道具の手入れ

今日は、というかここのところずっとですけど、会社の経理の作業を行っていました。おそらく慣れれば変わってくるのでしょうけど、これは本当に大変な仕事です。本来の業務を行っていかなければいけないはずなのに、経営のための会社になってしまっている感じ。

個人時代は本当に自由にやっていましたが、会社を立ち上げてみると全く違う。仕事のスタイルが会社に当てはめられてしまい、常に縛られて行動している感じであり、その違いに大きく戸惑ってしまっているのが現状かもしれません。

今はとても無理ですが、将来的には人を雇って、個人のときのように「本来の仕事に集中できる」環境を整えていかなければならないのでしょう。

さて、今日は気になっていた私の道具の補修を。道具というと私の場合MTBばかりに思われるかもしれませんが、今日はそうではありません。

私は先月初めに武術の講習会に出てから、特に気に入っている「刀」を使ったエクササイズを続けています。私が使っている木刀は20代のころに私の先輩からいただいたものですけど、おそらくは土産物屋で売られていた工芸品です。

しかし、先輩はこれでコンクリートブロックの門柱を叩いて遊んでいたけどびくともしなかったというほど丈夫なものだといいます。ですので、通常の練習に使うには十分な強度を持っているのではないかと思われました。

もう10数年使っていなかったのですが、上述の講習会から毎日使っていたために、先端に割れが生じました。このまま使っていると「禅」に集中できませんので、とりあえずビニールテープを買ってきて補修しましたよ。

黒いビニールテープで補修
黒いビニールテープで補修

見た目は悪いのですが、改めて使ってみると、先端が割れているか、補修しているかで全然違いますね。不思議なもので、これだけで軸が「ぴたり」と決まる感じがします。しばらくはこれを使いますが、改めてまた自分にあった木刀探しをしてみたいと思います。

そういえば、先日お会いした業界の先輩はこの「刀禅」を習っていらっしゃるのですが、ちょうど良い機会だったので、

「これって、手を入れ替えて練習しちゃダメなんですか? 同じ握りばかりだと左右で軸の感じ方にかなり差があるんですよ」

って質問してみました。たぶん、先輩ご自身も過去に先生にそういう質問をされたことがあるのか、即答で

「ダメらしいですね。私もうまく説明できないけど、その握りには意味があるらしいんですよ」

とのことでした。併せて

「やはり、個人で練習していくうちに勘違いとかズレが発生するから、定期的に習って修正した方がいいですよ」

とのアドバイスもいただけました。確かに。毎回は無理ですけど、習いに伺いたいと思いました。

ただ…。この木刀、私自身は左右の手を入れ替えて練習しています。たぶんこの時点で本来の武術とは意味合いが異なってしまい、「エクササイズ」「ワークアウト」的な修行になってしまっているかもしれません。でも、手を入れ替えてみるとそれなりにまた違った発見があるなあ、というのもありますが。

全然話が変わりますが、AKB48の総選挙、結果が出たみたいですね。私はアイドル好きと言われますが、主には女優さんが好きだというだけで、モーニング娘だけは全然分からなかったし、知ろうとも思いませんでした。AKB48もそうなるだろうと思っていたのに、最近顔と名前が一致し始めてます…。長男は前回1位の前田敦子ちゃんが好きみたいですが、私はSKE48の松井珠理奈ちゃんが好きだったりします。それをいうと長男が「そりゃヤバイ。俺より1学年下だよ!」って。「いや、小嶋陽菜ちゃんも好きだし、秋元才加さんも好きだけど」と20代のメンバーを指して言い訳してみる私。

ま、どうでもいいことでございました。

2件のコメント

  1. あ・・今月も《皆勤賞》狙っておられたのかと・・こんにちは。

    >AKB48の総選挙
    ぶぷ・・イイですね。長男さんと話が合って・・。
    おにゃん子やモーニング娘も、ですが・・私はさっぱりです(沈。
    どうも、アイドル系はダメみたいです。

    道具の手入れ・・と言えば、最近はPCのフタをあけてホコリを飛ばす程度ですが、
    思い出すと)昔はグラフィック・ペン(1本 ¥2,000-位のヤツ)や、
    楕円定規セットを洗うのが日課でしたね・・。
    先輩達からも、しっかり指導を受けてました。今はそんな事もないでしょうけど、
    仕事道具の手入れは自分の稼ぎにつながる・・とか、ナンとか。
    いい時代だったのかもしれないです。えぇ・・。

  2. sadaさん。こんばんは。

    > 皆勤賞
    今月は…無理でした。ここしばらくはバタバタしそうな予感ですね…。

    > AKB48の総選挙
    大島優子ちゃんが初戴冠でした。
    ただ、この総選挙はたぶん投票中にも速報や中間報告があるので、「大島猛追!」とかメディアに出ると、「じゃ、応援してやるか」とかなったりする恐れはないのでしょうか?
    それとも全投票が終わってからの開票速報?(開票にそんな何日もかからないか)
    まあ、どうでもいいか(笑。

    > 仕事道具の手入れは自分の稼ぎにつながる
    至言かもしれませんよ。常に快適に、最良の状態で使える道具はきっと効率も思考も上げますから。
    じゃあ、なんで私は稼ぎにつながらないの?(泣

ただいまコメントは受け付けていません。