進むパーツ交換

今日はChase号のパーツと妻のRush号のパーツ交換をしました。

妻のRush号のブレーキがメカニカルのAvid BB7で、かなり引きが重かったのですが、Chase号に現在付いているMagura LouiseをRush号に移してあげることにしたのです。

併せてChase号のタイヤは劣化が進んだTIOGA FACTORY XCだったので、過去に苗場のDHタイムトライアルの試走に1度だけ(厳密にはコースの1/4程度のみ)使ったMaxxis Minotaur 1.90に変更。

メカニカルブレーキのメンテナンスはしたことがなかったので、ちょっと要領が分からなかったのですが、シフター同様インナーにシリコン系のルーブを吹いてあげて、油圧ディスクに遜色ないほど引きの軽さが復活。リア側はアウターの長さを詰めたのも抵抗が少なくなった理由のひとつだと思います。

さて、Rush号はというと…。

Cannondale Rush号(2006)
Cannondale Rush号(2006)
Magura Louise Front (6inch)
Magura Louise Front (6inch)
Magura Louise Rear (6inch)
Magura Louise Rear (6inch)

入門グレードだったRush号もすでにホイールがUST Tubuless対応となり、ブレーキは油圧化。これで中級グレードに達したかな? せっかくブレーキもよくなって指一本で効くほどになったのだから、乗って下さいよ。

Chase号も、ホイール、スプロケット、チェーンを洗浄し、フレームにはワックスがけ。タイヤが傷んでいないこと、細めなこともあって引き締まった外観になり、精悍になりました。

Cannondale Chase号
Cannondale Chase号

Headshok Super Fatty Ultraを装着していることもありますが、サドルが下がっているのにかなりXCバイクっぽいバイクになっています。ヘタすればVertex号より走りが軽いと思うときがあるんですから! この仕様で舗装路を軽く走ってみたのですが、リアから出ていたカランカランという音が消えていません。Vertex号に付いていたころから出ている異音なんですが、スポークを調べてみると、1本がゆるゆるになっていました。さらに調べていくともう一本もゆるめ。

これをほかのスポークと同じ程度のテンションになるように調整してもう一度走ってみたら、見事に音が消えました。きっと前にProphet号のMavic Crossmax STで同じような音が出ていたのも、同じ理由だったのだろうと理解しました。オーバーホールで見事に消えていますけど。

…これでChase号の旅立ちの準備ができたことになります。寂しいけど、Chase号はHeadshokを積んだバージョンにしてから若干目的が見えないバイクになってしまって、あまり活躍の場所を見いだせなくなり、乗る機会が急速に減りました。これが1台だけならそんなこともないのでしょうが、今後乗る機会もほとんどないと思うので今回の仕分けの対象としました。置く余裕があればあえて手放すということはしませんが、現在私だけで7台、世帯で13台になっていますので、家族の分も含めて仕分けをしていかなければならない状況になっています。最近、長男の自転車も1台増えていますし。

…さて、話題は変わって、ついにMacサーバの準備ができました。さて、Apple Remote Desktopで設定を進めるぞ! なんて意気込んだのですが、Apple Remote Desktopってどうやって使うの? ネットで見ても、どっちがAdminでどっちがClientなのかはっきりしない! しかも、操作する側は有料? まいったなあ。またここで出費しそうな予感です…。

10件のコメント

  1. やっぱし Rush号までは “流れ” を汲んでいてカッコいいなあ〜♪と思いました
    (“赤いオブヂェ” を手放して、コレか Prophet号を入手しようと悩みましたし!)

    使い方を間違っているのを判っていますが、屍ブランド号で Chase号みたく
    遊んでみましたら、それまでメインにしていた FOES号と比べてみますと
    色々な面で、身体の仕事量が増えたなあと思っています、少しだけの
    ストローク量でさえも、リアサスペンションが在るのは大違いですし(苦笑

    もちろん、よく動いてくれたサスペンションフォークの有無も様々な余裕を
    与えてくれましたので、ロング系の林道ポタリングだと
    帰宅時の余力が違います
    (下りの直線路で 座れない ままヒジとヒザを使うのが大きいのかもですw)

  2. 赤が好きさん。こんばんは。さっそくありがとうございます。

    > Rush号
    私も今日改めてかっこいいなあと思いました。埃を被りっぱなしなのでかわいそうなのですが、これから乗ってもらいます!

    > (“赤いオブヂェ” を手放して、コレか Prophet号を入手しようと悩みましたし!)
    おおお。ProphetやRushのLサイズって…。絶対SVのほうがカッコイイですよ。
    前にも書きましたが、乗ったことがないから実用面については言及できないけど、見た目はSVのカーボンバックのあの形が一番好きです!

