crankbrothers joplin 4

1ヶ月以上も前に発注をかけて、途中完全にその存在を忘れてしまっていた crankbrothers joplin 4 が本日の夕方、届いたようです。入荷待ちが数週間続くと注文が自動キャンセルになるシステムで、前もシートポストが自動キャンセルになったことがありました。今回も、それならそれでいいかな、とも思っていたりもして…。

しかし、自宅に届いた荷物を見て、ちょっと驚きました。

でかすぎる箱
でかすぎる箱

でかすぎます。開封してみると、joplin 4の箱しか入っていなくて、残りは梱包材でした。縦が長いので、丈の合う箱がこれしかなかったんでしょうか。

外箱
外箱
開封
開封
crankbrothers joplin 4
crankbrothers joplin 4

手に持ってみるとずっしり感が。計量してみると540gもあります。34.9 → 31.6変換シムが50gなので併せて590gとなります。それに対してRansomオリジナル(カット済み)は230g。単純に360gの重量アップとなります。今使っているRansomのポストが250mm程度なのに対して、joplinは398mmもあるのでかなり長い。しかも、ギリギリまで機材でふさがっているのでカットもできません。

SCOTT RANSOM + crankbrothers joplin 4
SCOTT RANSOM + crankbrothers joplin 4

398mmもあるということで、結構長いですね。これは。

シートチューブの下側から出っ張る感じが×
シートチューブの下側から出っ張る感じが×

今までのように持ち上げてみると、車体の後部が重くなったような印象を受けます。きっとjoplin 4が重さを底上げしているのでしょう。シートチューブの下側からポストがはみ出るのもちょっとなんか…。サドルを薄型のものに変えるともう少し出っ張りを少なくすることができるのでしょう。

サドル台座
サドル台座

gobiのカーボンレールは台座にぴったりかみ合う感じではなく、妙に隙間が空いているのですが、とりあえず今回はこれで行きましょう。この台座、クセがあってなかなか決まりません。こうやってみるとサドルもかなり前下がりになってしまっていますね。何度も直したんですけど、うまく調整できない…。

明日にでもサドルの角度を変更してみたいと思います。Prophet号についている Selle Italia SLR Kit Carbonio と交換してしまおうかな? ただ、この台座だと左右から締め付けるタイプなので台座のカバーとカーボンレールの幅が合わず、浮いた感じになります。Vertex号についているSelle Italia SLR XCは中空バノックスとなっているので、たぶんぴったり合うでしょうから、こっちにするか…。サドルカラーが白になってしまいますけど。

とりあえず↑の仕様でちょっと乗ってみて、体重をかけてみました。瞬時にサドル高を換えられるのは素晴らしいです。上げるときはサドルに体重をかけられないので山中ではちょっと難しいと思いますが、たぶんリモートレバーを使うほどでもないと思うので、これでOKとします。里山で乗る場合、相当便利になると思います。

本当はProphet号にこれが付けば、一番いいのですがね。Rize号にはシムなしでそのままつきます。

これで注文していたものは一通り届きました。バイクの仕分けをすすめましょうか…。

6件のコメント

  1. 私もWiggleからEASTON Havoc MTB Seat Postが届いた時も、超巨大な箱でしたよ。(笑)
    crankbrothersの箱はおしゃれですね。

  2. は、、箱、、でかっつ(笑)。

    joplin 4は、ポイントのゴールドが格好いいですね。

    ペダルのチタン軸にもあってて。チェーンもゴールドに
    変えたくなるのが解ります。ふふ。

  3. INFINITYさん。こんばんは。

    やはりシートポストは超巨大な箱になるんですかね(笑。
    Schwalbe Nobby Nic x 2の箱の3倍の大きさかな。
    でもこの箱はなんかに流用できそうですので、用途を考えます。
    crankbrothersの箱はAcid(2)を買ったときもそうでしたが、カッコイイです。

  4. hw875@四角四面さん。こんばんは。

    > 箱、、でかっつ
    いや、私も「ほかに夢遊病で何か頼んだのではないのか?」って、一瞬心配になりました(笑。
    あるいは「おまけ?」って…。
    でも、空気袋が入っていただけでございました。

    > チェーンもゴールドに
    考えますよねぇ。とりあえず今回は「なくては困るもの」というものを優先しましたけど(シートポストも実際には長さが足りませんでした)、チェーンはまだ大丈夫な感じだったので、まだ注文には至っていません。
    チェーンはショップで実物を見てみようかな?

  5. うーん、改めて見ると、wiggle 獄長のロゴって面白いですね・・こんにちは。

    箱の大きさは・・エコ精神が感じられない所はさすが・・です。(苦笑)
    まぁでも、安心料と思えば良いかと思いますが。

    しばらくRANSOM号でいかれるようですが、RIZE号もイケるとのこと・・色々楽しめていいですね、はぃ。

  6. sadaさん。こんにちは。

    > wiggle 獄長のロゴ
    Vertex号のダウンチューブにもこのロゴステッカーが貼ってあります。
    結構好きですよ。

    私のカスタマイズは大体軽量化のほうへ向かうのですが、Ransom号に関しては必ずしも方向性がそうではないようです。

    ただ、昨日Prophet号に乗ってみるとやはりキャノ車のすばらしさを痛感した次第です。
    このJoplinがProphet号に付くと一番いいのですが、27.2cmがまだ出ていないですからね。

コメントは受け付けていません。