ノーギアで

今日は昼から税務署に出かけて、税に関する講習会を受けてきました。難しいですね。もちろん、税務・会計の関係は外に出していますけど、自分でもある程度のところまで知っておく必要性を感じました。

昨年までは私個人のことだけを管理すれば良かったのが、今年は会社のことと個人のことと、両方を見なければいけません。これがこんなに大変なことだとは思いませんでした。実際、ここまでは本来の仕事をあまり行うことができずに、会社の立ち上がりの作業と経理のことばかりやっていたような感じです。

いろいろな人からのアドバイスを受け、最終的には自分で判断して法人にしましたが、私のような仕事のスタイルでは必ずしもメリットは大きくならず、むしろデメリットのほうが多いようにも感じられます。今は節税上のメリットもほとんどないと聞きますし、個人でうまく回っている人はそのままのほうがいいかもしれません。

私自身もようやく本来の業務に取りかかれそうな状況となってきたので、キツイですけど頑張っていこうかと思います。

さて、税務署の講習会の終わりが中途半端な時間になったので、そのまま直帰です。税務署もいつもの川沿いの近くにあるので、ポタリングポイントを経由しながら帰りました。

cannondale Prophet号
cannondale Prophet号

たまたまリュックに入っていたCX1で撮影したんですけど、やはり絵柄が不自然というか、あまり写真ぽくない感じがします。私の撮り方が一番の問題なんでしょうけど、コンデジはcanon IXY Digitalに戻して、CX1は手放そうかなあ? ただ、連写とズームはなかなか優れていて、子供の運動会に関しては結構活躍しているんですよね。これ。

土手の周り一帯はかなりウェットな状態で滑りやすかったのですが、一通りいろんな場所を下りてみました。ただ、今日は税務署帰りなので、ヘルメットやグラブなどを装着しておらず、完全な普段乗りの状態。ノーギアです。なので、今日は控えめな乗り方です。最近急にProphet号のツボをつかんだ感じで、調子がいいです。特にこの周辺の斜面は段差が各所にありますので、スムースに動くLefty Maxが力を発揮します。少なくともRansom号のMarzocchi AM4(160mm)よりいい働きをしていますよ。Ransom号はやっぱりFOX FORX 36シリーズあたりに換装しないとダメですね。

階段
階段

以前IXYで撮影した階段です。

この階段は一つ一つの段差も大きめで斜度が強いので、ノーギアで下りるのはちょっと怖かったです。もちろん、普段と同じようにはできるんですけど、もし転倒をして、左側に投げ出されたりなんかしたら、かなり危険だと思います。きちんとヘルメット、グラブなど、必要最低限のギアは装着しておくべきだと自省中。

SB山自然林
SB山自然林
西日を浴びる樹木
西日を浴びる樹木

最後はSB山自然林にて休憩を。麓のSB公園も昔からある遊具の近くに新しい遊具が取り付けられたり、入り口部分が整備されてきたりして、再オープンが近づいてきたことをにおわせます。

さて…。自宅に戻ったら今日はRize号の”ドナドナ”式でした。運送会社に集荷を頼んで、無事に出荷されました。

cannodale Rize号
cannodale Rize号

ただ、思ったほど期待した金額にはならなかった…(悲。このバイクについているEaston XC Oneの定価 + αくらいですよ。Chase号よりはるかにグレードが上のパーツを使っているんですが、同じくらいでした。あまり人気がないのかな? sadaさんも「セクスィーさ不足」をおっしゃっていますが、若干オーラが足りないような気が…。Leftyだったらまた違ったのかもしれませんが。

でもでも、乗ってみると(少なくともLefty Max仕様のときは)多くの場面でProphet号の性能を上回るいいバイクです! Rize号、「お疲れ様でした」。

6件のコメント

  1. ・・kabaddiブラウザのコトは忘れてください(滝アセ

    タイトルの “ノーギアで” を観て「おぉ!SS MTBかな?」とか
    大都会だから「お洒落な SSロードバイクかも!」なんてコトで
    勝手に盛り上がりつつクリックをして ⊂_⊂( ゚_゚)っ でした(笑

    写真機はよく判らないのですが、空の部分とか Prophet号が停めてある
    ベンチでの前輪やベンチ本体、西日を浴びる樹木の中心など、白っぽい
    ところが “クワッ!” って、真っ白みたく写っているところなのでしょうか?
    (いや・・判らないまま書いてますw)

    競売だと、純正仕様から(に準ずるモノ)著しくグレードなどを
    落としたモノでなければ高級品の装着で価格の凄まじい上乗せなどは
    ないのでしょうか、欲しい車種の完成車相場がメインになるのでしょうか?
    (これも・・判らないまま書いてますがw)

