サーバ構築中

昨日、床に足がつけなくなるほど痛くなってしまって、歩行も困難になってしまった私の左足首…。昨晩頻繁にアイシングを行ったこともあってか、今日は痛みの大部分が治まり、背屈制限に気をつければとりあえず日常生活に支障なし、という感じです。今日もオフィスまでRansom号で移動していますが、大丈夫でした。明日の日中くらいまでアイシングを続けて、週末には普通に乗れるようにしたいと思っています。皆様にはご心配をおかけし、申し訳ないです。

しかし、年始にあれだけ痛い目に遭っているのに、何で同じことを繰り返すのでしょうか? 少しうまくいくとだんだん調子に乗ってしまい、ぎりぎりのところを狙ってしまうのですが、私の場合はぎりぎりを一気に超えてしまって怪我を招いているような気がします。Tさんとかも何度も限界を超えたところまで攻めているのを拝見させていただきましたが、この限界を見極める時の精度が私とは全く違うように思います。改めて反省します。

さて、Mac OS X Serverを立ち上げていただいたので、早速新しいWebサーバを構築中です。今まで使ってきたLinux系のサーバとは管理方法が全く異なるので、これまでの知識がほとんど役に立ちません。

Mac OS X Server in my Mac OS X(ややこし)
Mac OS X Server in my Mac OS X(ややこし)

画面共有機能はMac以外で過去に使ったことはありますけど、Macの場合は本当に簡単ですね。Serverの画面がオフィスのMacの画面にすっぽり収まります。業務用のMacを27inchにしておいてよかったと思います。自宅Macだと縦方向が危ないかな?

これに、CMSをインストールしたり、現在別のレンタルサーバで動いているICOのサイトやこのブログを移設したりしなければいけないのですが、まずは会社サイトのみ立ち上げてみようかな、と思います。どのCMSを使うかは現状微妙ですが、会社案内であれば現在ICO Fitness Club Onlineで使用しているMODxがいいかもしれません。Dreamweaverのようなイメージでサーバ側で処理をできるツールだからです。反面、このCMSはコミュニティやユーザサービスを構築するのは難しいですが、そちらは従来のicofit.net側で対応させていただくことにしましょう。

うーむ。書籍を読みながらでないと先に進めない。時間がかかりそうだな、これは…。

2件のコメント

  1. うーん,コメントができない…)あ,おはようございます。
    サーバー構築はやったことがありませんので,ほとんど理解できないのですが・・。

    うろ覚えですが)サーバー・マシン,MAC miniを用意されていましたっけ?
    年中無休で稼働したら,2~3年で逝ってしまう・・なんて事は無いのでしょうか。
    (前事務所の外部HDDサーバー,1年半でご臨終したもので・・)

    しかし,よく勉強されてますねぇ・・頭下がります。

    あ,(↓)のご紹介ビデオ,楽しかったです!AM車をあれだけ自在に操れると,
    乗るのもグッと楽しいでしょうねぇ・・凄い。

  2. sadaさん。おはようございます。

    今回のハウジングサービスについては、

    MacHosting様
    http://www.machosting.jp/

    にお願いしておりまして、サーバー・マシンはMac miniになります。

    HDDはRAID1という仕組みで500GBのミラーリングとなり、片方が壊れても片方が生きる形になります。そして壊れたほうを新しいものに換装となります。

    ただ、同じ時期に作られたHDDは同じ時期に逝ってしまうものですから、同時に壊れない、という保証はないですが…。

    > ご紹介ビデオ
    AM車ですからねぇ。ストリート車ではないところがとても新鮮でした。

コメントは受け付けていません。