SCOTT RANSOM 40 2007 (2号機)

さて、SCOTT RANSOMを試走してきました。エレベーターに乗せるとき「うっ、重い」と感じてしましたが、このクラスのバイクだとこんなものなんでしょう。

SCOTT RANSOM 40 2007 (SIZE:S) S山自然林にて
SCOTT RANSOM 40 2007 (SIZE:S) S山自然林にて

思えば、2006年暮れに購入したSCOTT RANSOM号を外で最初に撮影したのもS山自然林でした。暗かったのでフラッシュが自動的に焚かれてしまいましたが、つや消しとは言えこの色にフラッシュは御法度のようです…。

Marzocchi All Mountain 4 (2007 OEM)も悪くはありません
Marzocchi All Mountain 4 (2007 OEM)も悪くはありません

ProphetやRizeのような軽い走りではないですけど、乗り心地は良かったです。Marzocchi All Mountain 4 (2007 OEM)も、WAKO’S SILICONE LUBRICANTを吹いてみたら非常になめらかな動きをしています。以前、トレイルストアの和田さんが、「プリロード側のエアを調整してマイナスになるような設定をすると非常になめらかになりますよ」とおっしゃっていたので、今度試してみようかと思います。でも、やりかたを忘れてしまったかも。

できれば、フロントフォークは以前付けていたFOX FORX 36シリーズのいずれかにしたい気がします。以前はTALASのトラベルマネジメントを使うことはほとんどなかったので(坂はあきらめて押すことも多かったので)、FLOATシリーズでもいいかもしれませんね。

ただ、この車体は個人用ではありません。基本的に社用車です(苦笑。ということで、オフィスへの往復や宣伝活動用であります。あまり頻繁にパーツ交換していると、減価償却とか、はずしたパーツはどこにいったのか、など面倒なことになりそう。

だんだんビンディングシューズに水がしみてくる…
だんだんビンディングシューズに水がしみてくる…

Rize号を入手したときに感触が似ていると思いましたが、ストロークが伸びた分の余裕が全然違うので、やっぱり別物です。前回Ransomを手放したころの「湖に浮かぶボート」という感触は健在で、Rizeで走るとそのままでは引っかかるような大きめの凹凸も、Ransom号はかなりスムースに吸収します。

里山などでも、技術があってMTBの操作を楽しめる人はやっぱりProphetやRizeのほうが楽しいかもしれません。でも、技能もなくお気楽レベルの私の場合はRANSOM号のほうがいいかもしれません。

特に今回Sサイズを選びましたからね。操作にかなり余裕がありました。Sサイズが160-180cmの人に対応しているみたいですから、私の持っていたMサイズだとかなりムリがあったのかもしれません。ぬかるみでフロントをとられて滑りそうになりましたけど(KENDA BLUE GROOVEはドライ用で、野沢DHの試走でも滑りまくった記憶があります)、バランスを取り直すのも楽。Shimano SPDは着脱が容易なので、ツルすべの斜面もあまり大きな不安はなかったです。

次に里山に行くときはRize号を、と考えていたのですけど、楽そうなこっちになるかもしれません。ただ、輪行の場合は重くて大変になりますが。

12件のコメント

  1. あらら・・・“営業車”が増えているような? こんにちわ・・(ちょっと苦笑。

    んももも・・もしかして,某オクに出ていたアレ・・ですか? (^.^)
    実はウォッチしていて,気になってたのですが・・・ヤラれましたね~あはは・・。
    (でも買える予算が・・・爆死)

    しかし,やはり足が長いですねぇ。こりゃ楽だわ・・・。
    で,どこに収納なさっているので? (?_?)

  2. えっ?
    cannondalistaなのに・・ほかのブランド製の MTBなのですか!
    (うわーなにをするきさまらー)

    超激登坂路を “き〜こらき〜こら” と喘ぎ漕ぎながら撃破するはずでは?
    超激悪路面を “うがげごぐはぁ!” とマシンを抑えつつ駆けるはずでは?

