Wacom intuos 2

確か数年前、義母が上京してきた日に新宿の家電量販店に立ち寄った際に買ってきたものだと思います。その時制作した動画の撮影台本を作るのに急遽必要になったんでしたね。紙に書いてスキャンするのと、これで描くのとどっちが楽だったのかは分かりませんが、それ以来もったいないことに全く使っていませんでした。

しかし、sadaさんのblogで拝見したiMac + intuos 3に刺激されまして、今日は早速オフィスのほうまで運びましたよ。これだけでリュックが一杯になってしまいましたが。

Wacom intuos 2
Wacom intuos 2

クールなsadaさんのintuos 3に比べると私のは事務用品ですが(キーボードも…)、いざ使ってみるとなかなか使い勝手がいい。自宅のパソコンラックの引き出し式キーボードラックに乗せるのとは違って、安定します。偶然ですが、Candyの立った襟の先がきらっとなっていて、「お、なかなかいい紹介写真じゃん」なんて自己満足。リー先生がちょっとした酔っぱらいおじさん風で怪しいですが。

ただ、Adobe Illustrator CS4を使ったので、線を引いても直後に「スッ」と補正される感じで、私が引いた線そのままが生きる感じではありません。またそれがよかったりして。

今度Photoshop CS4のほうでも鉛筆画を作ってみよう。

この数ヶ月取りかかっていた原稿もいよいよ大詰めで、昨日夜中にほぼ出し終えたかな、と思っています。あとはこれがどれだけ反映されてくるか。

次は自社用サーバの構築と会社サイトの作成ですね。それと、1日数十分のポタリング。

SCOTT RANSOM号
SCOTT RANSOM号
内田秀五郎先生
内田秀五郎先生
オーブだらけの藪の中。右隣には鳥居が。
オーブだらけの藪の中。右隣には鳥居が。
下の池脇の細い道
下の池脇の細い道

今日は鳥居から上の池の中にある社に続く階段をゆっくりと歩くスピードでRansom号で下りました。ちょっと罰当たりですが、今日は誰もいなかったので…。こういう時は前後160mmはすばらしい。ゆっくりでもふわふわおりるんだから。

2件のコメント

  1. おぉ,さっそくIntious設営ですね・・(笑) こんばんは~です。

    icofitさんのモデルはもしかしてA4サイズ?でしょうか。
    (何となく縦に長いように見えるので…)
    うちのはA5 wideタイプですが,これだと09モデルの
    iMACに画角が合いますので・・。
    ペンタブはペンマウスの移動量が多いので,四隅が死角に
    なるのがイヤ…と言う人もいるようです。

    しかし・・さすがに27inchはでかい・・・(苦笑。

    今日は朝から雨だったので,とぼとぼ歩いて銀行処理など。
    たまには歩かないと・・と勇んで出たものの,少し肌寒かったですね。
    (↑)すぐそばにこういったフィールドがあると嬉しいのですが・・(沈。

  2. sadaさん。こんばんは!

    ようやくintuosの活用が…。当時一番大きいものを買った記憶があるので、A4タイプではないかと思います。
    でも、そういえばこれは相当前に買ったものですから、画角が合わないんですねー。
    でも、新しいものを買う必要までは感じないので、とりあえずしばらくはこいつで頑張ってみましょう。
    種目解説の下絵とかそういうレベルですけど。

    27inchはなかなか大きいですよ。今回書類をいくつか並べての処理などでとても役立ちました。
    脳がマルチスレッドではないので、複数ディスプレイ処理などとうてい出来ません。そういう私には最適かと。

    今日はこの公園で、大きなブラインドの根っこにリアホイールが引っかかって転けそうになりました(苦笑。

コメントは受け付けていません。