  2. あらら・・赤が好きさんに先を越されてしまった・・汗)
    そうそう!《ノーギア》と聞いて、ついにシングル・ギア仕様車をゲットかと・・
    先々を読み進めて、納得しました。 こんばんは〜です。

    ついにRIZE号とお別れでしたか・・(ちょっとスッキリでしょうね?)
    うーん、仰る通りこのところ不景気+MTB不人気と相まって、
    中古価格の下落が悲しいことに・・(沈。
    私もそれで二の足を踏んでおりますし、あの値段なら
    持っていた方が・・の繰り返しですよ。
    ・・にしても、RIZE号は人気無さそうですね。熱狂的マニアの支持も少ないし、
    出物自体がまず無いと言う事は・・それだけ売れてなかったか・・。

    あと、やはり法人となると大変そうですね。
    お世話になった元社長氏もまだ法人(有限)ですが、
    個人に戻すとご近所の目が・・な事も仰っていました。
    税制面で得であれば良いんですが、うーん・・
    判断の難しいトコロでしょうか。

  3. 赤が好きさん。こんばんは。

    > ノーギア
    そうだ。自転車用語だとそちらのほうがしっくりしますね(苦笑。

    > 写真
    私も実はなんと表現していいか分からないのですけど、妙に現実感がないというか、臨場感もない感じで。
    今日は現場で液晶と現実のその場を何回も見比べたのですが、なんかお互いが違う世界のもののようです(まあ、違いますが)。
    で、家で見て改めてガックシ。

    > 競売
    Chaseは思ったより上がりましたし、Rizeは全く伸びなかったという感じですね。
    ウォッチリストそのものは同じ期間で比べるとRizeのほうが多いですけど、閲覧数はChaseのほうが伸びるのが速かったです。

  4. sadaさん。こんばんは。

    > RIZE号は人気無さそうですね。
    閲覧数の伸びを見ても、立ち上がりからして違う感じでしたね。
    Chaseは車種で検索されるけど、Rizeはcannondaleで検索されて「あ、Rize」という感じなのでしょうか。
    たぶんですけど、sadaさんがおっしゃっていた「セクスィさ」にも原因があると思いました。
    カッコイイとは思いますが、セクスィではない。
    cannondaleのオーラも少ない。
    いやあ、性能的には素晴らしいバイクなんですが。

    > 税制面で得であれば
    うーん。微妙ですね。職種によっては得かもしれないですが、数年前の商法改正以来、税制面でのメリットはほとんどなくなったという専門家が多いです。
    信用と有限責任とかのメリットもあったし、業務とプライベートを切り分けたいという意思もあったのですが、お金の流れは切り分けられたけど(面倒くさくなったけど)、生活は逆にプライベートまで仕事を持ち込むような体制が強化されたような、そんな感じです。
    「ヨシ! めちゃくちゃ事業拡大して、従業員を何人も雇って、すんげぇサービスはじめてやるっ!」というような人じゃないと難しいのかもしれません。
    今は経理関係の委託先が遠いというのもあって(ここのスタッフの方々には本当にお世話になっています)、短いサイクルで相談する時間がない、という弱点もあるかも。
    かといって、通帳預けるわけにもいかないし(笑。

    自分のしたいことを、身の丈の範囲で思うようにやる、ということであれば、個人に戻るのもひとつの手かなと思い始めました。私の場合はご近所の目も周囲の目もそんなに気にはならないし(活動範囲狭すぎ?)。

    ただ、今日の講習会にいろんな人が来ていて、年齢の高い方もいらっしゃったので、もうちょっとこのスタイルで頑張って様子を見てみるか、と思っています。

  5. おっと。Rize号お別れだったんですね。

    パーツもいいのが着いているので、次期オーナーさんが
    ガンガン活用してくれる事を祈るばかりですね。

    場合によってはバラして売る方が、値段は高く落札
    されるのかもしれないですね。

    何事もタイミングとご縁なんでしょうね。

  6. hw875@四角四面さん。こんばんは。

    > 何事もタイミング
    Rize号に関しては、ホイール、フォーク、ブレーキだけで今回の落札金額くらい行ったかもしれません。
    そうするとプラスフレームでもうちょっと金額はいったかも。
    まあ、でも、もうバラす元気がなかったので、仕方がないかな、と思いました。
    うーん。でもVertex号なんかはRovalホイールが付いているので、バラしたほうが得かも。
    全バラでなくても良さそうな気がしてきました。

    Ransom号は会社所有になっているので簡単には処分できませんが、もっと身軽になろうと思いました。

コメントは受け付けていません。