もう一つの水源

Mac OS X Server、いよいよ行き詰まってきました。一般的なオープンソースのソフトウエアが、一筋縄では動きません。Linux系OSなんかだと、PHPアプリケーションなんか、あっさり動くんですけど。Mac OS X Server自体がもっとインターネットサーバとしてこなれてこないと、アプリケーション側も十分に対応できないのかも。

昨日も朝から晩までやったし、今日も昼過ぎまでやっていっこうに解決しないので、いつも通り外に出てきました。今日はいつも行くオフィス近くの水源ではなく、もう一つのほう。といっても、Google Map上では2.9kmしか離れていないので十分に近いかも。

ドラマ「高校教師」のロケ地です
ドラマ「高校教師」のロケ地です

こちらはいつもの公園よりもっとメジャーで、ドラマ「高校教師」のロケ地にもなった公園です。今日は「とんねるず」さんがロケを行っていました。きれいな女性(平井理央さん?)と若い男の人もいましたが、私は乱視気味なので誰なのかははっきり分かりませんでした。

平日の昼間なんですけど、いつもの公園と比べると人が多いです。なので、いつもの公園のような「癒し」は求められません。しかし、賑やかな感じも嫌いではなく、気分転換にはなります。

路面はところどころ湿っていました
路面はところどころ湿っていました

日当たりがいい場所は、路面は回復していますけど、木陰になるところはこのようにまだかなり湿っていました。

Vertex号ではちょっときつめだった通路
Vertex号ではちょっときつめだった通路

いつも、人通りが少ないこの通路ですが、今日は結構人通りがあり、完全に人がいなくなるまで待ってから下りてみました。

Vertex号では少し怖かったこの段差の連続も、160/165mmのストロークを持つRansom号はさすがに楽ちん。ただ、Lefty Max 140 SPV+を搭載していた当時のRize号ほどスムースではありませんでした。フロントフォークの制限が若干強いのと、リアサスの設定が硬めだったことも理由かもしれません。

水源の池
水源の池
緩やかな下り
緩やかな下り

池の周りは人が多いのですけど、ちょっと土手を上ったところはあまり人が歩かないので、自転車も走りやすいと思います。でも、池の周りの結構人が歩いている通路をおじいちゃんたちが結構なスピードで抜けていくので、ちょっと怖いなあと思ったりしました。

軽く流すと気持ちがいい通路
軽く流すと気持ちがいい通路

この通路は公園の外周のちょっと高い場所にありますが、右下のほうには遊具があり、子供たちが遊んでいます。ここもあまり人が歩いていないので、軽く流すと気持ちがいいですね。

…で、現実に戻ってきました。Mac OS X 10.6 Snow Leopard Server、どうしたものか…。

2件のコメント

  1. 相変わらずほとんど理解できないんですが,こんばんは~です(沈。

    いゃー,なかなか大変みたいですねー・・サーバー業務。
    私は英数字の並びを見ただけでジンマシンが出るので(半分ホント),
    そっちの世界には行けないんですが・・・(苦笑。

    GF1(ですよね?)またまた不思議な世界を写し込んでいますね~。

    今度,自転車をぼかして背景をクッキリ写されると,
    また変わった雰囲気になるかもしれません・・。(^_^)v
    さて・・・自転車仕分け,どうしたモノかな・・どうしましょう?

  2. sadaさんも悩んでおられますね…。こんばんは。

    > サーバ業務
    Linux系ならもうとっくに終わっているのですが、Mac OS X Serverだとその流儀に慣れなければなりません。
    それに…。かゆいところに手が届くような設定ができません。
    下手に設定ファイルを手で触ると、アップグレードなどで元に戻ってしまうみたいです。
    できる限りはGUIで、という感じでしょうか。

    > 自転車をぼかして背景をクッキリ
    今日1枚だけためしてみましたが、周りが暗くなっていたのでどうかな?
    今度それをためしてみます。

    > 自転車仕分け
    ですねぇ。
    私のところは5インチクラスのAMが2台ですので、sadaさんのところのXCバイク同様、被りすぎるんですよ(アタリマエですか?)
    それに、Judge/Vertex/CR1は全然乗ってない…。
    ほとんど乗らなくなったChase号は里親さんが決まりました。
    これで世帯12台体制。
    子供の小さくなったバイクを処分して11台。
    私がもう1台処分すれば10台。ご近所の目も少し優しくなるかもしれません。
    しかし、完成車の処分は大変ですね。フレームの形で処分しようかなあ。

コメントは受け付けていません。