    って、心の声は・・いえ、ミスタイプですw

    冗談はさておき、ニューマスィンのゲットおめでとうございます!
    Leftyとちがって荒れた階段や激下りでも余裕でガンガン踏んでいけますし
    ぜひ、現代最強の Scott SWISS POWER Teamのワークスマスィンみたく
    Ritcheyのパーツで固めた 1台を組み上げてください、事業用の範疇で(笑

  3. sadaさん。こんばんは。

    > “営業車”が増えているような?
    ややこしいのですが、今までのは個人時代の”営業車”で今回は会社用の”営業車”ということになります。

    > 某オクに出ていたアレ
    そうです…。輸入前提だったのですが、型落ちのSサイズがありませんでした…。
    2010モデルは最低でも40万近い出費になるので、あきらめました。

    > どこに収納
    現状、置き場所に困っていますが…。一時的に玄関脇に…。

  4. 赤が好きさん。こんばんは。

    > cannondalistaなのに・・ほかのブランド製の MTB
    今回は160mmクラス限定で探しましたが、魅力に欠けるMotoは早々に候補から外れました…。
    というか、高くて手が出ないというのが正直なところでして(苦笑。

    > Leftyとちがって荒れた階段や激下りでも余裕でガンガン踏んでいけますし
    やっぱりLeftyの書き方については引っかかるなあ(苦笑。階段で踏んでちょっと不安になったのは確かだけど…。
    Leftyへの性能評価の相違は赤が好きさんと私ではおそらく楽しむフィールドが違うので、仕方がないことだと思います。

  5. ご納車おめでとうございます。

    素敵な営業車ですね。どこでも営業に行けそうで
    いい感じですよ。

    このクラスだと、下りを楽しむ為に上りはのんびり
    登れればいいのかなと思いますので重量は気にしない
    方がいいような気がしますね。

    僕もテンショナーは、注文してみましたよ。値段も
    安いですし、効果が体感出来れば十分かなと思って
    ます。

  6. >やっぱりLeftyの書き方については引っかかるなあ(苦笑
    あぁ!(笑
    いえ、ちゃんと Icofitさんみたく「俺はコレで行くんだぜ(ニヤリ」の
    感じで、弱さやマイナス面も理解されての楽しみ方は大好きですよ!w

    激斜面や超下りで・・なんだか、敬礼をして「うっは!突撃!!www」って
    シチュエーションの際にでしたら Tさんの愛車 S-Works Enduro号や
    Icofitさんが再度愛機になさった RANSOM号に搭載をしてあるみたく強固な
    フォークのほうが遥かに良いって意味合いです、どうぞ御理解くださいませ(笑

  7. hw875@四角四面さん。こんばんは。

    > 営業車
    都内はなんとか、これで頑張ってみようかと思います。はい。

    > 下りを楽しむ為に上りはのんびり登れればいいのかな
    そうですね。杉並区だとあまり長〜い坂はないのですが、ギアを思いきり軽くしてペダルをクルクル回す乗り方だと全然「問題はなし」な感じです。
    この重量は、逆に下りでは安心感につながったりしますからね。
    これで奥多摩の林道とか、登れるかなあ…?

    > テンショナー
    おっ。購入されたのですね。私はまだProphet号には付けたことがないので、また結果などを教えて下さい!

  8. 赤が好きさん。こんばんは。

    > RANSOM号に搭載をしてあるみたく強固なフォーク
    …そう思います? そうは思えないので基本的に換装を考えています(苦笑。FOXの36系に。

    たぶんLeftyというより、140mmクラスと160mmクラスの差でしょう。
    もうこの話はやめましょ。

  9. >そう思います? そうは思えないので基本的に換装を考えています(苦笑
    >FOXの36系に
    はい、まえにお話をした “嫌な撓り” はなさそうなので(笑

    >もうこの話はやめましょ
    はい、わかりました

  10. そういえば・・・うちのSuper Vも“営業車”だったような気がするなぁ・・・。

    なんてそんなことはどうでもいいのですが、Newマッスィーン入手おめでとうございます。
    私もこのクラスが欲しいのですが、さすがにもう無理です。

  11. 赤が好きさん。

    > “嫌な撓り” はなさそうなので
    わかりました。

  12. INFINITYさん。こんばんは。

    えっ。あのSVも営業車だったりしたのですか?
    盗難怖そうだなあ…。
    数年前、私のProphet号は新宿通りで毎朝黄色のSVに抜かされていました。速かったです!
    エンジンも違うのでしょうけど、バイクの性能もいいのでしょう。
    一度拝見したときには、ビルのエレベータに乗せて上階まで行かれていたので、やはり盗難を恐れていたのかもしれませんね。

    > さすがにもう無理
    た…。確かに(苦笑。
    私のところもRize号はなくなるかも(泣。

コメントは受け付けていません。