KMC X9-SL Gold 9 Speed Chain

今日の出がけにポストを見たら、Wiggle獄長より先日注文したチェーンおよびブレーキパッドが届いていました。

とりあえず急いでチェーンを交換です。

このチェーンはグリスがたっぷり塗られたまま箱に入っていましたので、箱の中もべたべたでした。パーツクリーナーが空になるまでチェーンに吹き付けましたが、それでも落ちないので食器洗い洗剤につけてブラシでこすること数分。その後少し漬け洗いしましたが、ベタベタは完全には取れませんでした。

KMC X9-SL Gold 9 Speed Chain
KMC X9-SL Gold 9 Speed Chain

Prophet号に装着したあと、CERAMIC WAX LUBEを注油。見た目はなかなかいい感じですが、Prophet号があまりにも汚いのでちょっと…。そろそろProphet号もお風呂に入れてあげなければいけません。

もちろん、ミッシングリンクも付属
もちろん、ミッシングリンクも付属

しかし、ミッシングリンクは慣れると便利ですね。最初は外し方が分からず大変でしたが、途中偶然にかんたんに外れる方向を見つけ、以来この便利さにはまっています。昨日買ったリンクをよく見ると説明書に両サイドを内側に押しながら寄せて外す方法が図示されていました。

あとはフロントのみブレーキパッドを外し、新しいブレーキパッドを装着してみました。デフォルトで付いてきたパッドは「パフォーマンス・タイプ=Type5.1」で新しいものは「エンデュランス・タイプ=Type5.2」になります。このブレーキは2008年の11月に購入し、その時付いてきたパッドを未だにそのまま使っているわけですけど、あまりすり減っていません。先日片方のピストンが出過ぎたときにリアも確認しているのですが、こちらもあまりすり減っていなかったことを考えると、Magura Martaのパッドの持ちは相当いいですね。Louiseは富士見を2-3回走るとパッドが完全になくなったりしていたのに。少しずつブレーキング・テクニックが上達して、ダウンヒルコースなどでもあまりブレーキをかけなくなってきたこともあるのかもしれませんが、Louiseの2005年タイプと比較して横長のパッドもいいのかもしれません。

今回はエンデュランスタイプを購入しましたが、これならパフォーマンスタイプを購入しても良かったかも。

Cannondale Prophet号
Cannondale Prophet号

今日も天気がいいので公園を経由してオフィスまで来ましたけど、今までほどではありませんが微妙に「キー」って泣いてます。これでも音が出るようならば、元に戻して、もう少しパッドがなくなるまで(2mm以下になるまで)使っちゃおうかな、と思います。

チェーンのほうはチェーンリングがチェーンのコネクティングピンに当たる音がなかなか心地よい感じがしました。チタンコーティングのなせる技でしょうか? WAXループがたぶんなじんでいないことと、まだ若干グリスが残っていたことで、昨日使ったRansom号のXTRチェーンほどにはペダリングの軽さを感じませんでした。明日もう一回追加注油をすることでまた変わると思います。チェーンはもう一回チェーンクリーナーを通してきれいにしてから、あと2回注油したほうがいいかな?

Ransom号から借りたチェーンはこっそりRansom号に戻しておきました。

バイク台数が減っていくと主力バイクとして使うProphet号へ手をかける時間が増えていいですね。

…さっきからオフィスのiMacの画面左側の視認性が悪いなあ、と思っていたら、かなり曇って文字がにじんでしまっています。あら、もう修理になってしまうのか…。なんて思っていたのですが、どうも結露のようです。液晶画面のガラスの内側のほうに結露しているのかな? 現在の東京地方は湿度が非常に高いですし、オフィスは寒いくらいに冷房が効いてしまっています。それが原因なのでしょう。

結露の範囲もだいぶ小さくなってきました。とりあえず良かった…のですが、これってこれから毎日iMacに出現することになるのでしょうか?(鬱

4件のコメント

  1. おぉ・・KMCチェーン蒸着! ですか・・こんばんは。
    そうそう,このチェーン。最初グリスまみれですよね。
    サビ防止にしては,いささかベトベトすぎますけど…なかなか落ちません。
    金チェーン,Prophet号にも似合っているようで。
    うちのヤツはもぅグレイ・チェーンになってますが・・(沈。

    >結露
    えぇ? 確か,最後に買われたヤツですよね?
    もぅ結露してますか・・ちょっと早いですね。
    冷房の時間との温度差が凄いのか・・あまり露がたまると心配です・・。

  2. sadaさん。こんばんは。

    > グリスまみれ
    でしたね〜。過去に入手したXTRチェーンもそうでしたけど、そのうち1本だけグリスが塗布していないヤツがあったんですよ。
    先日、Prophet号から外してJudge号に付けたチェーンです。
    ヘタにグリスが塗布していないほうがラクだと思うのですが、錆び防止には必要なんでしょうか。

    > グレイ・チェーン
    ま、まじですか? それって表面の「金色」が削れてしまったということですか?
    ウチのもすぐにグレイになってしまうのか…。

    > 結露
    最初は文字がやたらとぼやけてしまう状況にかなり焦りました。しかし、範囲がどんどん狭くなっていって最後はなくなっていったので結露だと思われました。
    iMacは結構あるみたいですね。このケース。
    オフィスの冷房が全館共通で、また極端に強い感じなんですよ…。

  3. いつも、楽しく拝見させて頂いてます。
    チェーンのグリスの除去ですが、コンビニの袋に、チェーンを入れて、パーツクリーナーをタップリ吹きかけて、袋の口を縛って、パーツクリーナーの液の中でモミ洗いすると、1~2分でしっかり取れますよ。
    KMCのチェーンについてるオイルしつこいですから、これを遣ると良いですよ。

  4. 弐の槍さん。こんにちは!

    > コンビニの袋
    > パーツクリーナーをたっぷり吹き
    > 液の中でモミ洗い

    おおっ。そんな手がありましたか!
    パーツクリーナーを吹きかけるだけではすぐに乾いてしまってだめでした。
    しかも低温やけどしそうになるし(苦笑。
    早速試してみたいと思います!
    情報、ありがとうございました!

コメントは受け付けていません。