新しいサーバでの投稿テストです

Mac OS X 10.6 Snow Leopard Serverでずっと試しているのですが、PHP 5.3であることも影響しているのか、代表的なCMS/Blogが完動しません。一般的に広く使われているオープンソースOSだとあっさり動くのですけど、やはりOS X Serverはマイナーなので、オープンソース提供者の対応も後回しとなってしまうのでしょうか…。

このブログを動かしているWordPressも、本体の自動アップグレードは可能ですが、プラグインやテーマのインストールは自動では行えません。これはかなり不便です。

本体のICO Fitness Club Onlineを運用していたMODxは動作すらしません。おそらくは使用しているスニペットの問題なのでしょうけど、大量のページに大量のスニペットを導入してしまっているため、もう改修のしようがありません。

今回Mac miniのハウジングを申し込んでしまったので、最低4ヶ月は使用しなければなりませんけど、その間にいろんな不具合を解決させることが難しいようであれば、CentOS系に再度戻したいと思っています。

また、やはりハウジングという方法も大変ではありますね。一人では管理が難しいので、最終的にはレンタルサーバのほうがラクだと思います。

今日中にDNSを設定し終わらないと、ICOのコンテンツに空白期間が出来てしまうことになりますね…。

さて、昨日は夕方までは晴れていたので、Prophet号で出かけてきましたよ。

cannondale Prophet
cannondale Prophet

今日は路面状況がウェットなので、軽く走りました。

枯れ木の伐採
枯れ木の伐採

数日前までここに立っていた枯れかかった木も伐採されていました。木って、何百年も何千年も生きると勝手に思っていたのですが、きちんと寿命を迎えるのですね。

GF1のフィルムモード B&W
GF1のフィルムモード B&W
SB山自然林
SB山自然林
放置自転車とにゃんこ
放置自転車とにゃんこ

帰り道にちょっと気になるリカンベントバイクが。一昨日にProphet号で走った時にも置いてあったし、チェーンこそ外れているもののまだキレイなので、もしかして盗難車でしょうか?

さて、奥の草に同化してしまっているにゃんこ君。このあと小鳥の声を聞きつけ、狩りに出ました。地面すれすれに逃げる小鳥を追っかけるこのにゃんこの運動神経はすごかったです。小鳥はカップルだったのですが、大丈夫だったかな…? かなりしつこく追っかけていたので、小鳥ちゃんもやられていなければいいが、と思っているのですが。

でもこの小鳥ちゃんたちを狙っていたのは猫ちゃんだけではないかもしれない。カラス君たちもたむろしていましたから。この公園でまだ小さい小鳥ちゃんたちが生き残るには天敵が多すぎるような気がする。

SB公園
SB公園

ほぼ親水化工事は終わっているようですが、公園本体の工事がまだでなかなかオープンしません。今日も工事していないように見えましたが、一体いつまでかかるのか。以前併設されていたグラウンドは私の子供が保育園時代に運動会を開催するのに使っていて、たぶんその運動会が最後になったから、もう2年半も使えない状況になっているのですよ。

久々の公園
久々の公園

この公園は長男が未就学児のころによく来ていた公園です。少し新しくなって広くなっていました。

さてと…。サーバの設定をしないと。