Prophet、ちょっと乗ってみました

 LEFTY MAX SPV EVOLVE → LEFTY MAX CARBON SPV EVOLVE (いずれも2005年タイプ)に換装したProphetですが、今日もすこし乗ってみてわざと段差につっこんだり飛び降りたりしてみました。

 リバウンドダンピングがしっかり効くようになったせいか、安定性と地面に設置している感じがより強くなったようには感じましたが、思ったよりフォークが動かないな、と思いました。ちょっとコンプレッションダンピングが強すぎる感じです。
 そういえばSPVの設定を確認するのを忘れていました。調べてみるとSPVエアーがかなり余分に入っていたのでした。これを推奨値まで下げてみたので、明日この設定でちょっと乗ってみたいと思います。合わせて、リアサスペンションのメインとSPVのエアも推奨値にしてみました。
 フロント・リアともメーカー推奨値にするとだいたい私の場合はサグ過少になるので、山に行くときにはまた再調整しなければならないでしょうけど。
 リアサスペンションは時期的にオーバーホールもしなければならないはず。オーバーホールに出すとProphetにはしばらく乗れなくなりますが、どうしようかな?

 しかし、Prophetは購入時からかなりパーツ構成が変わりました。パーツ変更で乗り味や操作性が大きく変わるだけでなく、基本的には改善されるので最近バイクいじりが楽しくてしかたがありません。