パーツの妄想(一部現実?)

昨日はRansom号のメンテナンスを行ってみたのですが、フラットペダルのAtomlab Aircompはオーバーホール、もしくは交換が必要になります。プーリーは中古のX-Oディレーラーについてきたものですが、白の半透明パーツは見た目が締まらず、汚れが目立つ気がします。チェーンも何台ものバイクを受け継いできたものなので、そろそろ新しいものにしたい気がします。

大物のフロントフォークやホイール交換もしたいところですが、予算なし! 小さいパーツから見直すのがいいでしょう。

今日は1日雨が降っていましたし、1日くらいはMac OS X 10.6 Snow Leopard Serverから離れたい気もしましたので、国内外の通販サイトをずっと見ていました。

すぐにでもほしいのはフラットペダルです。今日見た中で強く惹かれたのは、KCNC Steady, Nuke Proof Proton Mag-Ti Pedalなどの軽量ペダルです。後者などは、Shimano XTR SPDペダルより軽いので、乗った印象が絶対変わるだろうな、と思いました。

Nuke Proof Proton Mag-Ti Pedal
Nuke Proof Proton Mag-Ti Pedal

チェーンは、sadaさんのRize号についているものが欲しいと思っているのですが、実は海外サイトのカートにはProof Protonペダルあたりと一緒に入っていたりします。あとはいつポチするかですが、より緊急度が高いのはペダルのほうです。予算の問題から、別のショップで買おうかと思っています。

KMC X9 SL Chain Ti & Gold 9 Speed
KMC X9 SL Chain Ti & Gold 9 Speed

チェーンは2つ買って、Prophet号のほうも2年以上同じチェーンなので交換してしまおう。

Ransom号はこいつらを導入すると少し軽量化できることになりますが…。それも結局は意味がありません。

先日、Schwarbe Nobby Nicより前に注文していたコレが発送手続きに入ったと連絡が来たのです。だいぶ待ちました。

Crank Brothers Joplin 4 Seat Post with Lever
Crank Brothers Joplin 4 Seat Post with Lever

これは500gオーバーですし、これを取り付けるのに必要なシムも結構な重さがあります。今まで少しずつ軽量化してきた分が一気に元に戻ります。現状では、登り下りのある里山に行くときにしか付けないかもしれません。神社裏とかバームとかだったら、そこでサドルを下げれば済む話ですから。

んー。どうせ重くなるんだったら、コレもほしいな。

Truvativ HammerSchmidt AM Chainset
Truvativ HammerSchmidt AM Chainset
Truvativ HammerSchmidt AM Bottom Bracket
Truvativ HammerSchmidt AM Bottom Bracket

チェーンセットとBB併せて1822g。コレに換えると、Ransom号のリンク周りの汚れが溜まりやすい部分が極めてスッキリするのですが、重量増についてはフロント・ディレーラーやチェーンテンショナーを外したとしてもカバーできないでしょう。

でも、チェーントラブルは激減しそうだし、苦手な丸太越えもやりやすくなるし、何よりリンク周りの清掃がしやすくなるし。2010モデルのRansom完成車はトップグレードでも15kgオーバーですが、こういう重いシートポストやチェーンセットがついているからだと思います。

あらら。小さいパーツで悩んでいるはずが、結構大物パーツまで食指が…。

そして、フロントフォークをFOX FORX 36 TALAS or FLOATに。ホイールはMavic Crossmax SX or STに。このクラスのバイクだとSXぐらいが選ばれることが多いかもしれません。

ん! 大物パーツはまた別の機会に考えよう。

とりあえず、ペダル。海外通販は時間がかかりますけど、とりあえず注文しておくかなあ?

4件のコメント

  1. さっそくお邪魔していますよ・・こんばんは~です。

    うぷぷ・・・やっぱり,仕事が・・いゃ,ポチ・スピードがお早い! ですな。
    でも,パーツ選択って楽しいですもんねぇ・・お気持ち,お察しします。
    このところ,食欲が・・いゃ,物欲があまり無いので(体調不良?),
    それほどポチも無いんですが・・・こちらで楽しませて頂きますよ(苦笑。
    Joplin,某オクでも出てましたね~。ちょっと面白そうだし興味もあったんですが,
    はて・・・私程度に必要かぃ? と,思い止まりました・・。
    金チェーン,私は安い中級クラスですが,SLは見た目もカッコ良いですね~。
    来月辺り,またググッと化けそうなRansom号に期待しましょうか・・・(笑。

  2. sadaさん。こんばんは。保存して、再び開いたらもうコメントがっ! 反応速いっすね。

    > 物欲
    …はあるのですが、手を出せるのはここしばらくは小物だけで…。
    もちっと収益を上げないとマズいです。

    > Joplin
    某オクのは3inchストロークのタイプだったので、獄長の4inchタイプを選択しました。
    当初はRize号につける計画でしたが、Ransom号が横入りしてきたのでした。
    中古Ransom号のシートポストが短くカットされているため、34.9mmポストを探した結果、コレになりました。
    もちろん、Rize号にもつきますので、今後重宝しそう。Rize号がドナドナしなければ、ですが…。

    > ググッと化けそうなRansom号
    チェーンはちょっと後回しかもしれません。ペダルをなんとかしないとでして。
    うーん。まずはそのへんで5000円以内で売っているものを買ってこようかなあ…。
    金チェーン、グレードがあるんですか。
    なにもしらないで買おうとしている(危ない…。

  3. Nuke Proof の製品は、カーボンハブをZIG-ZAG(99年型)に取り付けています。
    薄デカペダルは私も興味がありますねぇ~。

    HammerSchmidt、ぜひいっちゃってください。(笑)

  4. INFINITYさん。こんばんは。

    Nuke Proofは今回ペダルを探していて初めて知ったのですが、一通りパーツ出してますね。
    オールマウンテンホイール, Generator All Mountainって言うんでしょうか? これ、欲しいなあって思いました。

    > HammerSchmidt
    今月のバイクラにもレビュー出てましたが、読むとますます欲しくなります。
    これをRansom号に取り付けたら、苦手な丸太超えも出来そうな予感が!

コメントは受け付けていません。