SCOTT RANSOMを洗車

今日は筋肉痛と疲労で1日ダメだろうと思っていたのですが、下半身はほぼ筋肉痛はなく、上半身に少しだけ出ているくらいです。頂上登山のとき、左の内側広筋が攣り始めたのですが、そのダメージもほとんどなし。

就寝後爆睡して11時間ノンストップで寝続けたことも良かったみたい。通常は子供たちが暴れて起こされるのですが、今朝はそれがないので助かりました。通常は悪夢などで目覚めることが多いのに、今朝は夢も記憶していません。

まあ、昨日はあまりにもワクワクしていて、1時間くらいしか寝られなかったので、まとめ寝になってしまったんですね。

筋肉痛もないんじゃあ仕方がない。今日も公園くらいは乗ってやろう、と思いました。

ここのところ重いRansomばかり乗っていたので、今日はProphet号を出すことに。

いざProphet号に乗ってみると、筋肉痛はないものの、足が回らずProphet号なのにコギが重い感じがしました。やっぱり、相当疲労はしているんですね。

Cannondale Prophet号
Cannondale Prophet号

だれだ。こんなところでバーベキューやったやつは?

新しいバーベキュー痕
新しいバーベキュー痕

この一体は広い都立公園なので、GW中に人が集まってくるのも分かるけど、こういうことをする人間がいるのは情けない。周りは乾いた落ち葉だらけ。火が付いたらどうするのかとか、そういうことすら考えられないのでしょうか? 別の公園で遊んでここに捨てたのかもしれないけど、いずれにせよご自分の行動を見直してみては。

ここらで一番長い斜面です
ここらで一番長い斜面です

昨日、登山道で見た斜面ですが、改めて見比べてみると長さにはそんなに差がありませんでした。斜度はこちらのほうがあります。精神的に余裕があればたぶん下りられたのかな、と思いますが、次回にでも改めてチャレンジしてみます。

先日Ransom号で下りた場所を試した
先日Ransom号で下りた場所を試す

今日は出かけてから、Prophet号のポジションをXCポジションに変更していたことに気づきました。最初この周辺を試すのに、ヘッドが立ち気味なのでちょっと怖い感じがしたのですが、下りてみたらとても楽。先日、Ransomで試した場所を同じようにやってみて、過剰スペックかな、なんて書きましたが、やっぱりProphetのほうが楽。Prophetもきっと過剰性能。

なんか私、悪路を楽に過ごすためにストロークにこだわりすぎたかもしれません。この短絡的な性格と行動。反省して修正していかないといけません。ただRansomについては1号機を手放したことをずっと後悔していたので、この時期により適正なサイズで同じものを手に入れられたのはやはり嬉しかったです。

ちなみに昨日や今日で「Prophetのほうが楽?」なんて感じられたのは、やっぱりRansomのフロントフォークにつきると思います。初めから10-15mm沈んでいますので、むりやりフォークを伸ばしてサグを40mmに設定しても、実際には25-30mm程度しかサグをとっていないことになります。それに有効ストロークは100mm程度。ストローク幅は実に85-90mm程度しかないのですね。1号機もそんなことがあってフォークを換装しました。

それに対してLeftyは有効ストロークは140mmです。バイクに乗ったまま思いきり押したくらいではフルストロークはしませんが、普通では起こりえないような、着地のときに思いきり下に叩きつけるようにしたら底付きしました。AM4はそれでも60mm近く残ります。ですので、やはり段差が大きい場所やそれが続くような場所ではProphetのほうが有利であったわけです。

ただ、滅多にないことでしょうけど、大きな衝撃を手足で吸収するのに失敗するようなケースでは今のLefty Maxはちょっとストロークしすぎってことになるかもしれません。もう一つ固いスプリングを用意するか…。

積算15555km?
積算15555km?

お、揃った? といっても15000はメータを買ったときに、積算距離を概算で出してスタートを設定したもの。夏頃から555km乗ったということです。きっとRize号ももうこれくらいになるのでしょうね。

…さて。入手後、一度キレイに洗いたいと思っていたSCOTT RANSOM 2号機ですが、昨日シェイクダウンも終えたことですし、洗車してみました。

SCOTT RANSOM 40
SCOTT RANSOM 40

おおっ。なんかキレイになりましたよ。フレームなんかは新品の輝きがあります。きっと大事にメンテナンス、保管されていたのでしょうね。

Equalizer
Equalizer

土が少し残っていたEqualizer周りもだいぶキレイになったと思います。暗所で撮影したので若干手ぶれがありますが、このメカメカしさとゴツさは大好きですよ。掃除はやっぱりしにくいですけどね。この周りの清掃にはかなり時間がかかりました。

一応水分は拭き取ったつもりでしたが、ちょっと水滴が残っていますね。錆びないように拭き取っておこう。

2件のコメント

  1. スローダウン走行(?_?) +清掃作業,お疲れ様でした。

    思ったよりダメージは・・有るんじゃないですか? あのフィールドだったら。

    >バーベキュー
    この時期~夏にかけてピークですもんねぇ・・・やれやれ,ですよ。
    近所の公園も真っ盛り! です。さっき走って帰宅したんですが,
    青いシートがそこら中に・・・時間的に,そろそろ香ばしい匂いもちらほら・・・でした。
    (↑)のバーベキュー痕,コレもひどいなぁ。
    せめて,網くらいは持って帰れよ~!ですね(でも,禁止なのに)。
    天気が良すぎるのも困りますね・・・えぇ。

  2. sadaさん。こんばんは。

    > ダメージ
    ありましたね。筋肉は主に登りでやられたものだったので、筋肉痛にはつながらなかったのですが、足が全然回りませんでした(苦笑。

    > バーベキュー痕
    ホントです。林の中もすべて乾き気味の落ち葉で覆われていますからね。一帯が燃えてもおかしくありません。
    人が集まりすぎるのも困りものです…。

ただいまコメントは受け付けていません。