貴重な晴れのときには

先週からのサーバ移転や税務署の講習会の受講、新しい仕事の交渉など本当にバタバタしています。今日は新たな自転車の仕分けで(まだ私だけで5台も持っていますからね)、必要なパーツを買って交換。一連の自転車処分もバタバタの原因となっています。

ハンドルグリップをボントレガー製に
ハンドルグリップをボントレガー製に

ショップで見て、Prophet号への装着を想像して「よしっ」て決めてきたわけですが、見慣れないと違和感があります。でも、嫌いじゃない。Prophet号に付いていたODI RuffianはJudge号へ。

バルブキャップはKCNCに
バルブキャップはKCNCに

いつもチューブ/チューブレスバルブに付いてくるキャップをそのまま使っていましたけど、今回はKCNCのこんなものを。Ransom号もおそろいにしました。Ransom号に付いていたキャップはJudge号へ。

KMC Missing Link
KMC Missing Link

KMC ミッシングリンクの予備も買って来ちゃった。Ransom号から借りているので現在Ransom号は「走れない」状態。幸いなことに、チェーンの長さがProphet号もRansom号も同じだったんです。

まもなく、KMCチェーンが獄長より届くはずで、その際にまたRansom号にこのチェーンを戻します。また、Magura Marta 用のパッドも同時に購入したので、「キー」音がなるProphet号のフロントパッドを一度変更してみようかと思います

Prophet号で使っていたチェーンおよびRansom号で使っていたミッシングリンクはCannondale Judge号へ。

今日は錆び落としも買ってきたので、Judge号のボルトにちょっと浮いていた錆を落としました。Prophet号のボルトにも錆が浮いているので、そろそろ手入れをしないと。

Cannondale Judge号
Cannondale Judge号

で、Judge号。前後タイヤの洗車と老朽化パーツの交換でかなりキレイになりました。所有感だけでいえば最も高いバイクなんですけど、ダウンヒルコースに最後に行ったのはもう1年も前だし、今年はこの調子だと難しそうだし…。社用のRansom号のフロントフォークを170mmくらいのイケてるやつに入れ替えれば、Judgeにはかなわないにしても常設ダウンヒルコース用としては十分なバイクになると思います。というわけで、この子ともドナドナ予定です。

でも、ここから先が難しい。Vertex号を残すか、SCOTT CR1を残すか。どちらか片方は残しておきたいのです。でも、今年もまたやってみたいエンデューロレースはおそらくあのコースだとProphet号のほうが早いから(登りらしい登りがないので)、Vertex号がProphet号とかぶっちゃうのかな…。CR1は、10km以上先へ出稼ぎをするときには必要だし。

いずれにしても、将来金持ちになって広い家に住めるようになったら、XCバイクとDHバイクはそのときの最新のものを入手するのダ。

さてと…。この時期には貴重な「晴れ」の日には少しだけでもMTBでポタリングしたくなってしまいます。バタバタしている割によくこんな時間をとれるもんだ!

今日も路面は滑りやすい状態でしたが、一連のコースを正確に下りる練習をしました。

一連の崖崩れの端っこにあるポイント
一連の崖崩れの端っこにあるポイント

中央上に見えるのがいきなり落っこちてジェットコースター気分を一瞬味わえる場所なのですが、今日確認してみたら、根っこに傷が入っているのが分かりました。私のせいかもしれません。ここは自粛して、その上の右側に斜めに落ちているところを下りながら大きく右折して、出っ張った根っこのドロップオフを飛んで急なオフキャンバーにランディングする練習をしました。上の大きく曲がるところと、一番下はすごく滑りますが、バイクコントロールの練習になります。昨日はRansom号で2回失敗したんですが、Prophet号だとOK。

武蔵野園さん脇で休む
武蔵野園さん脇で休む

最近、筋肉を使ったあとに休むのがこの武蔵野園さんの前のテーブル席。Prophet号の白グリップ、まだ見慣れないのでやはり違和感。黒に変えようかな?

