うーん、今日は

体調が良くなかったなあ。いつもの土手でProphet号を一回押し上げただけで息切れ。

崖の上のProphet号
崖の上のProphet号

1回下りたら、1回登って、休んでは次の回、という感じでした。

昨日お会いした先輩が忙しさのあまり睡眠が取れないとおっしゃっていましたが、実は習慣化して「寝る時間はあっても寝られない」という実情があるとのことでした。

実は私も昨年くらいからそんな感じです。MTBにも乗り、筋力トレーニングも定期的に行い、ストレッチは毎日、武術もほぼ毎日練習しているのに、整わない。今日もたぶん3時間くらいしか睡眠がとれておらず、それが不調の原因のひとつだったかもしれません。

また、2月の肩鎖関節損傷と同時に背骨周辺の筋肉も痛めたらしく、今も不調です。以前あん摩マッサージ指圧師の先輩夫婦に調整していただいたのですが、定期的に施術してもらわないといけないようで、ちょっとしたハンドル操作で痛みや違和感を覚えます。

なんか毎年、この時期、春から夏への季節の変わり目が調子悪いんですよ…。昔から体が弱い子供でしたが、ある程度体質改善した現在も、弱ったときにこういう不調がよく顔を出してきます。

なんかCX1の写真、気に入らん
なんかCX1の写真、気に入らん
路面は乾いていましたが、やはりここは上から一気にはいけない
路面は乾いていましたが、やはりここは上から一気にはいけない
S山自然林
S山自然林

それにしてもCX1の写真、なんか気に入らない。もしかしたらcanonより自然な色合いなのかもしれないけど…。そろそろGF1を持って行くか。

今日は午後5時から保険の更新手続きがあったので、いろいろな話をしたのですが、今の担当者は20代の女性。でも、過去2代にわたって担当していただいた高齢の女性に比べるととてもしっかりしているなあ、と感心します。

最近、体重が増えた、ということで減量の話になったのですが、彼女は自分の腹筋は割れている方がいいという結構珍しい(?)価値観を持っていました。奧さんの写真を見て、ボディビルをやりたくなった、とか。

細いだけがよいとされる風潮は日本でもそろそろ正されてもいいと思います。計画されたトレーニングで、ご自身でデザインし仕上げた体を「いいでしょ!」って見せられるような(変な意味ではなく、ですよ)時代になってほしいと願います。

2件のコメント

  1. スポーツ系の師匠さんが不健康っぽく?なっちゃうと洒落に
    ならない感じもしますので、しっかりと休まれてください!w

    >自身でデザインし仕上げた体を「いいでしょ!」って
    私はガチムチマッチョうほっ!アッー!!が好きですけれど
    (うわーなにをするー)
    やせマッチョはカッコいいですね、一般の人にも好まれますし(笑

  2. 赤が好きさん。こんにちは。

    > スポーツ系の師匠さんが不健康っぽく?なっちゃうと
    ホントですね。
    花粉症が始まってから、冬から春にかけて体調が悪いことが多いようです。
    薬漬けの生活による不調、その薬を一気にやめることによる不調、いろいろありそうな感じです。

    > やせマッチョ
    最近流行ですしね。
    私の中ではやはりブルース・リーの体型が最高です。

ただいまコメントは受け付けていません。