Scott Ransom号正常化 Thanx ! > hw875さん、赤が好きさん

昨日、C.O.Gにてhw875さん、赤が好きさんから御指南いただき、Ransom号のリアブレーキの調整にも光が見えてきました。

パッドを装着したまま隙間を広げる工具を教えていただいたのでそれを買おうと思っているのですが、先ほど私のバッグの中からHayes用のスペーサが出てきました。

そこでまずはHayesのスペーサを先に試してみることにしました。

左からHayes用、Magura用、Formula用
左からHayes用、Magura用、Formula用

前回、Formula用はあっさり入りましたが、Maguraはかなり苦戦しました。

結構Maguraも大変でした
結構Maguraも大変でした

そして今日はHayes。最初は全く入っていかなかったのですが、Ransomを床に倒し、スペーサを床にゆっくり打ち付けながらトントンとしつこく叩いていったら、なんとか入りましたよ!

Hayes用のスペーサをはさむと
Hayes用のスペーサをはさむと

これでほぼ完全にピストンは押し込まれた形になっているのではないかと思います。当然…。

リザーバータンクからオイルがあふれ出していました
リザーバータンクからオイルがあふれ出していました

Hayesスペーサーを強引に差し込んだことにより、↑のようにリザーバータンクの隙間からオイルがあふれ出していました。この写真は1回拭いたあとさらにあふれ出てきた様子を撮影したものです。

このおかげで、Ransom号のパッドの位置が正常化され、ロータがパッドにはさまれることなく、無事に回転するようになりました! これでRansom号も復活です。

でも、前輪もおそらく同じような感じになるでしょうし、これからもパッドの交換は何度も行うことになりますから、ご紹介いただいたパッドを広げる工具は買おうと思います。

hw875さん、赤が好きさん、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

※ 先ほど発見しましたが、実は2年前にも全く同じことをやっていましたよ…。

Avid Juicy Three…(2008/08/15)

オイルも噴き出したみたいですが、このときはまだパッドの広げ方が足りなかった様子です。

6件のコメント

  1. こんばんは〜です。ブレーキも復活されたようで、お疲れ様でした。
    流れ出たブレーキオイル、塗装など傷めなかったんでしょうか?
    (すぐに拭き取れば大丈夫なんでしょうか…)
    パッド用工具、私もいずれ必要になりそうですので、機会があればゲットしておきたいですね。

    そうそう。Avidのパッド、外しにくいですよね〜。
    以前SHIMANO・ローターが滑った時に、思い切って(頂いた)アレに
    交換してみようとチャレンジしたんですが、結局途中で断念しました・・(泣)。
    昔、Hayesはやりやすかったと記憶していますが、今度は覚悟しないとダメかな・・(沈。

    ・・は、さておき。公園の落とし物、難儀されてますねぇ。
    遭遇率が高いのは、それだけ散歩させている犬達が多いのでしょうか。
    こっちの公園でもある時はありますが、踏んだ経験は2〜3回と言った所でしょう。
    うーん。困った問題です・・えぇ。

  2. sadaさん。こんばんは。早速ありがとうございます。

    > 塗装など傷めなかったんでしょうか?
    すぐ拭きましたけど、心配になってきました。大丈夫なのかなあ?
    Maguraは手についても大丈夫なのですけど…。
    Prophet号を買ったショップの店長さんが「Avidはまだ大丈夫です。Hayesのオイルは一発でやられました」みたいなことを言っていた記憶があります。

    > 途中で断念
    ああ。やっぱりそうでしたか…。
    さっき発見したのですが、私2年前にも全く同じことをしていて、同じような感想を書いていたのですね…。

    AvidがイヤでMaguraに換装するみたいなことを書いています(苦笑。
    2年間進歩していないんだ、と思いました(泣。

    > 落とし物
    ここのところ100%で、木の枝を使って落としています。
    今日もどこかで2-3回踏んだんでしょうね。
    Judgeも数回しか出撃していないのに、かなり強力なヤツがついていて落とすのが大変でしたし、掃除後1回走っただけのVertexにも乾燥したそれが付いていることを発見(泣。
    Chaseを処分するときにもついていて、タイヤを交換しましたし、Rize号にも数カ所乾燥したヤツがついていて丁寧に落としましたよ。
    もしかして、今まで気づいていなかっただけで、結構踏んだまま玄関にあげてしまっているかもしれませんね。現にVertexは付いたまま玄関に鎮座しています(汚。
    犬の散歩の数は、どんどん増えているような気がするんですよ。
    主観かもしれないけど…。
    今日も放し飼いにしている人、数人すれ違いました。

  3. (ノ∀`) 公園の生物系地雷日記になられてますね・・(泣

    ブレーキ周りの復活おめでとうございます
    しかし Ransom号のリア周りはメカメカしくてカッコいいです

    タイヤレバー並べ系の萠で、マスコット萠でもあるので
    もちろんスペーサーが並んでいる画像に萌えましたですw

  4. 赤が好きさん。その節はありがとうございました。

    おかげさまでRansom号も復活です。でもまさか2年前に同じことをしていたとは…。
    失敗したという記憶しかなかったのですが、今回と全く同じでしたね。
    違ったのは、お二人のアドバイスのおかげで、ピストンを傷めることなく、きちんとクリアランスも取れて解決できた、ということでした。
    ありがとうございます。

    > 生物系地雷日記
    ははは。落とし物というより完全に地雷ですね!
    最近慣れて、嫌な気持ちにはなるものの腹立たしさはそうでもなくなりました。
    公園がいろんな人の共存できる場所になるといいなと思います。

  5. おぉ。調子戻ったようで良かったですね。

    AvidもHayesもブレーキフルードはDot.4とか5.1なので
    同じなのですが、こぼしてしまった時は直ぐ水拭きする
    のがいいそうですよ。レバーの塗装とLogoの印刷は
    Avidのは、そこそこ強めな気がしますが、ハンドルとかに
    フルードが着くとあっさりLogoとか消えてしまうかも
    しれませんよ。。EASTONがETONとかのスピーカーメーカーみたいに
    なってしまうかも。。

    湯面調整はレバーの角度を水平にして、星形のトルクスボルト(T10)を
    外してそこから抜くのがいいんですけど、長く使うようでしたら
    Avid用のブリーディングキットの購入が良いかと思いますよ。

    使い方と仕組みはヘイズと同じ感じだと思いますが、
    ちょっと使い方が独特なのでショップで一度使い方を
    聞いてしまうのが安心かと思いますよ。

  6. hw875さん。こんばんは。

    > すぐ水拭き
    そうなんですか!たまたま 水分99%のウェットティッシュで拭いたので、大丈夫だったのかもしれません。
    しかし、EASTONがETONになったら悲しい…。

    > Avid用のブリーディングキット
    今回なんとか解決できたので、Avid Juicy Threeは使い続けるつもりなので、買ってしまうかもしれません。

コメントは受け付けていません。