    > 身体の仕事量が増えた
    そうですねー。どちらかというとこのバイクはちょっと趣味に合わない感じでした。
    次のHTはブリザード号みたいなものを(をいをい…

    > 下りの直線路
    まあ、まず座ることはないと思うのですが、リアサスがあると全然違いますね。
    Vertex号でエンデュランスに出たときにも痛感しました。
    プチダンシングしっぱなしなんて無理だぜって感じで。
    プロのXC選手がHTで悪路をぐいぐい進む能力のすごさに感嘆します(今年のWCも紹介していただいたサイトで見てますよ。女子だけですけど…。イリーナたんも活躍しているのでw)。

  3. こんばんはです
    MTBキャンプで、しばし Webから離れますので(笑

    >次のHTはブリザード号みたいなものを(をいをい…
    ( ̄ー ̄)・・・・ニヤリ

    Rush号や Prophet号に惚れちゃった理由は F-14もイイけれど
    F-22もイイよなあ・・って感じです(意味不明ですいません

    でも、おっしゃるとおり・・確かに 2機とも L / XLサイズはアレでした

    >まあ、まず座ることはないと思うのですが
    ぢつわ・・FOES号で駆けていた頃には下りでぺダルから
    脚を離しちゃってブーラブラ♪させつつ休ませていました!
    (うわなにを・・ってロードの下りでよく見るアレなのですがw)

    もちろん油断をしすぎてバンプやギャップで、せくしいな
    お尻に「うほ!お尻合い♪」なんて激しく衝撃を浴びていましt
    (うわなにをするー)

  4. 赤が好きさん。こんばんは。

    > MTBキャンプで、しばし Webから離れます

    おっ。またレポート楽しみにしていますよ!

    > 2機とも L / XLサイズはアレでした
    私も赤が好きさんに言われて、海外のL/XL画像をみて、XなProphetに愕然としたものですw
    あのMサイズの造形のままいければいいんですけど。
    やはりSuper Vのデザインはサイズに(ほとんど?)影響を受けずに、どのサイズでもカッコイイので、やはり目医者いや名車なのだと思います。

    > 脚を離しちゃってブーラブラ♪させつつ休ませていました!
    なるほど! それはやっている人はいなかった! 赤が好きさんにはアスリートのにおいを感じるなあ…。
    私は最高で70kmしか走ったことがないので(しかも5年前とか)、100kmとかは未知数です。
    それくらいになると、最後の30kmとかは脚も体も持たないかもしれません。
    今度登りで死んだら、Ransomでためしてみようw

  5. おぉ・・ブレーキのパワー・アップですね。
    (また妙な時間にすいません…(-。-) ボソッ)

    奥方様の新生Rush号…うぉぉ! 
    どこかで見たような前サスが!(わざとらしs・・)
    いゃ,このアングルもカッコ良いですよ。
    女性が乗られていたら,誰しも振り向くでしょう・・絶対。

    で,いよいよChase号とお別れですか・・・。
    プレイ・バイクっぽい出で立ちが素敵なバイクですけど,ねぇ。
    予算がたっぷりあれば,即決で落札させていただk・・・ピー!(以下割愛)。
    いゃ,それを元手に例の新型NEXをゲットされてくださいませ~。

  6. sadaさん。こんにちは。

    > どこかで見たような前サスが!(わざとらしs・・)
    本当は一番下のグレードを買うつもりでフォークは普通のシングルクラウンになるはずでした。
    しかし、そのグレードの入荷が遅れる代わりに、一つ上のグレードの入荷が早まると聞き、上げてみたのがこのRushでした。
    Leftyになって、実物を見たときに本人は喜んでいましたよ。
    コレに乗っていて結構何回も声をかけられたみたいでした。

    > Chase → NEX
    そ、それもアリかなあ、なんて思っていたのですが(見透かされた…)、NEXはマジで稼働率ナンバーワンの備品になりそうな気がして、使わないバイクで設置場所を悩むよりいいかと思っていたりします。
    Chase、ゴメン。

  7. Magura Louiseは現行品よりも、このタイプのほうが好きです。

    Chase号、ドナドナしちゃうんですね。
    カッコイイのに~。

  8. INFINITYさん。こんばんは。

    > Magura Louiseは現行品より
    そういえば、現行品って見たことがないです。どんな感じに改良されているんでしょうか?
    バッドの形式も変わっていたりするので、換えパッドの注文などで気をつけなければいけませんが。

    > Chase号
    私も見た目などはとても気に入っていたのですが、やはりどうしても趣味のダウンサイジングが必要になってきました。
    Ransom号と入れ替わり、ですね…。

  9. 現行品のLouiseのキャリパーは、2ピース構造になってしまいました。
    値段は安くなりましたが・・・旧型の1ピースボディのほうが、やはり魅かれますねぇ。
    性能的には問題無いのでしょうが、見た目が安っぽいし。

  10. INFINITYさん、こんばんは。

    早速の情報、ありがとうございました。
    なるほど、キャリパーの形状、根本的に変わってしまったんですね。

    やはりMaguraは好きなので、Ransom号のブレーキもできればMaguraに、と思っていたのですが…。
    Martaは高いし、Louiseが候補だったのですが、また悩もう(笑。

ただいまコメントは受け付けていません。