コレなんですけど

各地で豪雨による被害が出ていますが、皆様大丈夫でしょうか…。

本日の東京地方は晴れであり、週間天気予報もおおむね好天が続きそうなことを示しています。久々に里山に行く予定の日曜日も晴れのようであり、気分転換が図れそうです。

晴れ、ということで昨日届いていたK.yasu氏のイラストをオフィスまで運びました。

↓コレなんですけど…。

K.yasuさんの作品
K.yasuさんの作品

原画です。ブログに作品の写真を載せてもよいというご本人の許可を取りまして、掲載しました。まだ壁に掛けるためのピンなどがないため、窓枠に置きました。逆光になってしまい申し訳ないです。

絵やイラストが好きな私ですが、購入するのは初めてのことです。いいものですね!

本当はコレと同じ大きさの、幕末をテーマにしたストーリー性のあるイラストもあったんですよ。彼は新撰組が大好きですからね。会社のオフィスに飾る、ということで最初はそれを購入するつもりでしたが、見比べるとこっちのほうが面白かった! ご本人もこっちのほうが描いていて楽しかったそうです。それに京都の個展を控えていることもあるし、この絵は京都にも持って行けない内容だとのことで、最終的に↑を買うことにしました。

テーマはちょっとアレなんですけど、絵が緩くてライトな感じですからイヤらしさを感じないです。

この絵の場合、右からずっと見ていくと(反対側から見てもいいんですがね)細かい隠し技がいっぱいあって、1枚でいろんな楽しみ方ができるんですよ。彼のイラストは全部そうです。中には実は「重い」テーマもあったりするんですが、表面的にはそれを感じさせず、あとから「そういうテーマだったのか」というような作品もありました。

ベルトコンベアのスイッチを押しているのは
ベルトコンベアのスイッチを押しているのは
だんだん形になっていく
だんだん形になっていく
Look ! って言っているおっさんの眼がいいです
Look ! って言っているおっさんの眼がいいです

こんなすばらしいイラストは描けないですが、私も趣味としてのイラストを再開したい気持ちになりました。また、K.yasuさんの作品についてはこれからもウォッチしていきますし、気に入ったものがあったら買うことになると思います。

今年の彼の個展のスケジュールは下記にまとまっていました。

年内ギャラリースケジュール

京都にお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひ足を運ばれてみてください。

4件のコメント

  1. おぉ~,コレですか! オシャレでシュールな感じがステキですよ。
    リアルに描くと,ちょいとトンデモナイ感じになりますが(笑)・・・。

    ちょっとジャンルは違いますが,Bowさんこと池田和弘氏のクルマ・バイクの絵もいいですよ。

    参考= http://www.honda.co.jp/Bow/gallery/index.html

    私もこの手の絵が描けない人なんですが(沈),ちゃんと額に入れて飾ると,いっそう楽しめそうです。
    YASUさんのお人柄が見えるようで(ちょっと自分像も描かれてますが),
    アイデア賞!を差し上げたいですよね・・・はぃ。(^.^)

  2. sadaさん。こんばんは。
    早速ありがとうございます!

    非常にシュールではありますが、いつも発想が豊かなんですよね。なんか思いついたらさくっとイラストにしている…。

    > 池田和弘氏
    すばらしいです!
    こういうタッチで風景に溶け込ませると、ソリッドな感じもなくなりのどかな癒し系のイラストになるんですね。
    こういう感じのイラストも飾ってみたいです。
    自分でも書いてみることにしましょう! …ってすぐ図解の絵になっちゃう(苦笑。

  3. おぉ。遊び心満載なイラストですね。

    大人が思わず、ふふふっと笑ってしまいそうな
    感じですね。作者の楽しそうなお人柄も伝わって
    きますよ。

    面白いストーリーのイラスト選びましたね。
    来客の際も、話題が弾むかもしれませんね。

  4. hw875@四角四面さん。こんばんは。

    > 面白いストーリーのイラスト選びましたね。
    ストーリー、面白いと思うんですけど、最初自宅に届いたとき、家族には見せられませんでしたよ(笑。
    来客がオッサンならいいのでしょうが、もし若い女性とかだったら、どう反応するのでしょうか?(と、考えるところがすでにオヤジ)

コメントは受け付けていません。