これはスゴい!

今日は仕事で初めての方とお会いする機会がありました。

お会いした皆さまの人当たりの良さとか物腰の低さ、そしてお話のわかりやすさにしばし感動しました。みなさま、私より一回り以上若い方々ですが、とてもまぶしく感じると同時にうらやましさを感じたりした自分もそこにはいました。私も負けないようにアンチエイジングに励み(?)、精進してまいりたいものですね。

今日は天気もいいのにMTBにも乗らなかったし、ネタはないと思っていたのですが、先ほど弐の槍さんからいただいた「チェーンをコンビニ袋でモミ洗い」の案、これぞと思ったので早速試してみました。

パーツクリーナーはKMCチェーン購入直後に使い切ってしまっていたので、普段「ブラシ回転式」のチェーン清掃で使っているディグリーザーである、Finish LineのEco Tech2を代わりに使ってみました。

コンビニ袋にProphet号から外した、すでに半分グレー化している(泣)チェーンを入れ、Eco Tech 2を少し入れて軽くモミ洗いすること数分。袋から取り出したチェーンは明らかに抵抗がなくなっています。すぐに水ですすぐと「見事!」にベタベタがすっかりなくなっているではないですか!

KMC X9-SL Gold 9 Speed Chain
KMC X9-SL Gold 9 Speed Chain

↑こんなにきれいになりました! 普通使ったチェーンをテーブルの上に置くなんて考えられないですけど、これだけ完璧に汚れが落ちきってしまうと文句なし!

これくらい完璧に脱脂できると、Finish Line Ceramic Wax Lubeもその性能を完璧に発揮することができるのではないでしょうか?

明日早速乗り味を試してみたいと思います。

しかし…。Eco Tech 2は臭いですね(苦笑。外でやったんですけど、ウチの中に持ち込んだときに臭いが残って、頭が痛くなってきましたよ…。

弐の槍さん、情報ありがとうございました!

8件のコメント

  1. ミッシングリンクは便利ですよねぇ~
    ちなみに・・・私のやりかたは、ペットボトルにチェーンとディグリーザーをいれてガシガシ振ります。(笑)

  2. INFINITYさん。こんばんは。

    みなさん、それぞれやりかたがあるんですね!
    参考になります。
    でも、チェーンがこれだけきれいになると気持ちがいいものです。
    明日がちょっと楽しみですが、走る時間が取れるか…?

  3. おぉ〜! ☆ピカピカ☆ ではないですか。

    なるほど、コレはいいかも。私も近いうちに試してみましょう・・。

    Eco Tech 2・・まだ使った事が無いんですが、そうですか・・匂ひ が・・(苦笑。
    以前、Finish Lineのシトラス・ディグリーザーはよく使いましたけど、
    こっちはシトラスの香りが凄い・・・(沈。
    ベランダで吹いていると、ハチが飛んできて怖い目に遭いましたよ・・えぇ。

  4. sadaさん。こんばんは!

    今回のはいい方法でした。ただ、Eco Tech 2は効きましたけど、
    まだ臭いが残っています。
    気のせいかめまいが(笑。

    > シトラス・ディグリーザー
    一度だけ使ったことがあるような気が…。
    次はこれにしようかな?
    でもハチが飛んでくると困りますね(苦笑。

  5. 弐の槍さんとも懇意になられたようで何よりです
    cannondalistaで繋がる関係もステキですよね(笑

    たぶん御存知のようにワックスぴかぴか♪大好きなのですが
    現在では VooDoo号が担っている “業務兼用自転車” だと、唯一
    チェーンだけが「オイルやグリスではなくタールですか?」と
    尋ねられそうな状態に塗ってます、使用頻度の高さと林道から
    雨中の街中や未舗装路ポタリングと、ほぼ毎日駆けているので
    赤錆錆び錆びの状態を回避したいからでs・・普及品グレードに
    限ったチェーンだけを使って、マメに頻繁に交換をしていますw

    “赤いオブヂェ” で駆けたび(年に約 2回)チェーンの綺麗さに感動します
    やっぱチタンコート & ステンレスのチェーンをバリバリ交換したいでs(笑

    >Eco Tech 2は臭いですね(苦笑
    >Finish Lineのシトラス・ディグリーザーは
    そ、そうなのですか・・Φ(。。;) メモメモ

  6. 赤が好きさん。おはようございます。

    > “業務兼用自転車”
    みなさんいろいろな対応法があるんですね。
    私もProphet号が1台体制でそんな役割を持っていたときがありました。
    年間5000km程度で極端に多いわけではないのですが、天気に関係なくほぼ毎日。
    そのうち私は逆に、町乗りで快適に使えるようにWAXタイプを選択しました。
    以後その便利さにずっとWAXタイプです。
    雨で落ちるというので、頻繁な注油が必要でしたが。
    その後普及グレードのチェーンからXTRに変更し、今回はちょっと贅沢にKMCです。

  7. icofitさん試されたんですね。喜んでもらい良かったです。
    ピカピカに成ると、チェーンルブも何か効きそうな気がするので。
    2~3ヶ月に1回は、外して洗浄しています。
    輝くチェーンは、本当に気分良いですからね。

  8. 弐の槍さん。こんばんは。

    購入してからこのレベルまでグリスを落としたり汚れを落としたりしたことがありませんでした。
    今日、WAX LUBEを塗って、夜中に少しだけ買い物に使ったのですけど、ものすごくビックリしました。
    走りがあまりにも軽くて!

    ぜひ、また有益な情報を教えて下さいませ。

ただいまコメントは受け付けていません。