Cannondale Prophet号でポタ

今日はCannondale Prophet号で休憩ポタに出かけてきました。行き先は昨日と同じ公園。Prophet号はとにかく軽いので、公園への往復がとても早くなります。

公園についてみると、ほぼ全面がウェットです。昨日Scott Ransom号で走ったコースをProphet号で走ってみます。

すると…。

Prophet号では滑ってしまいます
Prophet号では滑ってしまいます

今日はウェットコンディションだからかもしれませんが、Prophet号でこの階段を上ろうとするとスリップしてしまいます。3回上って1回だけは上まで登り切りましたけど、1回目は最初の段を超えようとしてスリップ。3回目はギアが重すぎて半分くらいのところで挫折しました。昨日のRansom号でも一番上のところで前輪が段差を超えられずストップしましたけど、失敗したのはそれだけでした。

逆に下りの性能は抜群。

Prophet号は下りはいい
Prophet号は下りはいい

リアは確かにRansomのほうが余裕がありますが、フロントは明らかにMarzocchi AM 4 160mmよりLefty Max 140のほうが余裕があります。

段差が連続して飛ぶことが多いようなコース、たとえば急斜面でそれがスイッチバックを交えて続く富士見のBコースとかでも、私の場合はFOX FORX 36 TALAS Rを装備したRansom 1号機よりProphet号のほうがラクに、速く下りることができました。Prophet号はトータルバランス的にもテクニカルコースに向いているのかもしれませんね。

ちょっと短いですが、不規則な階段
ちょっと短いですが、不規則な階段

また、今日は↑の階段も下りてみました。この階段は段差が非常に不規則で感触が通常のダウンヒルコースにも少し似ていて面白かったです。右に曲がりながら下りる最後の段差だけ注意が必要でした。

昨日のRansom号と比べてサドルを上げたり下げたりが乗ったままできないので、公園を周回していてもちょっともどかしさを感じますが、走行感は軽くてやっぱり面白い。5月に走った奥多摩某山、Prophet号でリベンジしてみたくなりました。

7件のコメント

  1. ほぼ毎日,ポタされてますねぇ・・凄いです。
    今日は雨も降らず・・でしたが,ナンとエアコンがストップ! しちゃいました(沈。
    明日,購入店へ行ってみますが,仮に買い換えとなると・・・RIZEか, EPICがヤバそうです・・(苦笑。

    まぁそれはさておき。
    RansomのフロントにLefty Max 140をインスト・・は,ダメですかね?(?_?)
    いゃ,ちょっと見てみたい気がしたものですから・・えぇ。

  2. sadaさん。こんばんは。

    > ほぼ毎日、ポタ
    ですねぇ…。
    でもポタでもしないとやりきれないくらい精神的にまいっているかもしれません。

    > 仮に買い換えとなると・・・RIZEか, EPICがヤバそうです・・(苦笑。
    同じ状況ですねぇ(苦笑。もしエアコンなんか壊れてしまったら、VertexどころかCR1も処分でしょうね。
    今年個人事業を会社にしてみたら、今までになかった出費が毎月10万 + α。これに事業税住民税とられますから。
    節税どころのお話では…。

    > Ransom + Lefty Max 140
    面白いかもしれませんね。
    でもLeftyはやはり軽量級バイク用なイメージがあります(Geminiに130mm Maxが付いていたこともあったみたいだけど…)。
    たぶん有効ストロークの差ですね。
    この前赤が好きさんが教えてくれたRansomオーナー様のサイトで、やはりMarzocchi フォーク(私のような低価格OEM製品ではなく、AM SLだったかな)の有効ストロークを問題にした記事がありました。
    実際、私のMarzocchi AM4は120mm程度しかストロークしてくれませんので、本当に140mm動くポテンシャルがあるLefty Maxほど余裕がないのだと思います。

  3. キツい段差の乗り越えや階段の登坂は荷重移動やタイミングの調整が愉しいですねw
    子どもたちなどのギャラリーに感嘆をされると、ピースサインをしたりしちゃいます

    でも買い物帰りの妻子に発見されると、帰宅後に指摘をされて生暖かい眼で視られまs(泣

    これがハードテールの Vertex号たんだと、また違った面白さがあって楽しいですよ!
    さらに 29’er MTBになっちゃうと「・・・・これは卑怯なんだぜ?」って思ったりですw

  4. 赤がすきさん。こんばんは。

    > 階段の登坂
    難しいですね。Vertex号だと全くコントロールできないかもしれません。
    下りの方は何度かVertex号でも試しましたが、さすがにRansomやProphetと同じスピードでは無理ですけど、楽しく降りることができました。
    Vertex号も手放す可能性が高くなってきました。
    また、来年以降になりますが会社に余裕が生まれてきたらCannonのFlashか、もっと軽いらしいScottの新Scaleあたりを…。
    ウソウソ。次はXCではなく、HTのトレイルバイク、できればCrMoかTiあたりのバイクにしたいです。

  5. 色々と楽しそうですね。
    blogを拝見させていただいていると、Prophetがとても欲しく成ります。やはり、AM車は1台必要ですね(笑)
    フレームのデザインから、Prophetが興味深々ですが、新車を手に入れるのは、ほぼ絶望的なので、オクで気長に探そうかと思います。
    ここ数年CX系ばかりでしたので、余計にそう感じます。
    密かに、29erも考えてはいるのですが・・・

  6. 色々と楽しそうですね。
    blogを拝見させていただいていると、Prophetがとても欲しく成ります。やはり、AM車は1台必要ですね(笑)
    フレームのデザインから、Prophetが興味深々ですが、新車を手に入れるのは、ほぼ絶望的なので、オクで気長に探そうかと思います。
    ここ数年XC系ばかりでしたので、余計にそう感じます。
    密かに、29erも考えてはいるのですが・・・

  7. 弐の槍さん。こんばんは。
    何か物欲に火を付けてしまい申し訳ないです!?

    今日は一人のProphetオーナーの方にお会いしましたが、2008年モデルを下り系に振ったパーツ構成なのに(一瞬MXかと思いました)13kg台という、非常にカッコイイバイクでありました!
    フォーク/ヘッドパーツが下りに強いものに変更してあり、こういったProphet号にも一度乗ってみたいな、と思ってしまいましたよ。
    ダウンヒルのときには専用の頑丈なホイールに交換して重くして安定させるそうで、1台でなんでも楽しめるバイクなんだなあと改めて再認識しました。

コメントは受け付けていません。