にとても安心感があるのですが、AMだと吹っ飛びそうで怖い感じが相変わらずしました。
    さて、どうなることやら、です。

  3. 富士見パノラマ,お疲れ様でした! 如何でしたか~?(^.^)
    爆暑な天気でしたが・・・無事,戻られたようで・・(笑。

    Tさんとご一緒との事ですが,もしかして4台? 3台体制ですかね? 何だか凄そう・・。

    しかし,お元気ですね~。こっちはもぅこの暑さで完全にダウンしてますよ・・(沈。
    週末は早朝サイクでも・・だったんですが,こっちも業務モードでアウト。
    しばらく缶詰モードですが,仕方有りません・・(泣。

    白鳥のダウンヒルマラソンに向けての良いトレーニングになったことと思いますので,
    またトレーニング・レポを楽しみに待っております。m(__)m

  4. sadaさん。こんばんは。
    富士見パノラマ、激しかったですが楽しかったですよ。5月の奥多摩ライドに続く疲労度でした。
    これは酷暑の問題が大きかったかも。1本目からオーバーヒート気味でした。

    > 業務モード
    たいへんですね…。でも本当にお仕事で忙しいというのは本当にいいことなんだと思います。最近本当にそう思います。
    白鳥はどうなるんでしょうねぇ。
    今日が最後の本格的な練習となったと思うのですが、暑さの中でのスタミナが心配です。
    ライド中に足を攣るなど、初めての経験もしましたし(苦笑。
    本番で起こしたら楳津先生のあのイラストになりそうですよ(怖すぎ。

コメントは受け付けていません。