正常化へ…

私の生活パターンも少し正常化してきたかな、と思う今日この頃。2月からは会社を維持するための仕事が多くなって実際の業務をなかなかできない感じでした。父ちゃん社長の厳しいところですね。ようやく違いにも慣れてきて、少しずつ個人時代に戻りつつあるような感じはしますが、まだまだこれからです。

Macだけでは出来ない仕事も多くなってきたので、Windowsのインストールをやったり、セキュリティソフトをインストールしたり、いろいろとやっているわけですが…。WindowsにVMWare Fusionの機能を使ってMcAfee Virus Scan Plusを再インストールしてみたら、コンポーネントがひとつインストールできなくて、「失敗があるのでやり直せ!」みたいなメッセージが出ました。何回やっても同じなので、そのコンポーネントの使用はあきらめようかとも思いますが…。

ウィルスバスター2010は自宅とオフィスのMacにインストールしてみました。自宅のほうのMacはどうも不安定というか、ちょっとパフォーマンスが悪くなったというか…。そうですね。以前試用版を入れたときと同じような感じです。でも、ウィルスバリア X6のように放置したら突然極端に遅くなって、再起動もままならなくなるというようなことはないので、とりあえずウィルスバスターで様子を見ましょうか…。

全体的に、Mac用のセキュリティソフトはまだまだ完成度が低い感じがします。Windows版ESETのような軽いセキュリティソフトが出ると嬉しいのですけど…。

さて、今日は午前中次男が所属する学童クラブのイベントに出て、ドッジボールなどをやったあと、オフィスに行って仕事をすることにしました。

しかし、Prophet号のリアディレーラーの調子がちょっとおかしい…。ワイヤーを交換したので、初期伸びか、何かのタイミングでワイヤー留めのボルトがゆるんだか。

それに、上から見るとやはり上部のプーリーに対して下部のプーリーが内側に入っています。これって買ったときからなんですけど、なんでそのときにクレームつけなかったんだろう?

真後ろから見ても、明らかに下のプーリーが内側に…
真後ろから見ても、明らかに下のプーリーが内側に…

これもそろそろ交換かな…。

Prophet号に興味を持つハト
Prophet号に興味を持つハト

とりあえずワイヤーを張り直してオフィスに向かいます。一応神社裏の崖も経由しましたが、今日下りてみたのは1カ所だけ。時間がないこともありますが、暑くて体力をやたら消耗することも、最近MTBをサボる原因になっています。

オフィスでは今日も少し仕事が進みましたが、セキュリティソフトの動きだけは×。

リー先生も黄昏れています
リー先生も黄昏れています
CR1のようにサドルも白にすればもしかしてカッコイイ?
CR1のようにサドルも白にすればもしかしてカッコイイ?

これはハンドルグリップが白い頃のProphet号ですが、前日はScott CR1で通勤しました。このCR1は車体はカーボン地で、ハンドルは白なんですよね。それにサドルも白で違和感がない。もしかしたら、赤が好きさんがおっしゃったように、サドルを白にすると意外にいいのかもしれませんよ。

前日走ったScott CR1は本当に走るなあ、と思いましたけど、実はProphet号もそう変わらない速度で移動できます。最近は極端に細い上流側の遊歩道も走りますけど、やはりコントロールそのものはMTBであるProphet号のほうが有利です。Vertex号も一度チューブレスタイヤのMibro for Marathonに換装してみたい気がするし、ちょっと仕分け対象がぶれています。Prophet号だけは仕分けに含まれることはありませんが。

いずれにしても早く生活スタイルを正常化して、もっと自転車に乗れるようにしたいです。里山や奥多摩も行きたいですね。

4件のコメント

  1. セキュリティ作業、お疲れ様です…こんにちは。
    (久しぶりに仕事イラスト描いたら、肩が・・・コリコリです)
    個人だと、業務時間の勝手が効きますが(限度はあっても)
    会社だとそうはいきませんよねぇ・・。深夜営業ばかりだと、周りに怪しまれる・・(苦笑。

    >ハンドルグリップが白い頃のProphet号
    ・・ですねぇ。白サドル、けっこう似合ったかも? ですね。(今さら・・ぺこ)
    おっしゃるとおり、ガイドプーリーが歪んでいるような・・。
    Prophet号、XTRでしたよねぇ・・はて、不良品だったのでしょうか?
    (にわかには信じがたいですが・・う〜ん)

    たまにロード車に乗ると、気分転換?になりますよねぇ。
    ・・ただ(うちも、ですが)どうしても走られる道が限定されるので、
    最近はちょいとご無沙汰です・・。
    梅雨が明けたら、森林浴にでも行きたいのですが・・まだ、先の話ですね。えぇ・・。

  2. sadaさん。こんにちは。

    > 仕事イラスト
    ストレッチプログラムの資料用に、Macでイラストを描いてみようかと思っても…。なかなかうまくいきませんねぇ。
    本当に無駄なCS4です(苦笑。

    > 深夜営業ばかりだと
    確かに。オフィスを外に置くと個人時代のような仕事の仕方は難しい感じがします。

    > ガイドプーリー
    近所の自転車やで買ったんですけど、箱から出されていた展示品を買いました。
    新品ではあったとは思うのですけど…。
    リア・ディレーラーだけ買おうかな?

    > 走られる道が限定される
    これが痛いですね。先日、「ちょっと寄り道しようか」と思っても「あ、これじゃ崖は下りられないや」ってことになってしまいました。
    ゆっくり走りたいですねぇ…。

  3. ガイドプーリーが確かに歪んでますね。
    リレーラーハンガーが僅かに曲がっているのかも知れませんね。
    ハンガーを外して、ガラス版の上で曲がりの確認をしてみては?
    プーリーのガイドアームの曲がりでしたら、夢屋のカーボンアームに交換するのも良いかも知れませんね。

  4. 弐の槍さん。こんばんは!

    目で見ると景色とかに紛れてあまりよく分からないのですが、写真にして見たら明らかに曲がっていました。
    SRAM X9からXTRに変更した瞬間に(?)と思った記憶があるので、何となくディレーラー本体に原因がありそうな感じなのですが、いずれにしてもハンガーの換えを持っていないので、一度入手しようかと思います。

    > 夢屋
    おおっ。あこがれですね。しょっちゅう枝を巻き込んでいますが、カーボンケージ、大丈夫ですかねー?

コメントは受け付けていません。