東京の天気は良く分からん

ここのところScott Ransom号だったので、天気のいい今日は久々にCannondale Prophet号を駆り出すことにしました。せっかくなので出がけに神社裏の崖周辺をこのバイクで走ってみようかと思って、タイヤのエア圧調整、チェーンへの注油、ペダルの装着などを行っていたところ…。

なんだか雲行きが怪しい。急激に雨雲が広がってきています。

それでもせっかくなので雨が降る前にと、走り始めて数分。本降りになってきました。自宅に帰った方が早いので、Uターンです。

路面は鏡のような状態まで濡れています
路面は鏡のような状態まで濡れています

今日は晴れの予報でさっきまでいい天気だったのに。南国じゃないんだからスコールなんて…。ああ、温暖化の影響で日本はもう南国なのかも。ん、昨日もRansom号で雨に濡れながら帰りましたが激寒だったな。東京の天気は良く分からん。

Cannondale Prophet号
Cannondale Prophet号

Cannondale Prophet号は少し雨に濡れたくらいで済みました。ありゃ? ↑は後輪と前輪でずいぶんホイールの形が違って見えるなあ? ハンドルの角度 + 私の位置(前輪寄り) + レンズの歪みのなせる技でしょうか? それと本当に形が違うのでしょうか?(んなわけありません)

しかし、Prophet号は結構久々の稼働ですけど、やっぱり軽いです。手で持って押したときLeftyということで久々にフロントに若干の違和感を感じましたが、乗ると忘れます。

このProphet号にcrankbrothersJoplinが付けば、言うことないのに…。Joplinの27.2mmサイズは一時噂がありましたが、結局発売には至っていないようです。本当のところどうなんでしょう? 他社のアジャスタブル・シートポストを調べてみよう。

GravityDropper Turboは27.2mmに対応していますね。でも、Prophet号の現在の外観に蛇腹はちょっと気持ち悪い気がする。Leftyの蛇腹は大好きなんですけど。

一瞬で乾いてる
一瞬で乾いてる

おっと。自宅に戻ってこのエントリを書いているうちに晴れてきましたね。小鳥の鳴き声も復活。どうしよう。どっちのバイクで行こうか。ProphetとRansom、両方掃除するのはイヤなので、またRansom号かな? 久々にProphet号?

…で、地面もそこそこ乾いてきたのでProphet号でオフィスに来ました。サーバ交換作業が長引いているようですので、少しその間少し外に出ることにしました。今日は軽いProphet号ですので、「高校教師」側の水源に行くことにしましょう。

水源
水源
完全には晴れきらない感じ
完全には晴れきらない感じ
段差
段差

この段差はProphet号は楽ですね。高めの段差が連続する富士見パノラマのBコースはProphet号が一番走りやすいのですから、ここももちろんProphet号が一番かな? 段差と段差の場所が広いところや、階段のように狭いところ、着地地点によっては40-50cm程度に落ちる場所があって、途中で姿勢やリズムを変えながら下りる練習ができます。富士見パノラマと違うのは人が上ってくる可能性があるので、ごくゆっくり下りるということでしょうか。速く下りても遅く下りてもLefty Maxの性能は抜群です。

コンデジだと暗い場所はきつい
コンデジだと暗い場所はきつい

今日のお供はCannon IXY Digital 50でしたが、やはり暗い場所はダメっぽいです。iPhotoで補正していますけど、ノイジーでした。

さて、サーバ移設はもうちょっと時間がかかりそうです。昨日にも追記しましたが、PHP製CMSでさまざまな制限があるのは、必ずしもMac OS X 10.6 Snow Leopard Serverの問題ではなく、このサーバが標準で搭載しているPHPのバージョンが新しいため、CMS側が対応できていない可能性が高いです。PHP 5.3を正式にサポートしたCMSを選択するべきでしょうね。

2件のコメント

  1. ありゃ・・結局,出動されたわけですね・・こんばんは~。
    (昼過ぎにお邪魔したら,雨模様とのことでしたが・・)

    確かに,全国的・・いゃ,全世界的におかしな天候ですよ。
    今年は冷夏との情報もあるし,ますます先の読めない感じがします。

    IXY Digital 50,確かにノイズは出ていますが・・パッと見たら,
    なかなか良い感じだと思いますけど・・。
    暗い場所だと,どうしてもストロボを使ってしまうと思いますが,
    グッとこらえて(苦笑)感度上げて撮ってますよ・・えぇ。
    (↑)も,暗いなりの雰囲気が出ていて,個人的には好きですよ,はぃ。

  2. sadaさん。こんばんは。
    結構な雨で、帰り道通った公園はぐちゃぐちゃでした。

    この天候、全世界的な傾向なんでしょうね。昨日は本当に風が冷たかったし、よく分かりません。

    > IXY Digital 50
    ほとんどオートフラッシュにしているので、今度感度を上げてみます。
    そういえば、感度の設定メニュー、見つかりません。
    ちょっと調べてみます。

コメントは受け付けていません。