西の空
西の空

今日、西の空がきれいだったので、GF1で撮ってみました。コンデジで何回もチャレンジしてなかなかうまく行かなかったのですが、GF1だとさすがに、見た目に近い印象の写真が撮れます。今度きちんと三脚を立てて撮ってみたいと思った次第です。

4件のコメント

  1. パーツ換装ですか・・(最近ご無沙汰なので)羨ましいです。
    白グリップ、けっこうバイクを選ぶと思いません?
    うちはEPIC号か、TREK号装着ですが、一度RIZEにつけたら・・
    『おっとぉ・・!』 でした(苦笑。

    バルブキャップ、実はうちのRIZE号にもKCNCの赤キャップ付けています。
    もっとも、うちは米式チューブなので・・ちょっと目立ちすぎ? ですけど(笑。

    GF1>以前も言いましたけど・・自転車撮ると,ホントに良い感じになりますねぇ。
    夕焼けもイイですねー。こっち(関西)は雨こそ降りませんでしたが、どんより・・です。
    早朝散歩もこのところサボってます。…でして、ちょっと体調が・・・(沈。

  2. sadaさん。早速ありがとうございます。

    > パーツ換装
    バイク売却に伴いパーツが必要になり、そのついで、という感じなので複雑です(^_^;)

    > 白グリップ、けっこうバイクを選ぶと思いません?
    そうですねぇ…。Rizeもダメでしたか(笑。
    そのうち目が慣れる、と思い込むことにしたんですが、ダメですかねぇ…。

    > KCNC
    今日はプーリーも探したんですけど、ロードが中心の店なので…。アルミ削りだしはカンパ用しかなかったです。TISOのがあったのかな?

    > GF1
    これを持って行くと、ほかのカメラで自転車を撮るのがイヤになりますよ。
    体調大丈夫ですか? 私もメンタルな部分で結構弱ってきていて、それが体に表れ始めています…。
    お互い気をつけましょうね…。

  3. Judge号・・・・(ノ∀`)ノ~

    >CR1は、10km以上先へ出稼ぎをするときには必要だし
    Vertex号たん うあぁ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ うあぁ!

    10kmならば私が VooDoo号で街へ向かう距離より少ないです!

    鉄フレームに DHホイール、ブロックタイヤでも全然大丈夫ですから
    ぜひ御一考を・・MTB’erな先輩方も、それでロードイベント 150kmを
    MTBで駆けたり、王滝 100km初出場で完走 & 入賞の礎にされています

    純白のグリップ、サドル or シートポストを白にしちゃうと車体の
    端部がコーディネイトをされて、イイ感じになるよう思いますです
    あと、ペダルを白にすると浮いたような雰囲気になりやすいかもでs(ry

    sadaさんをマネて TOKEN製な青系エンドのグリップを購入した際に
    今は純白がプチ・マイブームなもので、眼をハート形にして眺めていたら
    お店で「自分の使用環境を考えろゴルァ!」みたく・・で、諦めました(泣

  4. 赤が好きさん。こんにちは。

    > Judge号
    やはり性能が高いバイクなので惜しくなりますよ。
    でも、乗らない物のために年中ベランダを占有していては…。
    常設コースでしか使わないので、どうしても乗りたくなったらレンタルで、ということに。

    > Vertex号
    もちろん、もっと長い距離をJudgeで行くこともあったわけですので、全然大丈夫なんですけど、距離が長くなるにつれてCR1のほうが楽になっていくのは間違いなく…。
    10-15kmくらいはグレーゾーンで、CR1とVertexの差は微妙ですが…。
    XCバイクは実は将来Flashを狙おうかという案もあってですね…。

    > 白
    グリップは買い換えるのももったいないのでもうちょっと使うかもしれません。
    諭吉さん以上のパーツは買う余裕なしなもので…。

ただいまコメントは受け付けていません。